FMねむろスタッフ☆彡のブログ

日本の一番東にある根室市。
その根室にある、コミュニティFM放送局「FMねむろ」

このブログはFMねむろスタッフが取材の様子や
FMねむろからの情報を発信していきます!


テーマ:

みなさんこんにちは!

FMねむろのふじえです。

 

今日は中継で大地みらい信用金庫曙店前の通りには歩道に花壇のスペースがあり、近隣町内会の皆さんがきれいな花を植えてくださっているのですが、整備する前にちらほらと花が咲き始めているようで…

 

 

{F9BB431B-2DCD-4355-8D2C-61270CF01489}

 

 

{2601F4DB-9020-47CD-8C1B-C98A2D2CA4C5}

 

 

 

白、紫、薄紫、黄色など色鮮やかで春の訪れを実感できる花々なのですが、名前がわからん…(・・;)

 

自然というものに疎いというか、食べられるものであれば貪欲なのですが(笑)

人の名前と顔もあまり覚えられない私が、花の名前を記憶にとどめておく事ができず、教えてもらう一方でポロポロとこぼれていくような感じなのですが…

 

中継後、リスナーさんに教えて頂きました!(笑)

 

{4D6FE088-9854-482F-85A9-976E1D3ED98F}

 

 

 

写真をみてお気づきの方も多いかもしれませんが「クロッカス」でしたヽ(゚◇゚ )ノ

ありがとうございますm(_ _ )m

さすがにこれは記憶の引き出しにしっかり鍵を…いや、忘れないように大事に取っておこうと思います!

 

春めいたという表現には遠いかもしれませんが、根室市でも最高気温が二桁になる日も出てきて、冬が終わった~と実感しますね♪

 

しかし、先週も雪が降りましたし、まだ雪が残っている部分もあるようですから、根室市の完全なる春はまだ先かもしれません┐(´∀`)┌


テーマ:

こんにちは、ヤッコママです。

この度、愛すべき”FMねむろ”をめでたく、定年退職??(笑)致します。

長いようでアッと言う間の18年半!!

 

1999年12/24の開局日・・・

それよりも厳しく辛い事前研修の方がパッと思い浮かびます。

半年?いや3ヶ月持たないわ~って思ってました(@_@;)

”ラジオ・ピクニック”というお昼の生放送を帯で月~金でしたので、

毎日がアップアップ、自転車操業でした(笑)

 

取材先でもいろいろ失礼があったことと思いますが皆さんが暖かく接してくれてうれしかったです。

番組やコーナーもたくさんの方にご協力頂きました。本当にありがとうございます。

 

失敗も数え切れません(>_<) 

リスナーの皆さまのお電話・FAX・お手紙・おハガキ、メールなどたくさんたくさん頂きました。

リクエスト番組も楽しかったです(^v^)

 

私はジャンルを問わず音楽が大好きなので、音楽を身近にしながらラジオの仕事に携わる事が出来て

本当に良かったなぁ~楽しかったなぁ~って思います。

 

これからは一リスナーとしてリスプレに応募!!(笑)、また特派員??として声が出るかも知れません!

リスナーの皆さま本当に本当にありがとうございました。       ヤッコママでした~(*^_^*)

最後の市長メッセージ収録!・・・遊びに来てね、と言われましたがアポいる??(笑)

”ジャズの街ネムロから”マルさん、ありがとうがざいました。

ジャズのゲスト、モカブレンドさん&モグラピカソさん        星沢先生にもインタビュー(^O^)/

記念式典司会お仕事       ヤッコママサンタでお宅訪問もありました(@_@;)

 

 

 

 

 

 


テーマ:

皆さんこんにちは!

全国的に早めの春がやってきて、東京では桜が満開とか?(笑)

 

根室はまだまだ桜は咲きそうにありませんが、ふきのとうが芽を出し始めました!

 

{81D832A4-46B1-48D0-9F60-66DAEC9C1206}

さて、4月直前。

放送でも告知しております通り、ヤッコママが3月末を持って卒業することになりました。

開局当初から支えてきたレジェンドです!本当にお疲れさまでした。

生放送は30日(金) 「おはよう 元気 E!気分」が最後となります。是非お聞きください。

 

 

そして、タイトルにも表記した通り、4月2日(月)からFMねむろの番組が一部変更となります。

生放送番組の時間は変わらず、担当が一新となりますので、詳しくはFMねむろホームページや放送でご確認ください。

 

なお、一部番組が1週遅れて開始となる場合がありますので、予めご了承ください。


テーマ:

皆さんこんにちは!

今年も3月11日が近付いてきましたね。

 

未曾有の災害となった東日本大震災から今年で7年という時間が経とうとしています。

早いのか、短いのか、人それぞれの時間かと思います。

 

震災発生直後に比べ、災害に対しての意識は全国的に薄れているような気がします。

いつ起こるか分からない災害だからこそ、備える事が重要だという事で!

 

今年もFMねむろ主催で防災イベントを行います。

 

 

日時:2018年3月11日(日) 午後2時から

場所:根室市総合文化会館 調理室 他

参加費無料です。

 

ただし、事前準備が必要な為申込みをお願いしています。

 

今年は、講師をお招きして災害調理実習と題し「白飯」を炊きますよ!

※おかずも作ります(笑)

 

そして、防災ゲームと講演会では、自宅で出来る非常持出し品に注目してお話頂きます。

 

【ゲームに優勝すると嬉しい景品も!】

 

是非、お時間があればご来場下さい。

 

詳しいお問い合わせ、申込先は FMねむろまで!

 

電話・FAX兼用  0153-29-2484

Eメール 763@fmnemuro.com

 

★申込の際には、お名前、連絡先、参加人数を必ず添えてください。

 

 


テーマ:

皆さんこんにちは、ヤッコママだわんわん

「高校生が聞く!”知ってほしい四島の想い出”」は今回で

H29年度の最終回となります。

全10回無事収録が終わりました(*^_^*)

 

今回のゲストは多楽島出身、河田 弘登志さん(83歳)です。

昆布漁家で朝晩昆布のお手伝い、終戦時をはっきり覚えていて、

10日程しか経っていない新築の家にソ連兵が土足で上がって来て怖くて母親の後ろに

隠れたそう、いろいろ物色し腕時計を欲しがったそうです。

 

島にしばらくいたのでソ連兵NO・2のアレクセイと仲良くなりロシア語で話していて、

「子供は勉強しなければ頭がキャベツになる!」と言い弟と二人根室に帰れる事になったそうです。

その時は学校が終了したらこの島にまた帰って来ると思っていたそうですが、

11歳の少年が83歳になってしまいました・・・と語って下さいました。

 

2部の中学生も真剣に聞き、自分の意見をしっかり話してくれました。

放送は3/10(土)10:00~ 再放送は3/24(土)10:00~

是非お聞き下さい。

 

*私ヤッコママは5年間この番組を担当させて頂きましたがこの度卒業させて頂きます。

  元島民の方の、美しい島の様子、楽しかった行事、切実な思い・・・など様々な声を収録、編集させて頂き

  ました。インタビュアーの高校生も上手にお話しを聞き出し、中学生もしっかりしていていつもビックリ(@_@;)

  本当にありがとうございました(*^_^*)

 

 

 

 

 


テーマ:

皆さんこんにちは、ヤッコママだわんわん

 

来る2/7(水)は、2018北方領土の日”根室管内住民大会”です!

北方領土問題の早期解決の想いを表明し、管内中学生による弁論発表も行います。

根室市文化会館、大ホールにて正午から入場無料ですので沢山の皆さまの

ご来場をお願い致します。

 

さて、今月の高校生が聞く!”知ってほしい四島の想い出”は水晶島出身の

橋本 三治さん(89歳)です。19歳まで島に居たので記憶も鮮明です。

家業の昆布漁に忙しく5.・6生年の時には昆布船に乗っていたそうです。

 

戦後家族と離れ、ソ連の要請で志発島で働いたそうで、22年に強制送還で

樺太真岡~函館~根室へ帰り、無事家族と再会出来たそうです。

 

第2部ゲストは2世の原田 純子さんと浜屋 正一さん(中学生は冬休み)です。

放送は2/10(土)10:00~  再放送は2/24(土)10:00~

是非お聞き下さい(*^_^*)

 

 

 

 

 

 


テーマ:

皆さんこんにちは、ヤッコママです(^v^)

今日1/18は118番の日って知ってましたか??

 

海上保安庁では海上における事件事故の緊急通報を118番で受け付けています。

警察の110番や消防の119番の海上保安庁バージョンですね。

「海のもしも118番」と覚えて下さい!!

 

海での大切な命を守る3つの基本

① ライフジャケットの常時着用

② 携帯電話などの連絡手段の確保

③ 海のもしもは118番

 

根室海上保安部”うみまるコーナー”

今回担当は女性海保職員 武田さんです(*^_^*)

放送は 1/18(木)11:35頃~です。

 

 

 


テーマ:

皆様こんにちはヤッコママです(*^_^*)

お正月気分はすっかり抜けましたでしょうか?

FMねむろ今年も宜しくお願いいたします。

 

さて、「高校生が聞く!”知ってほしい四島の想い出”」

今年最初の放送、今回のゲストは国後島出身の元島民、久松 敬一さん84歳です。

国後島は地熱があり野菜はほとんど自給でき馬肉と食べていたそうでう。

冬は毎日スキーで何キロも学校まで通ったそうで、これには高校生も

ビックリ!遊びではないのですね(@_@;)

 

放送は1/13(土)10:00~ 再放送は1/27(土)10:00~

是非お聞き下さい(^v^)


テーマ:

みなさんこんにちは!

どんなお正月を過ごされましたか?

 

さてさて、2018年が始まりましたが、FMねむろは今月から番組改編を行います。

 

今まで放送してきた土曜日の生放送「土曜だよ!インフォメーションradio!」は春までお休みとさせていただきます。

 

春ころ再び再開する予定です。

 

と、いうことで土曜日11時からは「ねむろ輝き人」

11時半からは「スターダストレビューの星になるまで」を放送致します。

 

なお、12時からはミュージックバードの放送をお送りします。

 

予めご了承ください。


テーマ:
みなさま、あけましておめでとうございます!
 
平成30年、2018年の初生放送お聞きいただけましたでしょうか?
 
昨年に引き続き、元旦の生放送は午前6時から8時までの2時間、納沙布岬からの初日の出にはじまり、金刀比羅神社の初詣の様子までお送りしました。
 
2~3日前には、初日の出は難しいのでは…?と言われていたお天気も何とか晴れて、雲越しにではありますが、きれいな初日の出を拝む事で出来ました!
 
{EA180239-AED3-42DB-93AA-018E7597A3E1}
北方館前から

 

{CB3BBE8A-F134-43FE-B6F2-44FFC344B064}
納沙布岬灯台付近から

 

 

{BAE423CA-B442-4FC8-AE0E-4896D25E9A93}
日の出後…
 
厚い雲が水平線上にあった為、最初の初日の出からは数分遅れて、大きな太陽が出てきました。
 
ここは本当に納沙布岬か?!と疑いたくなるほどの風の弱さと気温の高さで、とても穏やかな初日の出となりました!(と、言ってもマイナス1度ほど(笑))
 
皆様にとって、本年がより良い年となりますよう、ご祈念致します。
 
また、今年もFMねむろを宜しくお願い申しあげます。
 
なお、1月4日までは特別編成とさせていただきます。
 
詳しい番組表などはFMねむろホームページをご確認ください。
 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。