■□■□■□■□■□


☆リアルタイム一言板☆



ただいま日本!!(2012/12/12)←記事はコチラ


ただいま東京!!(2012/12/22)←記事はコチラ


(2012/12/22 日本、東京の自宅にて)


■□■□■□■□■□


☆ご報告☆~私達の、たびスタイルが変わります~


NEW 急転直下の衝撃宣言~自転車ですか~ (2012/07/17 up)

■□■□■□■□■□


☆総括☆これまでのたびを、一年ごとの節目に振り返って纏めた記事です。


クラッカー 祝☆一周年記念! 思い出総集編 (2011/06/24 up)  


クラッカー 祝☆世界一周二周年 思い出総集編 ―前編ー (2012/07/08 up) 


クラッカー 祝☆世界一周二周年 思い出総集編 ―後編―2012/07/08 up) 


■□■□■□■□■□


日本滞在中(?)の緊急連絡先はこちらです。


しれっと携帯が復活しております。番号メアド、昔のままでにひひ


※2013年2月1日現在。



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-12 22:38:52

あっという間の一年間

テーマ:日本-帰宅!!
2012年12月12日に、長かった世界たびから帰国した私達。
あっという間、本当にあっという間に、帰国から一年が経ちました。
はやー

帰国して半年くらい経った時、半年経っての感想を書いてみよう!と
書きかけていた記事が凍結(一時保存)されていたのを発見したので、
とりあえずそれ↓を紹介してみます(笑)

==2012年7月14日に書いた記事===========================

だんなさんんから遅れること約半月(グァテマラ集合だった)、
2010年7月8日に、世界一周のたびをスタートさせた私。
(結果的には1.9周したという話は、おいといて

2012年12月12日に帰国して、あっという間に半年が経ちました。

・・・7ヶ月?

・・・まぁ、半年で・・・。

帰国後は当面の目標通り
日本を楽しむべく下町、浅草に居を構え
駅からゲストハウスに向かう途中の欧米人バックパッカーをちら見して
雨の日に傘をささずに黙々と歩く姿に心打たれたりしながら暮らしています。

すっげーシリアスな顔してるのが、よい

それにしてもこの半年間、あっという間でした。
よく、去年の今頃はXXにいたね~、なんて話すのですが、
ヨーロッパだの中東だのアフリカだの、まぁやっぱりたび中は濃い日々ね・・・と
改めて実感しまくりです。

先週も今週も来週も浅草ですが?

・・・それが普通ですよね。ほんと。

引越した最初は家を作るのが楽しくて、巣作り気分でした。
よく考えたらこの2年半、「自分の家」ってものがなかったので・・・。
毎日同じフトン。キッチン独り占め。NO MORE 洗濯手洗い!
冷蔵庫にモノ入れるとき、名前書く必要ないし

家っていいですねえ

料理にしても、醤油もみりんも料理酒も使い放題!
決して酒の代わりにワインを使う必要もなく。
お米だって、「鍋で炊くの意外と美味しいよね、帰国したら土鍋ライフ?」
なんて言っていたけれど、
炊飯器万歳ですよねー

ああ日本ってスバラシイ。
帰国してから、家にいる日は毎日自炊です。
たびだち前から比べて、自炊率倍増どころか天文学的にアップしました。
だんなさんにとって、このたび一番の収穫は

ヨメがごはんを作る人になった
でしょうね・・・
・・・いや、決して家事放棄ではなく、物理的にご飯の時間に家にいなかったので・・・

===ここまで。==============================

ええ、一年経った今も相変わらずごはん作ってますよー、毎日
たびだち前の私に教えてあげたい。
「大丈夫!時が来たらちゃんとごはん作る子になれるから 」って。
たびだち前、日本でだんなさんと一緒に暮らしていた5年間に作ったごはんの総数を、
一年で上回った疑惑。どころか確信。いや、むしろ半年で上回った・・・?

でも、冷蔵庫独り占めなことに喜びは感じなくなりましたねー。当たり前になった。
今となっては、たび中の写真を見ても現実感ないこと甚だしいです。
信じられない。ここにいた自分。


ある日のキャンプばんごはん(タイカレー)@ボツワナ
ブログだと見えないかもしれませんが、口の右端の赤い点は、
バーベキューで焼いたソーセージを齧った時に飛び出た肉汁で激しく火傷した痕です(笑)
治ってよかった。(たび中青ノリのごとく頑に唇に居座っていたシミも、帰国後消えました

てか・・・まあ・・・黒いなーこのこ(笑)

アフリカのサバンナで見つけた、ゾウのあしあと。おっきいねー。

特にたび後半は、何というかたびが日常になりすぎて、圧倒的に写真がないんですよね。
自転車漕ぎ始めてから特に、食べ物の写真しかない(苦笑)
終盤戦で、あんなことあったなーこんなことあったなーって、見返したいと思う光景は
大抵写真に残ってない  まあ、そんなものかもしれませんが・・・。

ちなみにたび中撮った膨大な写真(よくわかりませんが多分2万枚くらい)整理は・・・
・・・そうですね・・・16/49カ国分終わってるかな
いつ終わるのかな  見えないよ

でも、好きな写真は覚えているので、そいつらを家の壁に飾って楽しんでいます。

 
ゾーン青。
左から、ボツワナ(オカバンゴデルタ)、ネパール(ヒマラヤ山脈)、
ボリビア(ウユニ塩湖)、アルゼンチン(ペリトモレノ氷河)

 
ゾーン赤。ナミビアの、ナミブ砂漠とエトシャ国立公園。
(左にあるのは、スペインのサンチャゴ巡礼路を歩いた時のホタテ貝です)

 
ここは・・・それ以外?(笑)マダガスカル、アラスカ×2、ペルー。

ブログもね、たまーーーに読み返してにやにやしているので、
空白を埋めたい気持ちはありますよ。あるんです。本当です。・・・いつか・・・(小声)

とりあえず今はまだ、日本と折り合いをつけることに必死ですので。
まあそれは、いつかということで。
最近はちょっと心に余裕が出てきました。
ぼちぼち追記、いけるかなー、とも思ってるのですが・・・
忘れかけてるけど・・・忘れないうちに・・・(と言って自分を追い込んでみる

で、帰国してからの日々の話を。

未だに、「あー私変わったかもなー」って思うこと、良いことじゃないかもしれませんが
かなり怖がりになりました。

夜道の背後の気配が怖い。てか、暗い道が怖い。
駅のホームでたまに見かける、持ち主不明の荷物が怖い。
「爆発物!?」って、未だに本気で思います。
挙動が少し怪しい人も怖い。いきなり撃ってくるんじゃないかと・・・(苦笑)
謎に路駐してる車も怖いです。こいつが爆発したら巻き込まれるな、って半無意識で考えます。
帰国してすぐは、迂回してました(笑)
そんなお前が怪しいよ!っていう光景、多々でしたねー

クロネコヤマトの宅配お兄さんも怖かったのですが、さすがにそれはもう大丈夫です(笑)

電車で背後に気配を感じても、財布掏られた!?とは思わなくなったし
カフェで「お先に席をお取りになってからお並びください~ 」って言われても
その荷物がスられたらどう責任取ってくれるんですか
と心の中で突っ込むこともなくなりました(笑)
ファスナーついてないカバンも持てるようになったし!←

たび中、神経張ってたんだなあ、って思います。
だからこその、犯罪被害ゼロ帰国!だったのかもしれません。頑張った

人と話すとき、日本語が出てこなくて困ることもなくなりました。
特に帰国したてのころはやばかった。言葉の出ないこと出ないこと。
電話口で沈黙なんて、日常茶飯事。
駅でATMを探してて、
えーと、キャッシングマシーン、は英語だから、キャッシングマシーン、えーと・・・・・(動揺)
・・・現金自動預け払い機はどこですか?
って聞いたことがあります 駅員さんもびっくり。出てこなかった。ATM。
よく考えたら、ATMって海外でも通じる単語なんですけどねぇ。動揺しすぎだった私

あ、あと駅とか人混みで、立ち往生して動けなくなることもなくなりました。
おたおたして周囲の人にぶつかられることもなくなりました。
日本って、ケースバイケースで右側通行だったり左側通行だったりするじゃないですか。
あれにうまくのっかれず、よく逆流&流れぶった切り横断をして、ご迷惑を・・・

だんなさんは無事仕事を見つけ、私は未だ人生設計の真っ最中です。
ゴールはまだ見えないけど、ゴールに続く道への入り口は見えてきたかな・・・
って感じでしょうか

まあ、二人して、社会復帰は果たせてるかな、と思います。
よかったー。ほんとよかった。
たびだち時点で、先行き不透明すぎでしたからね
特に二人とも、いい意味で「たびに出たからこそ」、な道を歩み始めています。
それが一番嬉しいかな

今、12月11日にこれを書いています。
去年の今頃は、自転車を解体していました。
もうすぐ麗江→成都の飛行機に乗るかな。
夜は成都で、このたび最後の洗礼
空港の片隅、ヒーターもない寒い中固い椅子で、
中国語の大音量マシンガントークを聞きながら寝る


が待っています。
去年の私、頑張れ~

ちなみにだんなさんは今日会社で、
忘年会で着る衣装(仮装)を選んでいたそうです
司会大抜擢だそうで(笑) 

一年後に忘年会で何を着るか悩んでいるとは夢にも思わず、
寒さに震えながらチャイナで寝ていただんなさんwww
大丈夫、平和な未来が待ってるよ?


明日には、日本。夜は高知ですき焼きを食べました
私は体調が悪くて食べられなくて、せつなかったなー。
明日の夜はすき焼きにして、その写真を貼ってこの記事をアップしよう
と、密かに目論んでいます。すっき焼きっ


そういえば、帰国してもう結構経つのに、会いたい人にまだ全然会いきれてないですねー。
時間経つのが本当にはやい!です。
あっという間に帰国して2年半が経ちそうだ・・・うわー・・・。


たびから帰ってきて友達と再会した時、最終的に、私がたびの話をするより
友達の話を聞く割合が高くなるケースが殆どでした。

私のふらふら2年半に対し、人生をがっちり積み上げた友人達の2年半。
そっちの方が、実は前後の繋がりがある分濃いんですよね。地に足もついてるし。

日本にいると、気付かないこと。
何気ない毎日の積み重ねは、一見刺激的なたびの日々より、
濃くて意味あるものなんです。血肉になるんです。それにはっとさせられました。
時間経つの早すぎだけど!大丈夫か私

帰国して落ち着いて初めて自転車に乗った時、
驚くほど自転車たび中の景色や空気や匂いがフラッシュバックして、ちょっと興奮しました。
もうなんだか遠い過去のことのような日々は、きっと私の中にしっかり根付いて
色々なところでちふっと顔を出すんだろうな、って思います。
夜空を見上げて目を閉じれば、アラスカのオーロラが見えるしね!!

たびでの色々な経験をただの思い出にしないで、いかにこれからの人生に生かしていくか。
難しいですけどね・・・頑張らないとなあ。

とりあえず、帰国から一年、今日も元気に日本で暮らしてます のご報告でした

いやー、いい国ですよ、日本って!!!

※追記※
2013年12月12日、無事すき焼きをいただきました 
地元の肉屋で肉を買って、スーパーで野菜を買って、
スーパーに肉を置き忘れ、帰宅して気付いてダメもとで電話したら
「大丈夫ですよ、お店の冷蔵庫で保存してますから」 
と・・・


思いがけず日本に感動させられた、帰国一周年記念の夜でしたとさ。
・・・肉、返って来るんだ・・・しかも完璧な状態で・・・


 
 このすき焼きは、日本人の優しさに支えられています 

おいしかった~!!!!ごちそうさまでした!!!!!
 








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。