◆2日目

テーマ:

2日目。

今日の目標→会話で使われる熟語を覚えよう

16問中0問!うわーん。ぜんぜん分かりません(>_<)


今日の収穫:こりゃ、だめだぁってことか。


【面白いと思った一文】

Just put yourself in his shoes.


訳:彼の身にもなってみて!


クツかぁ、よく分からないよぉ。とちょっと面白がってみた(笑)


【今日の実績】

1.赤のペンで正解の単語を埋めていくこと。(赤のシートで隠せるからね♪)

2.単語は辞書で確認。→ 単語、いっぱい調べたよ~。

3.音読すること。    → 眠くなってきたよ。

4.実感の沸かない英文は、その現場を自分に当てはめることができる文に変換していくこと。


まず、参考書一回目は、1~3を実行してまいります。


本当の目標は、毎日続けることです!!

AD

◆1日目

テーマ:

とりあえず、さっそく、参考書を開いてみる…。

はははぁ、単語がさっぱり分からない(*_*)


よく見かけるのは分かるけど、でもそれは単純に単語として。

文章になっているわけだからねぇ。


とにかく1日目。

今日の目標→日常会話表現を覚えよう

16問中5問しかあってないよ。とほほ。


今日の収穫:合っているのは、使ったことのある表現だってこと。


【今後の予定】

1.赤のペンで正解の単語を埋めていくこと。(赤のシートで隠せるからね♪)

2.単語は辞書で確認。

3.音読すること。

4.実感の沸かない英文は、その現場を自分に当てはめることができる文に変換していくこと。


まず、参考書一回目は、1~3を実行してまいります。


本当の目標は、毎日続けることです!!

AD

目標、英検準2級

テーマ:

突然ですが、英検準2級に挑戦しようと思います。


もともと、暗記が嫌いなので、試験というものには興味のない生活を送っています。


会社の目標管理があるのですが、やりたくもない、『情報処理』の試験を受けるくらいなら、

しゃべれるようになりたい英語を勉強しようと思ったのです。←書くことなくて、がけっぷちw

しゃべれるようになるためには、INPUTすることも大切なので、まずは英検!!


実は、高校生のときに英検3級を数回受験し一次試験で不合格をもらったままなのです(恥)


ですので雪辱の意味もあり、今回は今までにない、ちえぞーで頑張ります。


頑張るためにちょっと、ここで決意をすることにしました。


本当は3級からと思っていたのに、締め切りが9/22にあったばかりで、次の試験が1月だったかな?

なので時間もあるような気がするので、めっちゃ高望みの準2級!!(高校中級程度:うわーん)


ちなみに、今回勉強を進めるために購入した本はこれです!

旺文社の『DAILY 20日間集中ゼミ』


進捗はブログ内で更新していきます。英語が得意な方のアドバイスを待っておりますm(_ _)m


すでに、購入した本を見て、わかんない単語、続出です(^-^;

AD

開けてビックリ、投票箱!

テーマ:
携帯からの更新です。

政治に興味無しのちえぞーですが、びっくりしました!

ここまで自民圧勝とは…。
ちえのように見た目で選ぶ人がたくさんいるんですね。

ちなみにちえは、自民候補には目もくれず、自分なりの考えを表してきました。


ここまで圧勝だったことを、興味無しなりにも考えてました。

1.郵政民営化をしなければいけないという刷り込み。
◆ヒット曲なんかは、耳に馴染んでくると良い曲に聞こえてくる。中身はよく分かんないけど流行ってるしね(≧∇≦)という感じです。

2.衆議院を解散させたり、政治とは関係あるんだかないんだか分からない刺客をたてたこと。
◆良いか悪いかよく分からないけど、次はどんなことをして、私たちにスリルをくれるのかしら?という、期待感を与えてくれている。

 しかもこのスリルを期待するのは、政治世界はおとぎの国の話のように感じるからじゃないかしら?


3.言うことを聞かない子はなぜか、可愛がられる。
◆仕事などでも手をやく人ほど、誰かしらが手伝ってくれる。放っておけない感を植え付けてる。しかも、おとぎの国の主人公(笑)

【結論】
選挙もヒット曲やヒット商品と同じようにアピールする!

中身よりも雰囲気とスリル!

やっぱり、現実味のない存在!



以上、興味が無いなりに感じたこと。
ちえ♪

掃除機が欲しいっ!

テーマ:

掃除機が欲しいです。我が家の掃除機はダーリンが独身のときに持っていた、(たぶん)10年選手!

普通の掃除機です。


でもね、掃除機をかけるのが面倒なんですね…。それは、掃除機のお部屋は1階でリビングが2階だからです。場所を変えればいいんだけどね、置く所がないんです(>_<)

片付け、整理整頓ができない私には、家の中の家具の移動などなどやってられません…。


つでに、寝室と息子の部屋は3階。


というわけで、コンパクトでサブになるような掃除機を探してます(笑)

密会♪~待ち合わせ

テーマ:
昨夜は、いつもコメントをくださる方とお会いしてきました(*^o^*)

お友達?もご一緒してくださり、三人で楽しんできました~!

ずいぶん前から、お会いしたいなぁと思っていた方で、待ち合わせでかなりドキドキでしてました(*^^*)
そうしたら、こんなメールが返ってきました。

『ドキドキするようなおやぢじゃないから安心しなされ』

ふふっ、なんか可愛いです。

5分くらい遅れるということで、ちえのドキドキは加速しちゃいました♪
だって、デブだとかエロだとか○○支持者はIQ低いとか書いてるブログなので、いろんな妄想してました(≧∇≦)



携帯からの更新なのでまた続きは後程。
ちえ♪

恥ずかしいくらい、自分の世界だけで生きているちえぞーです。


子供の夏休みの宿題、読書感想文のために本を借りに図書館へ行きました。

息子は、推薦図書など関係なく好きな本を借りてました。  ←我が家の子供らしいですね。


TVで『積み木くずし』の予告を見て、見たいと思っていたので、時間をチェックしていたら、本が出てたんですね。図書館に行くきっかけができたので、ついでにこれを借りてみようと思いました。


そんな感じで2冊借りてきました。

『由香里の死 そして愛』

『ヤンキー先生、母校に生きる』


そもそも、ちえはすぐに泣くので、これらももちろん泣きながら読みました。

ドラえもんでも泣きますから…。今年のポケモンも泣きました。だから、『そんなに感動するかぁ』と他の方がそれを期待して読んでも疑問なので、あまりそういう感動を期待しないでいただきたい(苦笑)


感想は…


これから、お出かけするので、また次の記事にでもしようかと思ってます。

期待させて、ごめんなさい。



あちこちで見かけるWHITEBAND


これ、近くの書店では売り切れで、予約を受け付けてました。ちえもやっと買ってみようかと思うようになりました。


ちょっと前まで購入をどうしようかなぁと思ってました。

だってこれだけブログ内でよく見かけるのにリアルの生活で身に着けている人を見たことがなかったの。

その活動が現実味ないように思えていて、躊躇していました。自分がつけることが自己満足になるだけなら欲しくないって思っていたのね。


それが8月下旬に、帰宅途中の電車の中で斜め前に座っていた男性の腕に何気にWHITEBANDがありました。それを見たときは、声をかけたくなるほど、嬉しかったですね~。『誰かがしているから買う』というふうにもなっちゃうけど、そのバンドを見て一人一人の意識が重なり合って良い結果に繋がるなら良いんだと感じました。


けっこうシンプルなリングですね。スーツの邪魔にもならなそうな感じでした。

その後、通勤途中にまた一人の女性が身につけているのを見ました。


なにが言いたいのかというと…。


WHITEBANDを身に着けなきゃ意味がないってこと。


もちろん購入したことにも意味はある。でも本当にその力を発揮するには身に着けて『協力してるんだよ~』と宣言することなんですね。と実感しました。これから買う人、買っただけの人は是非、身に着けて欲しいなぁと思います。ちえのように、何かを感じる人が一人でも増えますように…。


ちえにきっかけをくれた、斜め前の男性さん、ありがとう☆