薬膳カフェ 南町キッチン | FMぱるるん Delicious!Food Navi ブログ

薬膳カフェ 南町キッチン

こんにちは あんこです嬉しい

 

本日は、「薬膳の世界ハート」を紹介しましょう。

その名は、薬膳カフェ「南町キッチン」さん。

可愛らしい外観にオレンジ色の看板が目印ですクローバー

 

 


毎週月曜、火曜限定の、水戸藩医薬×薬膳カフェのお店です。
水戸藩医薬である光圀公の家庭の医学書「救民妙薬」に基付いているそうです。

カウンターとテーブル席があり、シンプルですがオシャレな空間です。




コンセプトは「健康」

!!

 

健康な食生活の基本は「一汁三菜」

昔ながらの日本型の食事です。

ご飯に汁物、おかず3種(主菜1品+副菜2品)で構成された献立。

ご飯でエネルギー源となる炭水化物を、汁もので水分を、おかずでその他の栄養を

バランスよくとることができるんだそうです。

「日本ってすご~いキラキラ」ですねハート3

 

 

それでは、いただいたメニューを紹介しましょう。

 

1品目は、

・本日の一汁三菜

850円 限定15食

 

 

どこか懐かしいような・・そんなメニューですね音譜

 

・ムカゴと黒米の炊き込みご飯

(ムカゴとはやまいものこと。ほっくりしていて甘さがあります)

・主菜はイワシの梅しそ巻きと、ふきのとうの天ぷら

(イワシはふっくらしていて、梅の酸味としその風味で、ソースなどの調味料いらずです)

(大子産のふきのとうは苦みもなく、サクっと揚がっていて春を感じた一品です)

 

 

 

 

・副菜はケールの金平と漬物

・汁もの

(やさしい味で体にすぅ~と入っていく味噌汁です)

 

毎日食べていたら、健康になりそうな一汁三菜でした合格

 

 

2品目は、

・和漢膳カレー

850円 限定10食

 

 

 

 

季節の野菜をたっぷりと使用した油分70%カットのカレー。

 

 

 

SNS映えするカレーでしょ!

パプリカ、サツマイモ、ダイコンにジャガイモ、ニンジンがごろごろ入っています。

あまり辛さはなくマイルドなカレーです。

毎日朝食に食べたい~と思った私でしたハート3(元気になりそうなカレーですハート3

 

 

 

 

お弁当も販売中ですよ!

 

 

地元の旬の食材や伝統料理を食べること。

その食材には色々な効能があるということ。

これが薬膳なんです。

 

お話しを伺ったのは、

オーナーさんで、薬膳界のレジェンド 宮澤様ですハート

 

 

 

気さくな宮澤さん。

薬膳について質問してみてください。楽しい時間が過ごせますよ音譜

 

毎週月曜、火曜は

「薬膳カフェの日」

ぜひ、おでかけくださいね。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

薬膳カフェ 南町キッチン

 

水戸市南町2-3-32

西洋倶楽部ビル1F

 

080-5499-9677(宮澤)

 

<営業>

月曜・火曜

11:00~14:00