カレー食べたよ!

テーマ:
先々週の日曜日、カレーを食べてきました。

ちえには、『美味しい』んだけど、か、辛いっ!スパイシーでした。

辛いのが苦手なら、甘口でも、きついかもしれない。初めから辛口は無謀なオーダーと思ったよ。
みんな、無言だったもん。ひたすら水をお代わりしていた。

確かに、家庭では出せない味なので、食べる価値はありますよ\(^O^)/
家族は一緒に行ってもらえないと思うので、誰かと一緒に行きたいなぁ♪
AD

知る人は知っている某ギャザリング 。久しぶりに買っちゃいました♪

もう、1年以上悩んでいたのですが、買っちゃいました。

ホームベーカリー

もう、さっそく、今、動かしています♪どれくらいの美味しさなんでしょうねぇ。


ちえの食べ物への執着心はかなりのものです。ハイ。

今でも、13年前の、元カレに食べられたケーキの映像は今でもはっきり分かります。

他にもありますけどね、食べ物にまつわる話は…(笑)


実は、もう一個、買いました。それは、…。今名前が出てこないよ。あとで、もう一回更新します。

そしてもう一つは、買いそびれた。今、激しく後悔してます。フットマッサージャー。

AD

明日はカレー

テーマ:

カレーについての記事でトラバしてくれたflighty lifeさん のお薦めのカレーを食べに行きます♪


すっごく楽しみ。トラバ頂いてから、ずーっと食べたくて×2!月曜日から週末はカレーと決めていました。


あはっ。帰ってきたら、また感想なんかを書きたいと思います。

暑そう(笑)

テーマ:
外は、とても暑そうです。
お弁当を食べて郵便局に行くつもりだったけど止めた!
外が暑そうだから。

午後は時間が長くて、少しうんざり。資料を読んでも意味分からん(・_・;)
今日は、端末操作になれるようにということで、端末入力を地道にやろうと思います。
こーゆー作業は眠くなってしまいそうですが、起きていられるように、頑張らないとぉ。

独り言

テーマ:

分からない人は、ごめんなさい。


ちょっと前に、突然、ブログをお辞めになった方が、復活されました。

それってすっごく、嬉しいです。


ちえはあんまり、良いコメントを残さなかったので、ちょっと凹んでました。

だから、本当に嬉しかったの。

夢を追いかけて、マイペースに頑張ってねん♪


以上

苦手な表現

テーマ:

今日は、すっごく私の嫌な部分かもしれない。

なので、気に障ったら、本当にゴメンナサイ。

 

私がバカだからなんだとも思うのだけれども、感覚の問題でもあると思うけど…。

 

『お互いをリスペクトする。

 

一例なんですけれどもね、こういう使い方って嫌いなんですわ。

『I respect each other.』っていわれたら、全然、違和感無いのよ。

 

なんで、尊重っていわないのかな?そんなに、違う意味なのかな。

(ニュアンスってフランス語なの?)

 

日本語に訳せない言葉なら良いんだけど、どうなんでしょうか?

『リスペクト=尊重』ではないんだろうか?

 

そもそも、この33年間、尊重でコトたりてきた私にとって、リスペクトは聞きなれない単語。

英語の勉強してないって?その通りかも。

 

最近、こういうの多いなぁと感じるのです。

 

日本と他の国の言語を操る方で、ちゃんぽんになっちゃう人が使う分には、より一層、その人の感覚に近い方を使ってるって感じがして全然平気なんだけど、どっからどうみても(生活環境もね)、日本人なのに、これって、変だなぁと思うのです。


ちえが感じるのは、響きは賢そうだけど、相手に考え方が伝わるのかな?ってことも心配の一つ。だって、意味を知らなかったので、その発言を聞いたときに、全然、心に響かなかったな。知った後には、時々、『ああ、そうだな』って思うようになったけど。

 

お互いを尊重する。

I respect each other.

お互いをリスペクトする。

 

日本語は日本語として、その言語は言語として使えた方が、素敵だなぁと思うのです。

 高学歴に嫉妬してる部分もあると思うけど、だったら尚更、それぞれの言語として使えた方が、素敵だよ。

やっぱり、言語を学ぶ上で、その言語の持つ環境や背景や思想を知ることは重要だよね♪ 

これは、ちえのこだわりの部分なんだろうな。

数少な~い海外旅行ですが、気持ちは、『地元の人になりきって生活する』なのです♪

といいながら、それぞれの文化を確実に知っている訳でもないけど、なんかこう、上手くいえないけど、違和感があるんだなぁ。


もしかして、強調するためにつかうのかな。それとも、相手に伝わるニュアンスをぼやけたように伝える方法なのかしら?うん、そう思うことにしておこうかな(笑)

ちえぞーの作るカレーライス

テーマ:
ちえは実家の母が作るカレーが苦手なので、カレーがあまり好きじゃない。

結婚して今まで、何回作ったかなぁ。30回作ってるかなぁ?かなり少ないです、ハイ。

ちえの作るカレーは野菜カレー。玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ。その外、余った野菜ならたいてい入れてる。でも、絶対に忘れちゃいけないのはトマト!
お水の代わりにトマトの缶詰を使います。缶詰で足らない分はお水を入れるの。

だから、我が家のカレーは赤いのです\(^O^)/

でも、人参は入らない。だって、嫌いなんだもん!

プレゼント♪

テーマ:

これは、ある人 から頂きました\(^O^)/


てか、かなりずーずーしく、頂戴コールしたんですよ(詳細はコレ!

なかなか、記事を作れなくて、大変申し訳なかったんだけど…。やっと更新できました。

ペンライトなんだけど、もったいなくて使えません…。

本当に、ありがとう。大切にするね。だってブログで知り合ったお友達からもらったから(*^o^*)

Link Bus2

テーマ:

リンクバス

息子とポケモンセンターにやってきた。

そして、リンクバスに乗ってます。
ルートは二つ。

◆一つ目のルート
東京八重洲口から日本橋、地下鉄京橋を回って八重洲口に戻る日本橋巡回。

◆二つ目のルート
丸の内中央口辺りから、電気ビル、パレスホテル、東京産経ビルを回って丸のうちビルに戻る丸の内巡回。

一周約30分くらいとのこと。
お上りさん気分を味わうのにはぴったりです。

無料で運行時間も10~20時とお得感あるよね~\(^O^)/

バスに乗りながらの写真です。
200505071845.jpg

【追記】
リンクと写真を追加しました。
どこから乗っても、どこで降りても良いのです♪ちゃんとSTOPボタンがあったよ。
一週半も乗っちまったよ(笑)
約15分間隔で運行してます。
バスの中もスッキリしていて席も広い♪
上のリンクの中の運行状況を携帯から見ると、どこら辺にいるかも分かります^o^
バス停が分かりにくいので、写真を撮ったらこちらに載せますね。
 無料だから、通常のバス停を設置できないんだって。壁にペタっと貼ってあるんですよf(^-^;
 ちょっと分かりにくいの。