ふらいんぐうぃっち | Flying Beauties -美女空中浮遊体験集-

ふらいんぐうぃっち

今回は放送中のアニメーションをご紹介。
4ヵ月前に「蒼の彼方のフォーリズム」というアニメを取り上げてから間がないんだけど、今回はタイトルにFlyingというワードが入っているぐらいの作品なので、やはり素通りするわけにはいかないな、と思いまして。


そのタイトルはズバリふらいんぐういっち
直訳すれば、空飛ぶ魔女
その名のとおり、魔女の少女を主人公にしています。



主人公は右から2番目です。
物語の中では、魔女は15歳になったら独り立ちしなくてはならないしきたりがあるそうで(どこかで聞いたような…?)、主人公はいつも連れ歩いている使い魔の黒猫(これもどこかで…?)とともに青森のとある町を訪れ、親戚の家に居候をはじめます。
その後といえば、ドラゴンやゴブリンや悪の大王や黒魔女と戦ったりするシネマティックなストーリーが展開されるようなことはまったくありません。こののんびりした田舎の町の生活をちょっとしたファンタジーとともにまったり描く、いわゆる日常系アニメです。魔女がいる非日常的な設定なのに日常系と呼べるのか、という疑問は置いといて、とにかくお話は主人公である魔女とその一族や知人たちと、居候先の一家および町の隣人たちとのふれあいに重きを置いて作られています。主人公が一度も魔法を使わない回もあるぐらいで。


飛行シーンも、実はあまり多くありません。第1話と、第6話にも少しあったかなという程度で、今後あるかどうかもちょっと不透明。あまり期待せずに見ざるを得ないでしょうね。これについては、だったら何でこのタイトルをつけたかな、という不満もなくはないんですが。ちなみに原作は別冊少年マガジン連載の漫画である模様。
ただ、オープニングテーマとエンディングテーマのタイトルバックにはそれぞれ飛行シーンがあり、これはもちろん毎回オンエアされるという点が救いです。


しかしこのアニメの特長のひとつは、キャラクターのリアリティでしょうね。
アニメ界に魔女・魔法少女のたぐいはいくらでもいますが、よく考えてみると、こんな7~8等身の、人間の大人としてリアルな体型の魔女はそう多くなかった! 15歳という設定なのだけど、それよりは大人びて見えます。これが長い脚でほうきにまたがって宙に舞うのだから、その姿はなかなかに壮観で一見の価値はあります。
ウェブではプロモーション映像が公開されていて、それは第1話のショートダイジェスト版そのものなんだけど、ほんのわずかだけその浮遊シーンが登場します。まばたき厳禁で、ぜひご覧ください。




そんなわけで、食指の動いた読者の皆さまへ。
オンエアはたぶん1クールで終了なんだと思いますが、あと1ヵ月あります。上述のように、飛行シーンにはあまり期待できないということを念頭に置きつつ、ぜひ見てみてください。
番組は日本テレビ系で土曜深夜に放送中BS日テレでもやってるので、全国で視聴可能です。Huluニコ生TVerその他各所での有料や無料の配信も多くなされています。
ただし日テレでは種々の理由で毎回のように放送時刻が変わりますので、ご注意を。そういえば一度だけ午前4時半頃にやったことがありました。こうなると、もう深夜というよりは早朝といっていいでしょ、実際この時期の4時半はもう明るいし。なので、見るなら録画機器は必須といえましょう。


詳細は番組公式サイトで。公式ツイッターアカウント@flying_tvもありますよん。