大福

テーマ:
daifuku.jpg

大福、できました。
真ん中のは、息子作で、全体で『お花』だそです。

忘れずに写真も撮りました。

あんこは、圧力鍋とバーミックスで作りました。

私は、形から入るタイプなので、出番の少ない道具が多いかな。
AD

ガトーショコラ

テーマ:
4日くらい前に、息子が豆大福を食べたいと言うので和菓子屋さんへ行ってきました。

私は、豆大福とかあまり好んで食べないの。チョコケーキのナッツとかごろっと入っているのが苦手なのだ。
分かるかな?フワフワとした食感に固い物って食感を損なうように感じるのです。

お茶を入れて、息子は豆大福、私は桜餅。
ふと思った。実は、家で作ることができるんじゃないかって。

そこで、ネットサーフして、いろいろみていたら、とっても美味しそうな、ガトーショコラに出会いました。
無性に食べたくなって、土曜日の夜中に作りました。ガトーショコラ♪

食べちゃって、写真が無いのですが、美味しかったです。
一日寝かせておくと味が馴染むと書いてあり、日曜のおやつになりました。
家で作るデザートは、どこかで買ってきた物とは違う、幸せ感があるんだなぁと
改めて思いました(^o^)

今日はあんこ、明日は、大福を作る予定です。
AD

寒いですぅ~(近況報告)

テーマ:
新しい年になりました。とっても寒いですね。ブルブルします。

いろいろとご心配をお掛けしてますが、案外、元気です。
いろんな人の気持ちがとても嬉しかったです。
こういう時はなんて声を掛けていいか、困りますよね。
本当にごめんなさい。

近況報告です。
◆パソコンがハードエラーとなり、新しいパソコンになりました。
   macになりました。
   いろんなことが、winと違い、ちょっと、ね。
   ブログの編集画面も全然違います。かなり困ってますw
   macユーザーさん、私の先生になってください、お願いします。
   以前使っていた、パソコン、直るかなぁ。
◆2月中旬まで、産休です。
   産休といえば、私はまともに取得できたためしがない。
   今回も産後の8週のみです。
   長男のときも、4週早く生まれたので、
   産前後14週のところ10週だったしね。
◆圧力鍋を使ってみた!
   すごく、便利ですね(^o^)
   豚の角煮、大根の煮物、野菜スープ…。
   時間が短くできるのが、なんとも言えないほど便利です!!
   思ったよりも、おいしくできました。
   何年も前に近所のおばさんから借りたままのもの(苦笑)
   かなりでかい(8リットル)ので、我が家に預かったまま。
   返さなくていいから、と言われても、本当にでかいのです(笑)
   ガスコンロの2/3を占めるくらいです。
   これから、(本気で)レパートリー増やしたいです。

今年も、良いことがありますように♪
   
AD