FM福岡bot中のヒトのブログ

FM福岡が大好きな人による、ラジオネタを綴っていくブログ。


テーマ:
こんにちは!


2年ほどブログを放置しておりました。
今回重い腰を上げつつ(笑)、久しぶりに記事を書いてみることにしました。


前回のブログで、「アクセス解析をした結果、ちんさんを検索してこのブログに辿り着く方が多い」という事を書きました。


2年経った今もなお「ちん」と検索を掛けて辿りつく方が多いみたいで、やっぱり気になってる方がたくさんいるんでしょうね。しかし、相変わらずちんさんの検索が多い中でここ最近ちんさんを凌ぐほどの検索数が多いワードがあるのです。


それは、「西川さとり
昔からFM福岡を聴かれている方にはお馴染み、2015年3月までは編成制作事業部主任アナウンサー、現在は営業部に所属しているFM福岡社員です。


なんで検索する方が多いのかは大体想像がつくのですが、まずは彼の経歴、それから担当番組等を振り返ってみましょう。

1997年   FM福岡入社

2001年 「BOOM UP!FUKUOKA」(月~木  18:30-20:30)がスタート

2002年 「杏子のアンテナカフェ」(日 18:00-18:30)がスタート

2006年 BOOM UP!FUKUOKA」が終了、STAND UP!MORNING-スタモニ-」(月~木 6:00-8:00)がスタート

2011年 「ハカタカランキン‼︎」(金 19:00-19:55)がスタート

2013年 STAND UP!MORNING-スタモニ-」終了、「Hyper Night Program GOW!!」火曜日担当に

2014年 「杏子のアンテナカフェ」終了

2015年  「Hyper Night Program GOW!!」降板、営業部へ異動


ざっとこんな感じです。生ワイドでみると、元々夕方を帯で担当していて、その後の改編で早朝の生放送を7年間担当し、再び夕方の担当に戻りました。生ワイドの担当も長かった上、ここに書いているほかにも深夜番組を担当していたり、ニュースやCMも多く担当していたんで、きっとリスナーの認知度としてはかなり高かったのではと思います。

そんな彼は2015年の春、18年間に渡って続けてきた喋りの仕事から離れることになりました。私もかなりビックリしました。というのも、いつか異動になるだろうなというのは想像できていましたが、アナウンサーはその当時3人しかおらず、また、新しいパーソナリティもそんなにいるわけではなかったので、もうしばらくは異動は無いとみていたからです。さとりさんは喋るお仕事が大好きだったと思いますし、この異動の発表で1番ショックを受けたのは本人かもしれませんね。


で、皆さんはおそらく...「何故異動になったのか」を知りたいのだと思われますが一リスナーの私、さすがにこの理由までは分かりません(笑)。


ただ、リスナーとしての経験上言えるのは「またマイクの前に戻ってくる可能性は高い」ということです。その理由の1つには、本人がTwitterで「再び戻って来るよ!」という旨のツイートを多くしていること、そしてもう1つの理由としては同じような境遇である先輩社員が現在また表に出て仕事をしているということが挙げられます。同じような境遇...というのは具体的に言えば、萬石さんと縄田さんのことです。萬石さんや縄田さんも元々アナウンサーとして入社し、その後アナウンスの仕事を離れています。しかし、アナウンサー不足などの理由もあってか最近では萬石さんはCMやミニ番組のナレーション、縄田さんはこれらに加えてピンチヒッター業務も多くこなしています。



「それならさとりさんせめてCMくらい読んでくれたら良いのに...」と思っている方もおられるかもわかりませんが、それは現在の状況からするとなかなか難しいと思います。どうしてかっていうと、現在の萬石や縄田さんのフィールドは『番組の編成&制作』。アナウンサーという肩書きこそ最近は見られませんが、番組を制作している傍ら自分も出演するというのは割と容易なのだと思われます。しかし、さとりさんは現在営業部。スポンサーを回り挨拶、CMの契約や番組の提案...etc基本外に出て、飛び回らなければならないわけです。そうすると、今の状況だと必然的に番組出演は難しいということになります。


これから数年間は営業部にいるはずですから、今後放送で彼の声を聴けるのは異動以前に収録したCMが流れるときくらいです。戻ってくるまで待ちきれないさとロス」の方は今のうちにCMだけでも録音しておいたほうが良いかもしれませんね(笑)。


冗談はさておき、彼がマイクの前に戻って来るのはまだ先になりそうですけれども、また元気な声を聞かせてくれると思いますし、社員であることには違いないので放送には登場しなくても、イベント等の設営をしていたり...ということは結構あるはずです。最近FM福岡はイベントもたくさんやっていますから、出かけたら会場で仕事をしているさとりさんと会話できたり、ということも十分あり得ます。1日も早く彼には戻ってきてほしいというところですが、まずは営業部で頑張る彼を応援し、彼が帰ってくるのをじっくり待ちましょう!


さて、長くなりましたがいかがだったでしょうか。ここまでお読みいただきありがとうございました。検索してここに辿り着いた方、満足していただけましたか?(笑)また何かあれば記事を上げたいと思いますが、次はいつになっちゃうかな...ま、ま、わからないですけど気まぐれで更新していくんで気長に待っていただければ幸いです。


私はこれからも変わらず引き続きFM福岡を応援していきます!


それではまた!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

FM福岡bot中のヒトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。