やっと金曜日や~!明日も仕事やけど。

風邪ひきさん、熱が出ても一日も休まず(休めず?)頑張ったやーん(^^)


今日は「夜は絶対炊き立ての白いごはんモリモリ食べてやる!」と思って朝から炊飯タイマーセットしておいた。


早く帰れた~。


白いごはんに合うおかず、といえば・・・甘辛!!


だいぶ元気になった今日の晩ごはんは・・・


ひとり暮らしの節約おうちごはん

☆きのことごぼう入り肉豆腐

☆レタスとハムのナムル風サラダ

☆辛子高菜(ツレのお土産)

☆炊き立て!白ごはん


おかずの材料費は・・・約201円


先週からなんかすき焼きっぽいのが食べたいな~、と思って焼き豆腐は買ってありました。

・・・が、病んでいたため、まったく計画通りにすすまず、食材は買い物した分の半分も使ってません・・・。



ひとり暮らしの節約おうちごはん

白ネギは昨日のパスタで使ってしまったので、玉ねぎと・・・味が出るアリモノ・・・ごぼうと冷凍しておいたエリンギを入れました。


牛こまを鍋に入れて、砂糖・酒・醤油を同量ずつふりかけて、味がからむまで炒めたら取り出しておいてー。

同じ鍋に煮汁を作ります。酒・みりん・醤油を各大さじ1、砂糖大さじ1弱、水を120cc、顆粒和風だし少々を煮立てたら、豆腐・ごぼう・エリンギ・玉ねぎをぎゅぎゅっと詰めながら煮汁に浸るように並べて、コトコト煮ます。

途中で味をつけた牛こまを上からかぶせて蒸し煮っぽくします。


ごはんが炊けるまで時間があったので、フライパンに氷水を入れて、これに鍋ごとつけて、一度冷ましておきました。

熱いままおいておくより、味のしみこみが早いです。


あとは~。

ゲゲ!レタスが凍りかけてる!!

冷蔵庫も朝と夜1回ずつぐらいしか開けなかったから庫内冷え冷え・・・。

凍ったところを中心にむしり取って(笑)もう1品。


ひとり暮らしの節約おうちごはん


コレ、とってもおいしくできましたぁ。おつまみにもいいな。まだ飲めへんけど。


ちぎったレタスの水気をよく切ってから、短冊切りのハムと合わせて、

鶏がらスープの素・アジシオ・味の素を各ひとつまみ、ごま油タラッと、で和えました。

食べるまでよく冷やしておいた。


炊き立てごはん、おかわりする勢いやったけど、病んだ体は胃が縮んだようで、いつもの小茶碗にやや多めの1杯がやっと、でした。



明日はビールいけるかな~。いけたらいいな~。




日々の節約自炊の励みになります!

ワンクリックの応援をよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ♪

レシピブログのランキングに参加中♪