FMねむろスタッフ☆彡のブログ

日本の一番東にある根室市。
その根室にある、コミュニティFM放送局「FMねむろ」

このブログはFMねむろスタッフが取材の様子や
FMねむろからの情報を発信していきます!


テーマ:

みなさんこんにちはヤッコママです(^v^)

日差しが少しずつ力強くなってきましたがまだまだ寒さは残ります。

風邪など引かないようにご注意下さいね(・。・)

 

「高校生が聞く『知ってほしい!四島の想い出!!』は昨年6月から今年度の

放送をお届けしてきましたが今回10回目が最終回となります。

 

ねむろの高校生がインタビュアーとなり、元島民の皆さんから戦前の島の様子や

暮らしぶりなど様々なお話をお聞きしてきました。

 

今年度最終回のゲストは国後島出身の久松 敬一さんです。

学校までは4Km程もあり皆で遊びながら、冬は長靴にバンドをかけて

スキーで通った。

青年団の人に連れられて馬に乗り鮭獲りに行くのが楽しかったそう、密漁?…(笑)

 

引き揚げ時は家族で真夜中に出港、「見つかったら鉄砲で撃たれる」と言われ

本当に怖かったそうです。

 

放送は3/11(土)10:00~  再放送は3/25(土)10:00~

是非お聞き下さい(*^_^*)

←高校生 久松さん 中学生→

 

84歳!!お元気(^v^)

奥は”かけはしの会”米屋さん

いつもの第2スタジオ(・。・)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

根室市は昨日も雪が降ったので、雪かきでしたσ(^_^;)

 

さて、2011年3月11日に発生した東日本大震災から今年で6年。

時間が経つにつれて、どんどん風化してしまい、最近はあまり防災について気にしなくなっていませんか?

 

と、言う事でFMねむろ主催でこんなイベントを行います!

東日本大震災が発生した3月11日(土)に図書館2階の集会室で防災のイベントを行います!

 

松井防災士のお話や家庭内DIG、防災備蓄品の展示、非常食の試食などを行います!

また、参加してくれた人の中から抽選で防災グッズもプレゼントします★

 

当日参加でも大丈夫ですが、事前に申し込みをして頂けると助かります!

 

応募はFMねむろにある応募用紙への記入か、ホームページの入力フォームから応募する事ができます。

是非、ご家族や友人と一緒にご参加ください!

 

FMねむろホームページ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは。

いつもFMねむろの放送をお聞きただきありがとうございます。

 

さてFMねむろにて毎週日曜日午後9時30分と、

再放送で毎週金曜日深夜24時30分から放送している、

「JackRose通信局『J2』」ですが、

番組でもMCを務めていたJackRoseのキーボード Akiの逮捕という報道()と、

それに伴うJackRoseの活動自粛(公式ホームページ)という事から、

2月5日(日)放送分をもって終了することとなりました。

 

急で突然のご連絡となりましたがご了承ください。

 

以下、もう一人のMCであるボーカルのRe:iからのメッセージを掲載させて頂きます。

  

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

いつも「Jack Rose通信局J2」を楽しみに聴いてくださっている皆さん、こんばんわ。
「Jack Rose通信局J2」のMCをやっているRe:iです。

Jack RoseはRe:i、Akiの2人で活動しているのですが、その相方であるAkiの件で皆さんに大変ご迷惑とご心配をお掛けしてしまったことを、まずは深くお詫び致します。

そしてそういう状況の中、残念ですがしばらくの間この番組は中止することといたしました。

FMねむろのリスナーの皆さんには前の番組「レディオジャック」の頃からずっと聴いて頂き、「Jack Rose通信局J2」も100回という節目を迎え、これからだという時に、本当に残念でしょうがありません。
いつか機会があり、また帰ってくることが出来ましたら、Jack Roseと番組の応援をよろしくお願いします。
これまで「Jack Rose通信局J2」を聴いて頂き本当にありがとうございました。

心より感謝しております。

2017年2月13日 Jack Rose Re:i

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

なお後番組として、

 

毎週金曜日深夜24時30分~

 『大学生が防災ラジオ、はじめました』の再放送

 

毎週日曜日午後9時30分~

 『スターダストレビューの星になるまで』の再放送

 

以上をしばらくの間は放送致します。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは ヤッコママです(^v^)

根室市にもインフルエンザ警報が発令されました。

うがい、手洗い、マスク着用・・・しっかり防衛しましょう!!

 

2月7日は”北方領土の日”です。

2017北方領土根室管内住民大会も行われましたが

元島民の高齢化が進む中これからの良好な日ロ関係、

早期の領土返還を期待したいですね。

 

高校生が聞く!「知ってほしい四島の想い出」・・・

第9回目は国後島出身の 山木 秀夫さん(84歳)

島ではトド肉や馬の肉を食べて、サンマは食べる物

じゃなく捨てていたそう(@_@;)・・・中・高校生ビックリ!!

 

ロシア人と一時生活を共にしていて当時はロシア語もわかり

仲良く遊んでいたそうです。

 

高校生のインタビューに様々なお話をお聞かせ下さいました。

 

放送は2/11(土)10:00~  再放送は2/25(土)10:00~

是非お聞き下さい。

 

←高校生   山木さん   中学生→

 

 

この日はSTVテレビが取材でした(・。・)

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お~い、追っかけヤッコママ!!

で、

H28年度第8回目 今月の「高校生が聞く!”知ってほしい四島の想い出”」

ゲストは択捉島出身の上松 健吾さん(81歳)です。

戦争で日本が負けたと知り、学校からいえに帰ると家では鍵をかけ

姉は男の恰好をして異様な雰囲気だったと言うことです。

S22年7月に身の回りの物だけを持たされて貨物船に乗せられ子供ながらに

とても寂しい思いをしたそうです。

 

一日も早く北方領土が日本の領土だと言える日が来てほしいですね、

とお話下さいました。

 

放送は1/14(土)10:00~ 再放送は1/28(土)10:00~

←高校生      上松さん      中学生→

 

ワキアイアイ(^v^)

 

高校生が中学生にインタビュー、上松さんのお話を聞いてどう思いましたか? 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様こんにちは、ヤッコママです。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

まずは、ごめんなさいから・・・(ーー;)

「高校生が聞く!”知ってほしい四島の想い出”」

12/10(土)再12/24(土)のアップがされていませんでした(・。・)

 

ゲストは多楽島出身の東狐 貢さん(86歳)、珍しい”多楽石”やメンコを

持って来て頂き島での想い出をたくさんお話下さいました。

また、この日は日ロ首脳会談前で、高校生の取り組みを取材したいとの事で

NHKのクルー3人がスタジオに入り、後日に一部放送されました。

 

←高校生       東狐さん     中学生→

 

NHKのカメラが入りました…後2人います(^v^)

 

東狐さんが多楽石で作った可愛い置物を持って来てくれました(*^_^*)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます!

今年もFMねむろを宜しくお願い致します。

 

皆様にとって、より良い1年になりますよう、お祈り申し上げます。

 

 

 

FMねむろの放送は1月4日まで特別編成となりますので、ご了承ください。

お正月しか聞けない番組も多数ありますよ★

詳しくはFMねむろのホームページでご確認ください。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんにちは!

 

2016年も残すところわずかとなりました。

今年もFMねむろは12月31日から1月4日までの間、特別編成でお送りします。

 

特別番組の放送、一部番組の放送時間変更などがありますので、予めご確認ください。

 

【特別番組】

 

★12月31日(土)午前11時から生放送!

 大みそか特別番組

 『PPAP』~パパッと、あっという間の2時間で2016年を振り返るプログラム~

 〈スタジオ担当:よーすけ&ゆーご、中継担当:ふじえ>

 

★1月1日(日)午前6時から生放送!

 元旦特別番組

 初日の出、拝みまSHOW!

 <スタジオ担当:よーすけ、中継担当:ゆーご&ふじえ>

 納沙布岬や金刀比羅神社からの中継もお届けします!

 

 

その他にもお正月しか聞けない特別番組があるので、是非お正月もお聞きください★

 

詳しくはFMねむろホームページや新聞のラジオ欄でご確認ください。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はFMねむろの開局記念日(誕生日)でした!

特別番組を12時から放送しましたが、お聞きいただけましたか?

 

今年は例年と異なり、当日のプレゼント受付は行わず、事前に放送でキーワードを集めて募集して頂くものでした。

 

それでもたくさんのご応募を頂きありがとうございます。

 

また、18周年に向け、精進してまいりますので、変わらずお聞き頂ければ幸いです。

根室市内は例年より早めにまとまった雪が降り、雪かきでお疲れの方も多いと思います。

さらにインフルエンザなども流行っているようですので、くれぐれもご自愛ください。

 

 

改めて本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは!

明日はクリスマスイブですね☆

 

そんな12月24日はFMねむろの開局記念日となっています。

1999年に開局して、今年で17周年となります。

 

これもいつも聞いて頂いている皆さんのお蔭です!

ありがとうございます。

 

これからも皆さんに様々な情報をお届けしていきたいと思いますので、引き続き宜しくお願い致します。

 

12月24日(土)は12時から特別番組を放送しますので、一部番組内容が変更となります。

ご了承ください。

 

【変更番組】

 

11時00分から「ねむろ輝き人」

11時30分から「スターダストレビューの星になるまで」

12時00分から「FMねむろ開局17周年特別番組 感謝!感激!!メリークリスマス♪」

14時00分から「あの頃青春グラフィティ」

 

以上、番組内容が一部変更となります。

 

 

また、年末年始は12月31日(土)~1月4日(水)まで特別編成となります。

詳しくはホームページに番組表を掲載しますので、ご確認ください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。