空飛ぶ葉っぱ

徒然なるままに・・・。



テーマ:

ご無沙汰しております~~~~~。



今のところなんとか生きております。




突然ではありますが、今後はmixi日記への書き込みにしようかなと思っています。




こんな私ではありますが、安否を気遣って下さった皆さん、

はたまた興味本位でたま~に覗いて下さった方々、など等。




今後も、もし連絡を取ってもいいな~っと、ちょっとでも思ってくれたら

ぜひぜひ '空と飛ぶ葉っぱ’の中にキーワードがありますので

mixi内で現住所:イギリス で探してやってみて下さいましドキドキ



えへへ、本当は帰国してますが

色々と落ち着くまではちょっとそのままでべーっだ!

ま、色々と少しづつ修正をしていきたいと考えておりますので

今後ともよろしくお願いいたします。。。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

戻りました。飛行機

完全帰国です。。


正確には帰国してから2週間ほどが経過。

報告がだいぶ遅れてしまいましたが、私は元気です。


ここ2週間はなんだかんだと家にいてもやることがあって

忙しくしていた気が・・・・・。DASH!



なんでようやく帰国宣言をする気になったかと言えば

久しぶりに髪をバッサリと切りました。。。。

ここまで短くしたのもひさしぶりで、

気分がスッキリ。合格



週末からは家族総出でプチ旅行なものみたいのがあり温泉

それに続けて社会復帰まえ最後の夏休みを楽しむ計画。ジェットコースター

その後から、ようやく色々とこれからやらなくてはいけないことをスタートできそうです。


まだまだこれからが長い正念場ですので

皆さん応援ヨロピコです。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、どうやら、こうやって書くことで

なんだかモヤモヤしてる事を、自分の中で整理をつけたり客観的に見るために書くという癖がついてきた。

後はストレス発散!??

多分、もともと書いたり読んだりは嫌いじゃなかった文学少女だったハズ。

でも、いつの頃からか生活の忙しさやらなんやらにかまけて

さらに飽きっぽい正確が手助けをして、いつの間にか遠ざかってた。。。。。

って、

最近ほんと書き始めると、書こうと思ってたことと違うことをどんどんと書き始め

結果的に随分と長い前置きになってしまう・・・・;

始めは、このブログ報告を兼ねてこっちで元気にやっとるよ~的なもののハズだったのに

最近はどんどんと自分の世界に入っっていってる気がする。

ナルシストだけは絶対いやなんだけど・・・・・。






じゃなぁーい!!


書き切れなくて、でもなんだか書いて整理したくて。。

だから追記。

どうしてか、どんどんと帰国の時が近づいてくるにしたがって

すごく色々と欲が出てくる。

でも、今から着手するには遅すぎて、だからかこそ!?出てくるのかな。

もう遅すぎると、いい言い訳になるから・・・・・・。

日本に帰ってからすごく色々と頑張りたい気満々なんだけれど、

やっぱりどこかしらイギリスを去ることに未練を覚えてるらしく

でも、現実もわかってるから自分を抑えようとしてしまう。

そこを、思い切ってはっちゃけてチャレンジするその勇気が私には欠けてるんだろうな。

ま、そうする若さもね。。





これからは、色々と上手な言い訳をして逃げないようにと、

とことんやり抜くと決めたハズなのに。




うぬー・・・・・・・。

自分自身もよく分かってない。。。。。




あーあ、結局少しまとまるかと思ったのに単なる訳の分からん独り言になってしもうた・・・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

って、また随分と懐かしい。。。。


言葉って不思議と年齢が出てしまうものですが、

でも、なんだかその言葉の持つ独特の響きが好きでふっと使ってしまいます。





いやいや、タイトルの響き通りちょこっと憤ってたわけです、ハイ。

でも、全然伝わらないくらい書き出したら和んでしまったみたい。。



出来ることならば、もちろんイライラなんてしたくないし和んでいたい派。



ん?だから結果的に良いのか。






ま、何にそんなにガッデム!になってたかといえば、



カメラのフィルム。



ええ、自分のミスですので誰にも何にも言えないところがまたガッデム!


だって怒りの矛先がないし、なんだかあまりにも自分が情けないやらで


もちろん人に言っても赤っ恥を曝すだけですし。。。。。。。。





簡単に言えば、フィルムがしかっり巻けてないいことに気が付かず一本撮り終え、



さらに、それを明日学校の暗室で現像する予定だった。



なのに、さっきそれに気付き・・・・・・・・・・・・。




ガッデム!!





というわけ。



そういう時に限って、ネットもまったく繋がらなくって友達と連絡もとれないし。。。。。



はぁ、また一からやり直しかぁ・・・・・。

しかも友達も巻き添えにするの気が引けるし。。。





何故か、定期的にやってくるこのもやもや。

多分一生続くんだろうなー・・・・・・。


いざ、ここって時に起こるハプニング。

多分誰しもある経験なんだろうけど、恐らく自分の不注意性が大きく原因してることは確か。




ああ、どうしてこうなのかしら、と後ろ向きにならず

前向きに


「あっ、もういいや」


と思えたのは、ひとえにイギリス生活のおかげかしら!??



明日、サクサクっと終わらせよう~っと。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

不思議な感覚。


今日ネットでニュースをみていたら・・・・・



!???



高校の時の友達の名前が出身地付きではっきりと出ていた。

展覧会の入場者○○万人突破とかなんとか・・・・・・。




そりゃ、インターネットなんだからどこにいてもあたりまえなんだろうけれど、



ここ、イギリスにいて彼女の名前を目にした時の

なんとも言えない不思議な感覚。







別に有名人になんてなりたいと思わない。





でも、今輝いている人とかなんとかで(古すぎ!?・・・・;)

一人の日本人として、一人の人間としてクローズアップされるくらいの

人間になれたらなー・・・・と思う。(ちなみに情熱大陸byTBS大ファン)

もちろん、日本という狭いくににとどまらず世界を見据えた。




別に世界中を飛び回りたい、というわけじゃない。

私の故郷は日本。

私のルーツは日本。



ただ、視野を広く持って

何事も日本のことだけととらえず、世界にも目を向け続けていたい。

自分が身を置く狭いコミュニティーだけしか見えなくならないように・・・・・。





あれ?

なんか私すごくここを離れるのを名残惜しんでるのかなぁ。



なんでも終わりを目前にすると、何かしら名残や後悔やら欲やら出てくる。

それが人間。



日本が恋しくて恋しくてしょうがない時期もあったけど、

帰国を目前にすると、やっぱりこのまま帰るのも・・・・・と

思わなくもない。



もちろんここに住み続けるという選択肢はない。

ただ、学生とは違った視点からこの国をもうちょっと見てみたかった気がする。



人間、その「時」がくればそれに従うだけ。

べつに、ただそれを受身で待っているという意味ではない。

どんなに悪足掻きをしていてもいつかは来る。

気付かろうが気付かなかろうがやってくる。



でもそれは全て自分がやってきたことだと思う。

だから、私は自分がやりたい事をやりたいだけやって

自分の人生を楽しみたいと思う。

それは、将来自分の家族をもっても一緒。




未来の私は、一体どこで何をして暮らしているんだろう・・・。




だれか、見掛けたけた方はご一報下さい。。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

復活するとすぐに調子に乗る私。


そして、とばしてすぐにダウンする。



!??何のことかしら。。。。。




ま、それはさておき

とりあえずエッセイを書き終えたので、何か書きたいなと。

失速しないことを祈りますが。




本当に病んでいたときに、どうしても日本の甘味が食べたくなって作った



「抹茶白玉あんみつ」



どうしてでしょう。

イギリスのお菓子ときたらやたらと甘い。

ただひたすら甘い。


有名な話ですねー。

砂糖の塊。



やっぱり、風情のある郷の味が食べたくなって作りました。

もともと甘いものが大好きだったけど、

やっぱりそろそろ、というか結構前から、こっちの物は辛い。



ええ、貧乏学生なので圧力鍋なぞという代物はありません、ハイ。

なので、小豆を煮る代わりにこっちで見つけて感動した


「ADUKI」


なる缶詰を購入し(ププッ)

そのまま鍋でぐつぐつと煮、スプーンで潰しながら更に煮て、

砂糖を加えながら更に更に煮ます。


そして、更に感動したのがここでも黒砂糖が買えるんです

それも鍋でぐつぐつと煮て黒蜜の完成。



そして、ロンドンで買ってきた白玉粉で白玉をこさえて、

日本から持ってきた抹茶の粉をバニラアイスに混ぜて



抹茶白玉あんみつの出来上がりドキドキ

麻布茶房!?


最近、人間いざとなったらなんでも出来るなーと感じた。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

て、いきなり硬そうなタイトルでスタートしてみました。

私は元気です。




またまた随分と時間があいてしまいました。

過去最高!??


やっぱり、私ってコツコツ派ではなく短期集中型だと再認識。

特に学生の時ってすごくそれが分かる気がする。。


そんなイギリスでの学生生活も現在のプロジェクトがラスト。

ホントに長くてあっという間な2年。



イギリス在住経験ありの方はお分かりでしょうが、特に学生、

本当にちょこちょことしたことで、簡単に精神的にやられたり、

何もやる気がおきなくてなってしまうことしばしば。



これを書くにあたっても、色々と考えることができてしまうとあっという間に

おろそかになってしまいます。

(って、人のことよく言うけど実は私も単細胞!??)










って、随分長い前置きですが。。。。。。。



今日、改めて認識して怖いと思ったこと。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=205711&media_id=2




なんてタイムリー! なのかどうか、

今エッセイで、sastainable designについて書いています。

それに伴って改めて考えさせられたところに、コレ。



一体、世界人口のうち何パーセントの人が、この事実を肌身に感じ

一体、何パーセントの人が何か自分にできること、

環境に対してやさしいことを実行しているのだろうと思った。



間違いなく、自分の将来や、自分の将来の子供に関わってくる

人事ではない問題。

真剣に考えた時、何か自分のまだ見たことのない子孫の為に出来ること

をしたいと強く思う。




ここイギリスでは、生活をしてみると

「動物愛護」だの、「フェアトレード」だのと言われているが

いかにそれが表向きだけのファッション的なものであるか思い知らされる。

確かに貢献しているかもしれない。完全否定はしない。


けれど、ここの環境対策はえらく遅れている気がする。

スーパーでは、最近リサイクルされたビニールを採用した大手スーパーもあるが、

それでも、ビニール袋をどんどんと消費し

(買う量も半端なければ、使うビニールの量も半端ない)

なおかつ、その袋のリサイクル率といえば限りなく低い。



ゴミも、日本では信じられないだろうが

全て一緒に捨てられる。

電池、電球、燃えるゴミ、燃えないゴミ、金属、ガラス・・・もろもろ。



日本で育った私。

特に私の町では、ゴミの分別への取り組みは熱心。


ゴミをすてるのに、こんなに申し訳なく、また心配になったことは

今までなっかった。




あまり、物事を気にかけない人種、イギリス人。

道のあちこちに色々なものが捨てられている国、イギリス。


大英帝国は、一体これからどこへ向かっていくのだろうか。。

そして、そんな大英帝国を後追いしているかのような日本

私達も一体これからどこへ向かっていくのだろうか。。。。。









って、気取ってみましたが。。。。。。。





残り少ないイギリスでの記録を

これからちょこちょこと書いていけたらなと思う近頃。

ようやく、健全な精神が戻ってきたのだろうか。。。。

おかえり、私。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

というか、その前に、


すっかりお蔵入りになっていました



ネット開通報告!!!!!パソコン




って、おいっ!!!!!!!





お久しぶりです。

皆様お元気でしょうか。


明けましておめでとうございます。富士山初日の出

ご挨拶が遅れましたが、

本年もどうぞ宜しくお願いされてやってくださいませ。



月日は経ちもうあっという間に2ヶ月近くが過ぎようとしている

今日この頃。



気がつけば2007年になっているじゃあありませんか!!






思い返せば、あれは11月半ばのことであった。





イギリスの訳が分からないこと に巻き込まれ、


しかし、


なんとか新しい解決法へとたどり着き


予想以上の結果に、まだこの地にもまともな仕事をする人たちがいたんだキラキラ



と、一週間程で届くと言われていたインターネットハブが3日で届き

尚且つ即利用可能な状態であったことに



いやぁっほぉ~い~~~~~~~~!!!!!!!!



:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



と、うかれていたのもつかの間、


・・・・・・・・・・・・・・



まるで20歳と勘違いしたかのように、

人生初の二晩徹夜をプロジェクトのために慣行し

ようやく、少し遅れてのネット開通報告が出来ると

うほほっ、とぬか喜びをしていた時のこと。







っ!・・・・・・??







いきなり何者かがナゾの人

我が家の接続したてほやほやのネットを







ぶつっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









と、



無情にも切り去ったのであった。。。。











ま、


正体は、以前申し込みをして、訳分からなく2ヶ月半程待たされた挙句に

勝手にキャンセルしていた、そう、あそこ。



で、今回も、またイギリスの意味が分からない事に巻き込まれて

(いい加減な仕事のせいで)


キャンセルされたはずなのに、

電話線が(まだネットに電話線を使用している国なので、プロバイダーがBTでない場合は

プロバイダーのラインに切り替えが必要)勝手に切り替えられ(今頃っ!!)

使用不可能になったとな・・・・・・。




で、むこうのミスでキャンセルになったにも関わらず、

最初はごねてたのを、ようやく返金すると言わせたものの

今だに返金されず、さらにはこの始末。

・・・・・・・・・・・・・





むーん・・・・・・・・・・・・、

さすがに、この仕事のいい加減さには・・・・・・・・・。





って、


やっぱり、気付けば年明けそうそうから

こんなイギリスネタで始まった一年でした。。







今年もよろしくお願いします!


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、終に、私の学校のパソコンアカウントが

問題をかかえたまま1年間迎えることが決定されました。。。。。パソコン

。。。。。。。。。。。。。。。。。


うっそぉー------・・・・・・・

そのまま問題放置はないでしょう~


と、普通は思うところ。。


でも、どうやら私もここに染まってきたのか、単なる諦めか


あ、もうどーでもいいや・・・・・と


予想通りの展開だった為かは定かではないけれど。



でも、一応テクンニシャンのおじちゃんが

また、ころっと丸こくて何とも憎めない感じの柔和なふんいきを醸し出しながら

あれこれといじってくれたので、まあしょうがない。

と。


そこで、諦めるな!それがあなたの仕事でしょ!!

と、日本でならばつっこみたくなるところだけど、

こっちでは、色々と悪あがきするだけ無駄というを学んだ為か

あっさりと諦めたとさ。



なぜならば、

もうすぐ待ちに待ったネットが我家に

ようやくやって来るから!!











と、思ったのも束の間

こっちに戻って来て以来、ずっと業者がやって来るのを心待にしていた

住人4名ですが、あれだけコンタクトを取っておきながら


“あなたの契約はキャンセルになりました・・・・・・”


はぁ

・・・・・・・


って、おい!!!!!!!


こんだけ待たせておいて何だそりゃ――――――――



もう、訳がわかりません。。。。。。。



(゜д゜;)




どうやら、友人でありフラットメイトでもある

パソンコンぞっこんLOVEドキドキ(あ、ちょっと表現古かった!???)

な台湾ボーイがまた色々調べてくれて、

即日、じゃ、違うとこにしようひらめき電球

となったとさ。。。。。

で、どうやら1週間でつながるらしい。。。。。


私達のこの2ヵ月半はなんだったんだぁ~~~~~~~~~~( ̄□ ̄;)

と、思いたくもなるよなー普通。。。。。。。


ちなみに今度のプロバイダーは

BTなるところ。

ま、要はBritishTeleponeとかいうところ(あってるよね!?(汗)あせる

いわばイギリスN版TT。。。




こんな感じがイギリスにおいては日常茶飯事

そんなこんなで、着実に“あ、もうどーでもいいやが” 板につきそうな

恐怖感に怯えている近頃の私です。。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

としています。。。。。。


特にこれというわけでもないのですが、

色々なことが思うようにいかないここイギリスパンチ!

まだ家にネットが継らないし、学校の自分のパソコンのアカウントも問題があって

日本語が使えないことしばしば。。。。。。。

あいかわらずだけど、どうしてこう全て事が運ぶのが遅いんだろうね-

イギリスって。。。。。。


それに伴って、ワークやらエッセイやらうまくいかないことだらけ

で、あらゆることが何かこう、もんもんとしているわけです。


特に学校のプロジェクトがからんでくると、もう

イライラ~っとね・・・・・・・・






ホームシック気味です。しょぼん

どうやら 、最近。



「日本に帰りたい」が次から次へと出てきちゃいますあせる

一度口に出してしまったが最後 。次から次へと。。。。。

やれ、あれが食べたいだの、これが食べたいだのとお団子


特に、 これから鬱にかかり易い時期なので気を付けないといけないのだけれど。

確か、去年も同じ時期に同じ症状を発症したような・・・・・。

事実、北欧ではどんよりとした曇空と寒さが続くせいで自殺率が高いそう耳

あぁ~年末日本に帰りたいぃ~~~~Y(>_<、)Y







いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。