焼きたて♪

テーマ:
c1.jpg

パウンドケーキが、たった今、焼き上がりました~。
丸い形なのは、型が無いからなのです。

本当は、シフォンケーキが食べたいの。
でも、やっぱり、型が無いです。
合羽橋へ近いうちに買いに行く予定です。

作るのは、いつになるやら…。

今すぐ、食べたいけど、息子の帰りを待ってからにします♪

ちえ♪
AD

中華鍋

テーマ:
山田工業所鉄打出し中華鍋
\5,250
株式会社スマイル通販


これこれ、この中華鍋ビックリマーク
食べる量が増えてきて、野菜炒めやチャーハン、焼きそばが
フライパンからこぼれるのに我慢できず、それなら、
中華鍋とすっごく悩んで買ったものなのです。
購入したのは、持つ所が木で出来ているものですけど。
定価は8,000円くらいだったので、本当に悩みました。
合羽橋で、約5,000円だったので、思い切って買いました音譜
やはり、こぼさずに炒められるのは良いですね~。

でも最近は、鍋もフライパンも大きいのを使用しているので、
ガスコンロの上でぶつかりまくり!!
これもちょっと、困りものですあせる

おいしいご飯が食べた~いっおにぎり
AD

焼きおにぎり♪

テーマ:
200608110843.jpg

朝食は焼きおにぎり~おにぎり
(お椀は、中華コーンスープ。昨夜の残り…)

いつも、いろいろな質問に丁寧に答えてくださる所長さま(≧∇≦)
今回も、ありがとうございました!
所長さまは、○型派とおっしゃっていたので、チャレンジしましたが、
こんな感じでしたあせる

外はパリッ、中はふっくら♪ハケがないのは、無視してしまいました…。
朝から、焼きおにぎり~♪幸せですクローバー

絵文字も使えるようになって、楽しいわ~音譜
AD

角煮 第二弾♪

テーマ:
200607122057.jpg

昨日、お買い得の豚バラ肉がありました!

出来上がりが、いつもイマイチだったんだけど、
私の憧れの所長さまが、ポイントを教えてくださいました。

お料理相談所 cuisine concierge 
urlは『http://ameblo.jp/obento-10/』です。
ごめんなさい、コピペでお願いしますm(__)m

今回の私のポイントは、
◆柔らかくする時に、お肉にプレッシャーをかけない!
いつも、圧力鍋で、グワーッとやってましたが、コレがいけないようです。
圧力が掛かってから、いつもよりも火力を弱くしてみました。
そうしたら、びっくりしするほど柔らかかったです。
次は煮込み~(^O^)
これも、所長さまが、おっしゃっいてた通り、カラメルを作ってからやってみました♪

一日でこんなに柔らかくてパサパサにならない角煮は初めてかも~♪
もちろん、チンゲン菜と半熟卵は必須です!
自分で作って、美味しい!と思うのは久しぶりでした。
とても幸せな気分です。
所長さま、ありがとうございましたm(_ _)m

画像の奥は日本酒です。ダーリンのおつまみとなりました♪

ドラ焼き

テーマ:
dorayaki.jpg

週末のおやつは、ドラ焼きでした。
以前に作った、あんこを冷凍していたのでそれを使いました。

こんなのも家で作れるんだと感心。
この作り方は、偶然、本屋で見つけた、『こうちゃんの簡単料理レシピ』というやつです。

ヤフーブログの方みたいです。
ほかにも簡単とおっしゃっているだけに、
これなら作れそう!と思わせる品々が並んでいます。
食べることが好きな、ちえには見ているだけで、お腹が空いてきちゃいますf^_^;

ドラ焼き、美味しかったです!息子もモリモリ食べてました(^-^)ノ
ダーリンからは一度も返ってきたことはありません(^o^;)
お誕生日に一度だけプレゼントはもらったけど。

プレゼントは選ぶ時間と渡した時間が最高に楽しいと思います。
そんな楽しさを体験したくて、ちょこちょこプレゼントするのは好きです。

こんな私なので、whitedayも忙しいです。
ダーリンの代わりにいろいろと働きます。
今年はね、『いちご大福』を作って、みなさんに食べていただきました。

ダーリンは、あんこの味見と、小豆をバーミックスでつぶすところを担当しました。
これでも、かなりお手伝いをしてくれました♪

あんこの甘さを調整できるところが、手作りならでは!!ですね。
c.jpg

携帯からの更新です。
二回目に作った、ガトーショコラ、一回目より上手くできました\(^O^)/

一度目は、これの半分以下の厚さで、ケーキというより、ブラウニーでした。
でもそれは、バーミックスのせいにちがいない!
今年のバレンタインは、これにします♪

これを作った日は、お友達がランチを食べに遊びにきてくれて、キッシュといちごをお土産にいただきました。いちごはガトーショコラにぴったり!

ランチのメニューは、ミネストローネとパスタ(プッタネスカ)でした(^^ゞ

プッタネスカ…アンチョビ、オリーブ、ケッパーをトマトソースでからめたパスタのことです。
          私はこれに、ツナを入れるのが好きです!娼婦風ともいわれてます。

ガトーショコラ

テーマ:
4日くらい前に、息子が豆大福を食べたいと言うので和菓子屋さんへ行ってきました。

私は、豆大福とかあまり好んで食べないの。チョコケーキのナッツとかごろっと入っているのが苦手なのだ。
分かるかな?フワフワとした食感に固い物って食感を損なうように感じるのです。

お茶を入れて、息子は豆大福、私は桜餅。
ふと思った。実は、家で作ることができるんじゃないかって。

そこで、ネットサーフして、いろいろみていたら、とっても美味しそうな、ガトーショコラに出会いました。
無性に食べたくなって、土曜日の夜中に作りました。ガトーショコラ♪

食べちゃって、写真が無いのですが、美味しかったです。
一日寝かせておくと味が馴染むと書いてあり、日曜のおやつになりました。
家で作るデザートは、どこかで買ってきた物とは違う、幸せ感があるんだなぁと
改めて思いました(^o^)

今日はあんこ、明日は、大福を作る予定です。

チキン南蛮♪

テーマ:

私の好きな鶏肉料理です。ケンタッキー、から揚げ、竜田揚げ、親子丼♪


渋谷に宮崎料理を食べられるところがあり、そこで知ったのが、

冷や汁チキン南蛮。えへへ…。かなり、美味しいです。


今日は急にチキン南蛮が食べたくなり、ほうとうを作った後に、

近所のスーパーへお肉を買いにちゃりんこで走りましたよ。


思ったよりも、簡単にできたので、超お薦めかも!!

タルタルソースは作るのがめんどうで、市販の物を使ってしまいましたけど(笑)


即効、食べられちゃいましたので、写真がないのが残念です(ごめんなさい)


鶏肉があまり好きではない、ダーリンにも好評でした。

息子は味見の段階から、『美味しい!!』を連発。

鶏肉を揚げるところを手伝ってもらっていたので、味見も特権ですよね(笑)


今日は、ほうとうとチキン南蛮の夕食でした。