ピアノが欲しい。
先週の土曜、BSで坂本龍一のピアノソロライヴの映像を見た。凄かった。
正確にはもう一台ピアノが置かれ、曲によっては自動演奏によって伴奏をする、といったものだが、その緻密なアレンジ世界に耳をそばだてた。
坂本龍一の曲は、シンセザイザーで演奏されている曲が多い。シンセサイザーは、音色を創造できる優れた楽器だが、いかんせんその音は年月とともに古臭く、陳腐なものになってゆく。
優れた曲だが、音が古い、といったことが起こりやすいのが、シンセサイザーで作られた楽曲だ。
自身の過去のレパートリーを、シンプルで歴史のあるピアノという楽器のみで再構築することは、シンセをいじりつくした教授(坂本)にとってはある種当然の帰結かも知れないが、それによって、過去の曲を今の時代の音として聴かせてしまう彼の着想と力量には、眼を見張るばかりだ。
しかし、ピアノが欲しい。
先週の土曜、BSで坂本龍一のピアノソロライヴの映像を見た。凄かった。
正確にはもう一台ピアノが置かれ、曲によっては自動演奏によって伴奏をする、といったものだが、その緻密なアレンジ世界に耳をそばだてた。
坂本龍一の曲は、シンセザイザーで演奏されている曲が多い。シンセサイザーは、音色を創造できる優れた楽器だが、いかんせんその音は年月とともに古臭く、陳腐なものになってゆく。
優れた曲だが、音が古い、といったことが起こりやすいのが、シンセサイザーで作られた楽曲だ。
自身の過去のレパートリーを、シンプルで歴史のあるピアノという楽器のみで再構築することは、シンセをいじりつくした教授(坂本)にとってはある種当然の帰結かも知れないが、それによって、過去の曲を今の時代の音として聴かせてしまう彼の着想と力量には、眼を見張るばかりだ。
しかし、ピアノが欲しい。