宮島へ下見

テーマ:
先日は、演奏する会場の下見で、ピアニストののんちゃんと宮島へ~カナヘイ花
ロビーに放置されているアップライトピアノを弾いてみると、全体の音色は良いのに、残念!5、6箇所は変!特に、左手でよく弾くミの音がぐぅわぁ~ん…
(´д`|||) ひどすぎる…
調律をしてもらいたいけど、公的な所なので、年度始めに予算を取らないといけなくて、急には無理!
やっぱりシンセを運び込まないといけないか…(;゜゜) 等と思いつつも、蓋を開けて、この弦か…と3本の内の真ん中を押さえるとマシになる。
クリップをはめてみるかと何度も試みるけど弦が強いのではまらない。とてもペンチでは動かないし、弦に紙でも挟むか等、いろいろ試していると、副支配人さんがデッカイ工具セットを持ってきてくださった。
ピンの根元は四角。四角にはまる物はあったけど、それは六角をレバーに繋ぐ為の物。
なんとかそれを使えないかとパズルのように嵌めて、試行錯誤 やっと副支配人さんが組み合わせてくれて工具完成!でも、本来の使い方とは違うので抜ける。そこにあったテープでとめて、それでのんちゃんがピアノのピンをぎゅっと締めたら、ピンが動いた!!カナヘイびっくり
なんと!かな~りまともになって、許容範囲!カナヘイきらきら
やれやれ~ なんとかこれでいけそう。
まさか、調律の応急措置をすることになろうとは!
*注 良い子は真似をしてはいけませんあんぐりうさぎ


ぜひ、来年度はちゃんと調律してほしいです大泣きうさぎ



ホッとして、ご馳走を戴き、私の大好き穴場スポット!小さくて雰囲気のある清盛神社をぶらぶら~  







細長い入り江に灯籠が並び、今日は早い時間なので、まだ点灯してませんでしたが、夕方は綺麗です。点灯している写真は、1月のもの。



そして、大聖院。他はほとんど紅葉は終わっていますが、ここはまだ綺麗でした。



その後は、チョコレートテリーヌカナヘイハート
岩塩とスパイスで美味しい。
でも、ご馳走の後なので、全部はキツかったぁ~ たくさん歩いたのにね。
半分のサイズのも出してほしいな。



寒すぎず、気持ちの良い1日でした。
電車に乗り、現実に戻ってショックなうさぎ夕飯作り&仕事。
次は本番で宮島行きですとびだすうさぎ2
広島ブログ←ここをクリックして頂けると嬉しいです。
AD
今年もあと一か月とちょいっ!!
ひとつ ひとつイベントをこなしながら、ふと気付くと年末。。。
ウルトラ・スーパー・ムーンの日も、クローズドなパーティーで演奏のお仕事。
済んで食事しながら、クリスマス演奏の打ち合わせしますし、来年のコンサートの楽譜が届いたり等で、皆さんもそうだとは思いますが、いつも先々の演奏会やイベントの準備をする為、ちょっとずつ先に歳をとっていく気がします・・・(^_^;)
そして、毎年、年賀状が後回し~~~バイバイ
m(_ _ )m
 
今年のレッスンも残り少なくなってきていますが、NHK文化センターのレッスンの生徒さん達、今年も本当によく頑張られて、かなりステップアップされましたキラキラ
皆さん、音色が抜群に良くなられましたし、昨年、うまくいかなかっ部分がどんどん改良されています。これは何よりも嬉しい事です!!
 

とても広いスポーツ教室でレッスンですので、音もよく響きますし、のびのびと吹いて頂けます。この写真の生徒さん、全く楽器をされたことのなかった方ですが、地道に真面目に一生懸命に取り組まれているので、今年は特に音が安定してきて、よく吹かれるようになってきました。そして、音色がとてもいい!!
経験者の他の皆さんも、とても感心されています。
私の初心者の頃は、もっともっとひどい音でしたよ~チーン
楽器をされていなかったので、リズムを読むのは慣れていらっしゃらなかったのですが、随分、よくなられました。なんてったって、辛抱強く、熱心にされるのが、素晴らしい!
これからも楽しみながら進んでほしいです。
アンサンブルもどんどんやりましょうね。
明日が、レッスン日!
皆さんにお会いできるのが、楽しみですウインク
 
NHK文化センター広島教室
フルート入門・経験者 ~おとなのためのフルート・サロン~
第2・4土曜 15:00~17:00
 
広島ブログ←よかったらクリックをお願い致します
AD

相変わらずバタバタの毎日です~

こうやって、あっという間に年末です!

 

12月の恒例行事!

そろそろ「第10回みんなの童謡歌唱フェスティバル in さくらぴあ」の予選が近付いてまいりました。

毎年、スタッフとして参加しております。

先日は、このPRの為に、ゆめタウン 廿日市店3Fフードコートで演奏しました。

 

フルート(ピッコロ、鍵盤ハーモニカも)とキーボードで童謡を演奏。

 

最近は、幼稚園、保育園であまり童謡を歌いませんからね。今時の歌が多い!

「ぞうさん」の歌を知らない生徒さんが居たと、ピアノの先生から聞きました。

(((゜д゜;)))

 

お母さんたちは、赤ちゃんにスマホを触らせて放置という記事もよく目にしますし、

タブレットをベビーカーに取り付けているのも見たことがあります。

 

また、電車で立っていると、目の前の席で「お母さん、お母さん、あれは~~」と子供が一生懸命に話しかけているのに、「ふん ふん」と適当に言いながらスマホを見続け、ついに、一度も子供の方を見なかった母親・・・

( ̄□ ̄;)!!

 

これから先、みんな 大丈夫?・・・

おばちゃんは、とても心配になってきます・・・

私が小さい頃は、そんな遊びはないですからねー

いつも母と童謡の絵本を見ながら、たくさん歌っていました。

今でも、どの曲にどんな絵があったかうっすら覚えています。

見開きで一曲付いていましたので、印象が残っているのでしょうね。

ぜひ、ご家族、お友達、また、お一人の方もたくさんいらっしゃいます。

皆さんで、童謡を歌い継いで頂きたいと思います。

 

もう一組のPR演奏は、合唱!

コーラス・リーベの皆さんです。

指揮は、90歳のシャキっとされた素敵な先生!ラブラブ

私もまだまだ頑張れます!

皆様のご参加をお待ちしています音譜

 

第10回「みんなの童謡歌唱フェスティバル in さくらぴあ」

A 東広島地区予選

日時:11月27日(日) 午前10時30分
会場:キハラ楽器店 東広島センター3Fホール

ひろしま地区予選

日時:11月20日(日) 午後1時30分

会場:広島県民文化センター 第1練習室

C 呉地区予選

日時:11月23日(水・祝) 午後1時30分

会場:ガレンビル(藤原脳神経外科クリニック) 3Fガレンホール

さくらぴあ予選(廿日市地区)

日時:11月27日(日) 午後1時30分

会場:はつかいち文化ホール さくらぴあ リハーサル室

 

決勝グランプリ大会

2016年 12月23日(金・祝)午後1時 廿日市文化ホール

さくらぴあ大ホール

 

広島ブログ

AD