名古屋市昭和区桜山町2-38
11:30~14:00
17:00~20:30
定休日 月曜

食べログページ






2024年8月

肉おろしコロきしめん



第10回きしころスタンプラリー。
ラリっております(^^;;
さてこちらの芳の家さん。
なんだか超ぉ~~お久しぶりです。
幅広きしめんといえば元祖だぞ的な
芳の家さんでありますがっ、、。
ワタクシ、幅広もの。。あまり。。
というワケなのである(^^;;;
ま、ま、それはそれとして。。
ランチド真ん中タイムに来たのですが
まんまと駐車場に1台分の空発見っ!
やったぁ~!と店内へ侵入すればっ
6卓あるテーブル席は満席、、、
あ、帰られるお客様がいました!

さぁ~シメタモノなのだ(^^;;;
ラリー限定系スペシャルメニュー。
お皿に乗ったきしころさんだ。
(幅広モノにちゃん付はヤメテおこう。。
幅5cmはあろうかというブツである。
厚み1~3mmくらいと変化が面白い。
びゃびゃびゃっ!と手繰り啜ってみた。
とはいえ15cmも啜れば、口の中
イッパイのきしめんさん。。
余儀なくむぎゅむぎゅと噛み切っての
モグモグタイムである。
きゅん!と名古屋臭キマルコロツユ。
(ムロ、サバ節による名古屋人の
 ソウルに訴えかける出汁感。)
涼感とともに溜り醤油ぱうわぁ~が
うふふふ。ほほくそ笑んできた。
弩美味いっ!
ほんでっ!お肉がいい仕事をしている。
いや、茄子もイイぞ!
しかし、しかしだ、きしめんさん。。
幅広5cmモノで長さがまあまあ長い。
恐らく、これ、1mくらいあるのかな?
それが2本という構成なのだろうか。。
恐るべしきしめんの世界なのだ。。
嬉し美味し楽しだ。














瑞穂区、芳の家さん。
ご馳走様でした。


2021年7月

月見きしめん



松月発掘物語であります。
今回はきしめん先生から
教えをいただいた
「月見」でありながらも
その実は「松月」ととれる
イカスメニューのあるお店へ。
こちらのお店。
もはや「きしめん」とは何者ぞ。
と食べ手の微笑を誘う
ネクタイといって過言でない
超幅広な面を出す有名店だ。

これモンである(^^;;
幅5cm強。厚み2mm。
啜り上げるソレでは無く。
ズッと口に含んで噛み切る。
そういう食べ方でないと、
口内はパンパンになるわ
麺の持つ熱量に
耐えられないわでエライ目だ。
ひとたび、啜ってみれば
ふふふ。と微笑なのだ(^^;;
種無しの肉厚ワンタンを
和出汁で食べている風情、
といえば分かり易いのかも(^^;;
てか、今回は「松月」だった。
お月様を模した卵黄に
箸を入れ、板海苔を絡めて
てぃーてぃーけー炸裂!
(たまご つけ きしめん)
白つゆの塩味と和出汁とが
海苔の風合いを巻き込んで
たまごのまろ味がキマル。
これぞ松月の面白美味さ。
嬉し美味し楽しで大満足。










芳の家さん。
ご馳走様でした。

--------------------------------

芳の家05
名古屋市営地下鉄、桜通線
桜山駅より環状線を
北へ300mほどの西側
名古屋の幅広きしめん第一人者
といっても過言でない
素晴らしき職人さんが
腕を振るう麺類食堂であります

第一回うどん・きしめんスタンプラリー参加店
きしめんスタンプラリー参加店



2016年8月

きしめんコロ

思い起こせば、
このシンプルなきしめんコロを
頂くのはブログを始めてからは
初という事に驚きます。

さっそく麺リフ撮りであります。
もうコレ、
こちらのお店できしめんを
食べる時の楽しみであります。

慎重に持ち上げてしまいますが
肉厚のしっかりとした麺。
にょろろんと出てきたので
こんにちは~と挨拶します。

それでは失礼しまして
いっただっきまぁ~す!

ちゅるぴろ~♪。
超幅広、肉厚のきしめん。
一本をすすりきる事など
出来る訳ありません。
適当なところで噛みきります。
むっちりとした弾力。
東海クラシカルなお出汁感。
(※岐阜の麺類王
 HASH-ROYAL氏の造語であり
 名古屋地区の麺類食堂では
 伝統的に鰹節よりも
 ムロ節、鯖節が多く使われ
 その特徴ある味わいをいう
美味しいです。

お揚げさんであります。

ジュワリとお汁が染み出て
幸せな気分にしてくれます。

蒲鉾さん。

普通、きしめんの食感よりは
しっかりしているはずなのに
このお店のきしめんの前では
同等の食感となってしまいます。
面白美味しいです。


芳の家さん。
ご馳走様でした。


2016年1月
きしスタ その3-7

おかとじきしめん
芳乃家01
「おかとじ」?
なんなん?
これはオーダーせな
あかんやつですって事で
登場したのが
こちらの逸品であります。
芳乃家02
カラフルに登場です。
蒲鉾、花麩に玉子とじと
海苔が乗った感じが
嬉しいのです。

割り箸でそぉっと
優しく麺をたぐりあて
麺リフト!

芳乃家さんの幅広きしめん。
名古屋の幅広元祖っす。
いっただっきまぁ~す!
芳乃家03
白汁仕立てで
玉子とじという事もあって
優しい味わい。
麺はムチッとした
厚みある幅広きしめん。
美味しいのです。

湯葉、花麩、椎茸、
蒲鉾、ほうれん草を
蓮華の上で小宇宙。
芳乃家04
湯葉って言うのが嬉しいです。
「おかめ」の「玉子とじ」
でありますからね。

第二弾。
蓮華の上に麺と海苔。
芳乃家05
トロケそうな海苔と
きしめんが美味しくコラボって
ウマウマなのであります。

芳乃家さん
ご馳走様でした


2015年12月
きしスタ その2-18

志の田きしめん
芳の家01
私は中学時代くらいから
風邪をひくと長ネギを
グツグツ煮込んだ鍋物を
ハッフハッフと食べ
一味唐辛子など振りかけて
ジワリと汗を掻きつつ
安静にすると良い、と
信じてきた人生だったので
先日イテコマサレテ
まだまだ本調子でない自分に
志の田でびしっ!と言う
荒業を本能的にやってしまう
ようであるのだ。
芳の家02
2日前も同じ昭和区の別のお店で
志の田きしめんを食べたばかり。

ビジュアル的にこちらのお店は
白つゆ度が強いようで、
蒲鉾の朱、長葱のアオ等
色鮮やかに見えてしまいます。
芳の家03
さてさてさて。
そうっとお箸を差し入れて
優しく麺リフトります。

こんにちは!
思わず、
ご挨拶してしまいます(^^;;

ではでは~
いっただっきまぁ~す!
芳の家04
ズズッ!
啜り込むと言うより
箸にて手繰りこむという
感じでしょうか。

ですが、
肉厚な麺内部にこもる
熱量は相当なもので
短いとは言え
この麺一本を口の中へ
放り込むのは無理。

アッ、ハッフ、ホッフ。
ハトュ・・・ホホホ。
楽しんでおります(^^;;

蓮華小宇宙です。
芳の家05
長葱にお揚げさんと
蒲鉾のサブキャストを
揃えさせてぇ~の
ハムリッ!と
ひと思いに食ってやります。
美味しいです!

ピースボートの隣に
コナモン協会様のポスターと
芳の家06
おお!
きしスタのポスターも
頑張っております。
このデザインで
バンダナか手ぬぐいを作りたいなぁ~
なんて思うのは私だけだろうか?
どなたかご意見を伺いたいような
そんなんイランと
一蹴されそうと怯えつつ。

ああ、
イチョウの黄色が美しい。
芳の家07

芳の家さん
ご馳走様でした


2015年10月
きしスタ その12

カレーきしめん
芳乃家01
名古屋は小麦粉系と言われる
いわゆる白っぽい、
とは言え全然白ではないのだが
レモン色に近いような汁の
カレーうどんが多いのだが
こちらは王道のあんかけ。
片栗粉系統であります。
芳乃家02
アッツ熱で熱を逃がさない
トロリとした餡が
芳乃家さんの伝家の宝刀
ど幅広&ど厚なきしめんに
まったりと絡みきって
持ち上がって参りました

それでは~
いっただっきまぁ~す!
芳乃家03
粘性度が高くアッツ熱なお汁。
一本のきしめんを
すすりきる事は不可能。
1本の量的な問題もそうだが
我が口内ではとても
この温度に耐えられない(^^;;
しかし美味いと分かっている
ものに喰らいつく反射は
途中で麺を切ることを
躊躇してしまいたくなる
ジレンマに苛まれます。
そして当然にして、
美味いんです!
嬉し喜し美味しなのです。

長葱、お肉、蒲鉾
お揚げさん。
芳乃家04
このラインナップも
カレーのお汁に
まったりと絡んで
美味いのです。

店内風景
芳乃家05

芳乃家06

芳乃家さん
ご馳走様でした



2015年7月

きしめん
芳の家01
始めてデフォのきしめんを
注文しました。
鰹節がユラユラと赤汁の上で
揺れているのであります。
芳の家02
割り箸にて恒例の
麺リフト作業であります。

ん?

また幅広になっていませんか?
確かギリで二本は
持ち上げられたはずだが(^^;;
いっただっきまぁ~す!
芳の家03
アッツ熱のきしめん。
てろてろ~と
滑り込んできます。
美味しいです!

冷房で冷えた体に
ガツンと染みてまいります

お揚げさんと赤蒲鉾
そしてほうれん草です。
芳の家04
これぞきしめん!
うめぇ~!

芳の家さん
ご馳走様でした


2015年1月

鳥なんばきしめん
芳の家01

芳の家さんといえばきしめん
見てくださいよ~
幅広は得意ではないですが
こちらのお店のは別格です
名古屋の超老舗な実力です
頂きますぅ~
芳の家02
厚めのきしめんでもっちり。
昨夜風邪と思われる症状で
悪寒と吐き気と頭痛で
唸りつつグダグダだった夜
お腹の中何もなし、
朝ごはんもほんの少しだけ
なのにコレは美味い!

かしわと長葱がたっぷり。
芳の家03

ダブルでかけてみました
割り箸しなってますよ(^^;;
芳の家04
幅広で肉厚なので
アッツいアッツい。
食欲の無いおじさんでも
嬉しく食べられました

メニュー1
芳の家05

メニュー2
芳の家06

メニュー3
芳の家06

芳の家07

芳の家さん
ご馳走様でした



2013年12月

肉きしめんであります。
幅広きしめんで
有名な老舗なお店で
牛肉を使った肉きしめん。


幅広で肉厚なきしめんですが、
牛肉の旨みを
上手く絡ませてくれます。


芳の家さん
ご馳走様でした



2013年9月

味噌煮込みきしめん。


幅広肉厚なきしめんなので
味噌煮込みでもいけちゃうんです。


子供は冷麦。
季節感のバラバラな親子です(^^;;




芳乃家さん。
ご馳走様でした


芳乃家うどん / 桜山駅御器所駅荒畑駅

昼総合点★★★★★ 5.0