うたものがたり

FM山陰 毎週土曜日11:00~11:55 OA
シンガーソングライター奈都子がお送りする「うたものがたり」
番組公式ブログです


テーマ:
こんにちは。
奈都子です。











四月最後の放送となりました。


ラジオ番組をスタートして最初の一か月はひとまず終了。
ほっ…得意げ



原稿づくりや編集には慣れてきましたが、「しゃべる」ことにはまだまだ不慣れで……ショック!




こうして「しゃべる」ことに向き合ってみて初めて、ナレーションやMCというお仕事の難しさが分かります。

自分の身近にも、声のお仕事をされている方がたくさんいらっしゃるので、
歯切れよくお話しされているのを当たり前のこととして見ていましたが、


みなさん裏では常に努力されてるんだろうなぁ~…と想像できるようになりました。




なにごとも、自分で経験してみないと実感できないものですね。
私はとにかくイントネーション(米子弁と出雲弁の混合)と滑舌が絶望的なので、
そこをしっかり改善できるように頑張りますあし








あらら、、、
気づけば番組の内容なんてそっちのけでしゃべりのことばかり書いていました。
最近、何か言葉を発するたびに「今のイントネーションは正しかったのか?訛ってたのか?」と、そればかり気にするようになっています(笑)。

以下、今日のおさらいです。





≪うたものがたり 4月29日(五回目)おさらい≫

「明日の木」/奈都子



◆うたものセレクション
今日は「昭和の日」。
がっつり昭和生まれの私がセレクトした「昭和の名曲カバーソング」をお届けしました。
曲の良さはもちろん、その人の個性でしっかりと料理された曲はもはや「カバー」の枠を超えてますよね。
「林檎…」は、しばらく私の頭から離れず、今も「フニフニフニフニ…」と脳裏を駆け巡っています。

郷ひろみ&樹木希林の「林檎殺人事件」
/安藤裕子feat.池田貴史

堺正章の「さらば恋人」
/山崎まさよし

山口百恵の「夢先案内人」
/原田知世



◆日々ものがたり
タイトル『美味しさは見た目から』

女性客の絶えないパン屋。
お客のお目当てはパンよりも、店番をしているイケメンの店員さん。
パンの味はいまいちだけど、店員さんに会いたいがために、ついついお店に通ってしまう…そんな女心をお届けしました。
外見って……大事よね(・∀・)ラブラブ

作中曲
「Don’t Wait Too Long」/マデリン・ペルー、ジェシー・ハリス、ラリー・クレイン
「Don't Worry,Be Happy」/Bobby Mcferrin
「IROIRO」/moumoon



◆メッセージ紹介
RN.のののんさんからのリクエスト
「かわいい」/藤原さくら

メッセージ&リクエスト、ありがとうございます☆



◆週末図書館
Pick Up Book:朝井リョウ作「世界地図の下書き」(集英社文庫)





「ぼくの味方」/柴田淳




エフエム山陰HP


「うたものがたり」リクエストフォーム






最近の、午前6時すぎの大橋川です。
ウォーキング中、あまりにもきれいなので立ち止まって撮りました。







朝、歩くのが気持ちよい季節になってきました。
AD

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。