ビジネスウオッチング イン 北大阪・元気な企業最前線!

FMひらかた『ビジネスウオッチング イン 北大阪』の番組ブログです。
パーソナリティーの田下愉香が、枚方、交野、寝屋川の元気な企業やお店におじゃまして、元気の素や、秘密をリポートします!
実際の放送と併せて、ブログでもお楽しみください。


テーマ:
社名: はらべ鍼灸整体院
住所: 枚方市三矢町3-24
事業内容: 鍼灸整体院
お話を伺った方: 院長・原辺幸司さん
原辺さんの元気の素: 家族

{3D53CF37-BBDF-42CE-8684-F127B3D4D45A:01}


はらべ鍼灸整体院は、枚方市駅から線路沿いに枚方公園方面に歩いて7分程の所にあります。

{C12EC102-98E3-414D-B77D-A7A6D9C56706:01}

1年前にオープンした新しい整体院ですが、検索サイト『エキテン』で、すでに枚方市口コミナンバーワンと聞いて期待が膨らみます。


中に入ると、
奥様のかをりさんが受付に座っておられ、優しい笑顔で迎えてくださいます。
観葉植物がたくさん置かれた待合室は癒しの空間です。

{4AE9628E-244F-454F-9313-AC8CBE2D4A27:01}



奥の治療スペースには、
三つの治療ベッドと、背骨・骨盤矯正の為の特別ベッド、針治療の道具や電気治療器などが置かれています。


{AFE5CFB6-08D4-45DB-93A9-E11F47E91C07:01}

{A64E3C0D-ACE1-4B69-8F4C-5EC18DA750E4:01}



問診・治療は全て、原辺院長が行って下さいます。

先生は鍼灸整体ひとすじ25年の大ベテランです。

長年、交野市で大規模な整体院をされていましたが、新たなチャレンジとして、全ての患者さんを自分の手でこだわりを持って最初から最後まで治療したいと、あえて個人経営の小さな治療院を開業されました。

治療の軸となるのは、
整体と、東洋医学の針とお灸。

整体で体の歪みを整え神経の伝達を良くして、針とお灸で内部環境を整えていきます。
外側からも、内側からもアタックしていくんですね。

この他、ストレッチ療法やマッサージ、内臓調整療法・呼吸改善療法・頭蓋骨矯正療法といった様々な治療を使い分け、
長年の経験に基づき、患者さん一人一人の症状に合わせた解決方法を徹底的に調べ、
最短で治すように治療カリキュラムを組んでくださいます。

特に、腰痛・坐骨神経痛・椎間板ヘルニア・めまい・不眠、自律神経失調症、うつ、交通事故のむち打ちの治療に自信があるそうです。

どこに行っても良くならなかった慢性的な痛みや、病院に行っても異常なしと言われるけど、どうしても痛い、という原因不明の痛みが、ここ来たら治った、という声がとても多いそうです。

お客様は、枚方からはもちろん、噂を聞きつけて八幡市や、中には堺市や、泉佐野など南河内から起こしになる方も多いそうです。
枚方市駅近くにオープンしたことで、通勤で枚方に通っている遠方のお客様もたくさんいらっしゃるそうです。

私が取材に伺った時は、先生が以前
交野市で開業されていた整体院時代からのお付き合いと言うご夫婦が長尾から車でお越しになっていました。

腰が不自由と言うご夫婦でしたが、お2人とも施術の後はしゃきっとされ、歩くのもとても楽そうでした。

ありがとうありがとうと何度もお礼を言って帰られるお2人に、先生は熱中症にも気をつけて、と、優しくお声がけして送り出していらっしゃいました。

素晴らしい腕前に加え、こういったお人柄もあって、口コミ人気ナンバーワンなんだなぁ、と感じました。

{CD863C70-75D2-4404-8CE3-A01EA7F1DA4B:01}

{61E411AA-2865-4240-BD0B-2148858DC377:01}



原辺院長の治療家としてのキャリアは25年。
治療効果が高いことで有名な前田針灸接骨院で分院長を務め、また三洋電機バトミントン部スポーツトレーナーを3年務めた後、1999年に東大阪市にて原辺鍼灸院・カイロプラクティックハラベを開業しました。
その後、2002年交野市に移転し、交野で一番といわれる鍼灸整体院となり、整体師10名を雇い、規模も大きくされました。

キャリアを積むごとにどんどん規模も大きくなり、順風満帆に見える人生でしたが、
いわゆる保険治療の範囲内で広く浅くという治療しか出来ない現状が、先生の中でだんだんと腑に落ちなくなって行ったそうです。
本当はもっとじっくり根本的に直してあげたいけれど、保険治療の範囲内だと腰だけ、肩だけとピンポイント治療になるのが限度で、悩みを本当に取り除く根本的な治療はできませんでした。

とくに慢性的な痛みは、その場しのぎの治療になってしまい、いつまでも通い続けてもらうことになり、治療院としてはありがたいけれど、とても歯がゆい思いをしていたそうです。

しっかり根本から1番早く治るような治療がしたい、という思いは日に日に強くなり、ついに2014年8月に、して根本治療をするこだわりの鍼灸整体院として、枚方に移転オープンしたそうです。

保険適応治療でない分、料金は高くなるけれどこだわりを持って根本治療に特化することで、ニーズがあるのは間違いないと強い信念を持って日々取り組まれているそうです。

今は一人でたくさんの患者さんと向き合う日々で、体力的にしんどいこともあるそうですが、苦しんでいる患者さんが、元気になっていく姿をみて、頑張ってよかったと、生きがいを感じていらっしゃるそうです。

お悩みの方はもちろん、病気を未然に防ぐ未病治療もお得意だそうですので、健康管理をしっかりしたいという方の月一回のメンテナンスにもオススメですよ。

{A8356F3F-9E4C-4C71-8D84-6DC08F84D053:01}

はらべ院長、取材ご協力ありがとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

FMひらかたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。