こんばんは★


水戸市見和にある美容室
ヘアワークフラックスの塚本です


「実は…美容室が苦手なんです」

「美容室に行っても思い通りにならない」

「パーマをかけたけど
           イメージと大幅に違かった」

「美容室に行くたびに
           髪がボロボロになってしまう」


ダメージも、思い通りじゃない
髪も 伸びるまでに時間がかかります

その、思い通りじゃない髪型で
過ごすことが嫌になってしまいますよね。


そんなことが繰り返しあると
「美容室がこわい、苦手。」
と、なってしまうのも わかります


ですが
どんな美容師でも、みんな

「素敵に、満足頂けるヘアスタイル
                                になってほしい!」

と、思っているんです

「変な髪型にしちゃおう!」
「髪の毛、ボロボロにしてやるー」

と、思っている美容師は
そもそも美容室で働きません。


なのに
なぜ、そうなってしまうのか?


原因と対処方法を
今日は、お伝えします✨


美容室で失敗してしまう原因

「お客様と美容師の間でギャップがある」


お客様は
悩みとともに
なりたいイメージをオーダーする
ことが多いと思います


美容師側が
髪の状態などを無視して
無理してオーダー通りのヘアスタイルに
しようと施術してしまうことに
原因があると思います


ビビデバビデブー✨✨
と、魔法使いのように
なんでも出来れば問題はありません


ですが、美容師は
魔法使いではないので
髪の状態、ダメージ具合によって
できること、できないこと
が実はあるんです


そこを
しっかり説明したり
リスクやデメリット、メリットを伝える
ことができれば…
お客様と美容師のギャップが
縮まると思います


何よりも
髪の状態が良ければ
その問題は少なくなります


その① まず、髪の状態を理解しましょう
            そして良くするケアを 
             心がけましょう


           必ず、正しいケア方法で
           お願いします

           コーティングする系のものを
           ペタペタ塗るは❌


その② 今までの髪の履歴
           パーマ、カラー、縮毛矯正
          いつ頃どのように施術をしたか
          しっかり美容師に伝えましょう

だいたいは、見てわかりますが
履歴によって薬剤の選択も変わるので
重要ポイントです

根掘り葉堀り聞かれて嫌…
とは、思わず素敵なヘアスタイルに
なるために しっかり伝えてください


その③ いつものケア、
           朝のスタイリング方法
           を、伝えましょう


できるだけ
ギャップを埋める方法です

美容室で失敗しないオーダー方法です



フラックスでは
カウンセリングを徹底しています
それも
お客様と美容師の間のギャップを
なくす為でも あります


そして
無理な施術は、しません

私も、このダメージには
少し厳しいな…と思いながらも
無理して施術をしてしまうこと
昔は 正直ありました


お客様の希望に応えたい気持ちでした



今は
厳しいな…。
何よりお客様の髪がダメージになる
リスクが高い施術になる時は
できないことの理由を
お伝えしています


美容師が、できません。


と、お断りするのは

結構 勇気がいることなんです
理解して頂けると嬉しいです
(これは、個人的な気持ちですが)


「私の髪質が悪いから…」


と、お客様のお言葉でありますが

髪質よりも、髪の状態(ダメージ具合)
の方が重要です
元々の髪は、皆様 綺麗なんです!


希望のヘアスタイルになるために
まずは髪の状態を良くするよう
心がけましょう♡


そして
美容室に対しての不信感が
なくなったら とても嬉しいです



ヘアワークフラックス
塚本 尚美

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