からだの声に素直に生きる

こころとからだの、シンプルだけど密な関係。



テーマ:

こんにちは。

マイコです。

 

今週は日本でもアメリカの大統領の新旧交代が、大きく話題になっていました。

インターネットがあれば、アメリカ現地の様子が見れるので、

国内がどんな状況なのかもすぐに把握できますね。

 

政治にはあまり詳しくないものの、気づいたこと感じたことをば、ちょいと。

 

大統領の日、とも言えるInagulation Dayが金曜日。

会場も公式の場、ということできっちりとしています。

が、どこか冷めている。引いている、そんな空気が感じられるのです。

 

そして、ワシントン市内では事件多発。

国内のいろいろなところで、荒れています。

 

大好きなYouTubeをチェックしていると、

Ellen Degenerous のShow のクリップがトレンドに。

 

ObamaへのTributeが2つありました。

 

えっと、Ellenはアメリカで人気のあるデイタイムShowのホスト。

国内で学校や教員を助ける活動や苦労している人へのボランティアが多く取り上げられ、メディアで毎年表彰されています。

 

自身同性結婚をしていてLGBTサポーターとしても知られています。

 

彼女のshow、終わりにいつも

 

Be Kind to One Another

お互いに思いやりを持っていこう

 

と言って締めくくられるのです。

 

とっても良いフレーズだな、と思って尊敬しています。

 

 

Clinton支持だった。強烈な一方押しだった。

だから、Trumpの報道は0。

フレもしない。

 

 

これはこれで、本当に「お互いに優しく」を体現できているのか?

 

というところです。

 

 

どんな相手に対しても、敬意を払っていくというのは、

相手の好みや得意不得意をすべて見て受ける、ということではないのかな。

 

 

確かに今の大統領はLGBTに対して許しがたい発言をしてきた。

確かにLGBTはまだ社会的にマイナーな立場かもしれない。

人種だってそう。マイナーと呼ばれる人種だって生きている。

 

だからこそ、今こそ本当に「お互いに優しく、おもいやりを」持つタイミングなのではないだろうかね?

 

プロテストや暴動で主張するのは、大きな意味があるよ、行動しないよりは立ち上がる方が大切。

でも、本当の意味で相手を受け入れられるようになる、ということを

学ぼうね、というタイミングなんじゃないかと思ったんだよね。

 

自分を主張することは大事。

これだけは許せないというのもわかる、人間だもの。

わたしにだってあるよ、加齢臭だけは許せない、とかww

 

でも、それでも存在しあって世界ができているのだから、

それはそれでいい、わたしもわたしでいい、とお互いで認めていいんじゃないかなぁ。

 

 

アメリカの映像をみていて、そんなことを思いました。

 

 

とはいえ、これだけのhateを受けながら大統領の役が担えるのは彼くらいなんじゃない、とも思う。。

この変化の時期だからこそ、彼が大統領になったのかもしれませんね。

 

 

これからアメリカ、そして世界がどんな波に乗っていくのでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

マイコです。

健康になりたいなら、まずは心から、

 

 

私は健康だ

 

 

と思うことです。

 

これが、第一歩め。

 

 

今が健康でないと思っているから、健康になりたい、と思うのですよね?

 

そうすると、健康になれる方法が見つかるので、それを実践して健康になった!

 

と思ったら、また気になることが増える、ので、

 

改善方法を探す、で、見つけてまた実践して解決する。

 

 

の繰り返し。

 

これでは健康になれない、ということなんですよー

 

 

 

まずは、自分がすでに健康であるとする。

そういうテイにする、と、

 

健康な自分がやること、を始めるでしょう。健康な自分としての生活がスタートするわけです。

 

するとね、知らないうちに健康になるんです。

本当に自分に必要な情報だけがやってきたり、本当にやりたいことが見つかってやれる時間ができたりする。

 

わたしたちは、誰でも眼鏡をかけています。フィルターとでもいうのかな。

 

眼鏡を通してしか世界をみることができません。

 

その眼鏡を変えるのはなかなか難しいかもしれません。

 

しかし、自分の世界を変えたいのであれば、変える必要があります。

 

 

健康になりたい、のでなく、

健康なんだ♪、という自分で生きてみる。

 

まず心が軽くなってこれでいいんだ、という安心感が生まれるでしょう。

 

そうすると、見ている世界が変わっていきますよ。

 

 

・・・健康についての話だったんですけど、人生すべての分野に共通している話です!

 

今日も皆様、自分らしく楽しめる一日をお過ごしくださいませ。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

マイコです。

行こうかいかないか。

買おうか辞めようか。

寝ようか起きてようか。

言おうか飲み込むか。

 

 

毎日が選択の連続でできている、とはよくいったもので。

わたしたちは日々選ばなければならない状況にいます。

 

だからこそ、どちらを選ぶかって結構な重要度なんですよね。

 

食べるか食べないか、その連続で体型が決まってくるし、

参加するかしないかで、人とのご縁や体験も決まることだってある。

 

迷ったらチャンスというのは、本当はどちらを望んでいるか、を見直すタイミングだからです。

そして、本当はどちらを選びたいか、は自分がちゃ〜んと知っています。

 

その意見を聞けるかどうか、見えるかどうか。

 

 

迷ったら少し止まってみてチャンスだと感じられると結構変わってきますよ♪

 

 

今日もあなたらしく、素敵な一日を♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。