☆少し落ち着いた☆ | 大学院生&ママになったAの日記(旧AのCA日記でした)

大学院生&ママになったAの日記(旧AのCA日記でした)

砂漠の国の航空会社を退社&帰国しました。2人のBOYSのママとして育児に追われる毎日を過ごしています。2013年4月より大学院生になりました。



前回のブログから、最近まで、
大学院のお勉強の忙しさ&次男クンの気管支炎の対応に追われて、
やっと、ブログを開く余裕がもてたAです。

とはいっても、子どもたちを寝かしつけて、
自分の勉強を始めて、今やっとひと段落の午前3時。
5時には次男クンが御目覚め・・・・。
中々、体力勝負な毎日です。

次男クンは、4月にRSウイルス肺炎を発症し入院しましたが
一度このウイルスにかかると、気管支炎を起こしやすくなる様で
看病していて・・・辛かったです・・・。
でも、今はすっかり元気になり、毎日保育園で水遊びをし、
お家では、良く食べて、ぐっすり眠ります。

長男クンは、反抗期のレベルが上がった様で、
ホント・・・大変ですが(涙&溜息
言葉の数が増えて、会話ができるようになったので
コミュニケーションをとりやすくはなりました。

私は。
大学院の前期のプレゼンは全て終了。
残りは、レポートのみとなりました。
夏休みは、ゼミで集中特訓のようです。
&親しらずを2本抜歯の予定・・・。

大学院って、ほぼ全ての授業がゼミ形式の様。
講義ではないのです。
院生がプレゼン・話し合いを行って、
そこに先生も加わってくださるという感じ。
ですので、プレゼン&レポートの準備に追われる日々でした。
やりたい勉強ができる喜びを味わえた日々でもあり、
その意味では、凄く幸せだと思うかな。


お勉強のことも、色々書き留めておきたかったなあ・・。
また、機会をみつけて書きます。


写真↓は、川遊びにいったときの次男クン。
もうすぐ1歳2か月。
身体は大きいです!