ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
まーた始まったよ。病気が・・・スラムダンク病が・・・
って思いました?

そうなんですよ、スラムダンク、人生で何度読んでるか分からない位読んでますが
それでも年に一度は無性に読みたくなります。

と言うか、だいたいいつも「ちょっと落ち着いたらゆっくりスラムダンクでも読みたいなぁ」って思ってます。
今年も色笛前からその願望があったのですが、色々やることもあってなかなかそうもいかず・・・

でも最近我慢出来なくなって手に取りました。

うーーん、やっぱり何度読んでも良い!!

そして、スラムダンクの名台詞をフルート(音楽)目線に書き換える遊びが今(自分のなかだけで)流行ってます!!一緒に考える人募集中!!

名作と音楽のコラボレーションにより、後の音楽史に残るかもしれない名台詞も生まれたかもしれないよ?
どーーんと一気に公開!!


1、安西先生、フルートがしたいです

2、音楽は算数じゃねぇ

3、リズムを制する者はライブを制す

4、唇はそえるだけ


えっ?ふざけてないよ?(笑)

個人的に生徒の皆さんにオススメしたい名言は4番ですよー!

フルート初心者でキレイな音が出ない方の大半は、唇に楽器を強く押し当てている傾向にあります。
強く当てないでね、と耳にタコができる程言っても、出ないとより一層強く当ててしまう方が多いのです・・・

そんなあなたはスラムダンクでも読んでください(笑)

そえるだけ!ね!


そうそう、わたし漫画の話になって「スラムダンク」読んだコトない方には必ずお勧めするのですが・・・だいたい返事はこうです。

「だってアレってバスケットの話でしょ?バスケあんまりやった事ないし・・・」

なぬーーー!!!
じゃーワンピース好きはみんな海賊やった事あるんか?!

と言いたい!!(笑)

わたしもバスケなんて元々良く分からないんだけどなぁ・・・

そこまで言うなら見てあげよう。と思った方、アニメじゃなくて「漫画」の方でお願いしますね!

さーて、今夜も名台詞探しに行きます♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
さて、先週平日の仕事後、レイトショーで念願の映画「宇宙兄弟」を観て来ました☆

http://www.spacebrothers-movie.com/index.html

何度も書くように原作が大好きなので、ネットなどで前評判イマイチだったりもしましたが、観る!と決めていました。
主演も「小栗旬くん」ですしねー♪







以下、ちょっとネタばれ含む感想です。これから観る方はご注意下さい↓

ええと、まずキャストは思いの外良い感じだと思いました。

事前に「合わない!」と散々叩かれていた小栗くんのムッタもなかなかの雰囲気で期待以上でした。

他にも映像や演出面など見応えは結構あります。


・・・でもね・・・肝心のストーリーがねぇ・・・

多分、原作読んでない人が初めて観る、宇宙兄弟の入門。としては面白いかと思います。
映画を機に単行本買ってくれて原作のファンの人が増えてくれれば嬉しいです。

ただ、皆さん書いてますけど、原作ファンからすると

なぜあの人が出てこないー??
なぜあのエピソードやらんー?
なぜそこの描写雑ー?
最後無理矢理すぎー!

という感じで、、、せっかくの超名作なのにちょっともったいないなぁ。。。
というのが正直な所。

わたしは小栗旬ファンなので目の保養として楽しめましたけど、他の人が主演でこの内容だったら、結構残念な二時間だったかも。

まだ宇宙兄弟読んでもないし、観てもない。って方は

映画→漫画の順をオススメします。

あっあと、絶賛放送中のアニメもなかなか良いですよ!



また漫画ネタオンリーですみません(笑)
ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。前々から書きたかったネタをようやく書きます。
今日は(も)バカみたいなオタクネタです。

ツイッターやらでつぶやいたけど、行ってきました!

宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム


photo:01

脱出ゲームというのが流行っているらしい。
とは聞いていて、興味はありました。
でもわざわざ土日の仕事を休んで都内にまで行こうとは思わなかったのですが・・・
この度、わたしの大好きな「宇宙兄弟」とのコラボ!
コレは行くしかない!1人でも行こう!と、思いました。
まぁ旦那を誘ってみたらOKしてくれたので一緒に行ってきました♪

内容やらは一切ネタばれ禁止なので何も書けませんが・・・
いやー思った以上に楽しめました!
今月末追加公演や多少の当日券も回によってはあるようなので、ぜひ!行く事をオススメします。
新しい感覚のアトラクション。ですね。

ちなみに漫画を知らなくても楽しめる内容です。
ま、それとは別に宇宙兄弟は読んだ方が良いと思いますけどね♪

脱出ゲームは他にもいろんなシリーズがあって、随時開催されてるようなので、また行ってみたいと思います。
平日もやってればなぁ・・・


さて、日にちは変わって数日後の自分の誕生日に友人とコチラヘ☆


ワンピース展


photo:02


都内にはしょっ中行っても滅多に行かない六本木ヒルズへ・・・
うん、楽しかったですよー
わたし、ワンピースの絵って少しごちゃごちゃしていて見づらい。というイメージだったのですが
とんでもない!!
原画をいくつも見るうちにとんだ誤解をしてたと気付きました。
ものすごく丁寧に細やかに描かれているのです。
ソレを無理矢理単行本の大きさにするから見づらく見えちゃうんですねー
カラー絵なんかもう、全部芸術の域です。感動。

ミドルサーティーンの女子二人でバカみたいに泣いたり笑ったりしてきました(笑)

ヒルズ内の廊下までこんな演出♪

photo:03


そしてグッズ販売では¥500で手配書ポスターが・・・
中身は選べないという過酷なルール(笑)要はガチャガチャのような・・・
でも運を試すおみくじのようなノリで一枚買ってみましたら・・・・

どーーん!

photo:04

うわーーん、ブルックは嫌いじゃないけど・・・欲しくは無かった・・・
ガイコツブルックならまだしもおじさんブルックですよ?
しかも友達も同じのでした・・・

捨てるのもかわいそうなので、ツイッターやらで欲しい人を募ったら意外とすぐに貰ってくれる人が見つかりました☆

そして後日・・・
レッスンに来た生徒さんにこちらを頂きました!!

どーーん!!
photo:05

わーい!ルフィだぁっ!
ホントはゾロが1番欲しかったけど、嬉しいです!
てか一枚買ってルフィ出るって引き強すぎです、生徒さん。
しかもソレくれるってやさしすぎ(笑)
好きなキャラが被って無いって素晴らしいですね♪


そんな訳で好きな事を堪能しまくった5月上旬でした☆

ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日はわたしの個人的な趣味ネタです。


さて、昨年頃から「君に届け」をやけに推していたわたしですが、君に届けにハマってから、もしかして今まで少女漫画を軽視し過ぎたかしら?実はもっと面白いのたくさんあるのでは?!
と興味が湧いて、人に借りたりレンタルしたり、この一年で結構たくさん読んでみました。

ですが、選んでるものがイマイチなのか…やはり君に届けが特別なのか…
未だにすごくいい!!と思える少女漫画には出会えてません。

以下勝手な自分目線の感想やらです。
興味ない人はスルーしてね。


まずこちら
photo:01


ちはやふる
少女漫画と言っても恋愛要素は少なめで面白かったです。
アニメにもなってましたね。借りて急いで読んだのでもう一度読みたいけど、集める程はハマりませんでした。


そして
photo:02


僕らがいた
最近完結して、今映画化で騒がれてますね。
うーーん、個人的にはあまり好きじゃないです。一応最後まで興味をもって読めたけど、それ程共感できる部分が無いというか。なんかドロドロしてる割に変に爽やかだったりしてちょっと違和感。
うーん、わたしが年取ったのかなぁ…


そして
photo:03


ストロボエッジ

これも完全な恋愛漫画
なんかこの漫画の主人公の好きな男の子の名前さぁ…NANAの主要キャラの名前を足して二で割った感じなんだけれども、そこは突っ込まなくてイイの(笑)?これ偶然?わざと?
内容ですが…あまり印象に残ってない。
これも巷ではとてもキュンキュンする漫画だと評判だったので、一応最後まで読んでみたけど、なんかキュンキュンどころがあまり分からなかった。
…うーーん、やはり自分に問題アリ?(笑)


そして
photo:04


ラブコン

うーん、これもちょっと前に流行りましたよねー
まぁ、上記の二つよりは楽しめたかなー
ただ、対象年齢が低めなのか、ちょっとチープで幼稚に感じてしまいました。無駄も多いし。


…と、漫画書けもしないくせに毒ばっか吐いちゃったー(笑)

他にも色々読んだんですが、つまらな過ぎて読破出来ないものも結構ありました。
あと男の友情みたいなのを無理に盛り込んで、女性の幻想かのような男子間のやり取りを書いたようなのは萎えますねー
男ってそんなんじゃなくね?(笑)


ん?理想や幻想を描くから漫画。なのかな?

やっぱりわたしは現実的な話の方が好きだな~
現実的でないなら思いっきり腕が伸びたり空を飛んだりしちゃった方が潔いですね。

と言う訳で、未だ、「君に届け」を超える少女漫画には出会っておりません。


わたしの超個人的な感想に気分を害された方はごめんなさい。スルーしてね。
ではでは。




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたマニアックネタです。


女心を知るために男性が読んでおくべき女マンガ9パターン
我々は子供の頃から、マンガを通じて多くの事柄を学んできました。少年は「男らしさ」を、少女は「女らしさ..........≪続きを読む≫





さて、真面目な記事をアップして肩が凝ったので好きな事を書こう♪

そう、先ほどの記事でカテゴリうんぬんと書いたけれど、、、

無かったのですね!「漫画」カテゴリ。

これだけ漫画の事を書いていながら・・・

本当にアバウトだなぁ、私って。。。

なので今更ながら作りました(笑)


今日は男性が読んでおくべき少女漫画9パターンというコラムより・・・

9つ中5つしか読んだことありませんが、これから手に取る方の為に、というか自己満足の為に(笑)、

個人的な感想文を書きます。



1「君に届け」★★★★★

これはつい先日も書いたのでもうしつこいから簡潔に。

今「少女漫画で何がオススメ?」と問われたら男女問わず一番勧めたい漫画です。


2「NANA」★★★☆☆

うーーん。最初は好きでしたし途中までハマりました。音楽やバンドに絡めた話であるのも自分的にはポイント高いです。でも後半行くに連れてどんどん泥沼化し、昼ドラ状態に・・・あげく作者病気の為の長期休載・・・完結されるのかも危うい中、未だにこういう所で名前が上がるのがビックリ。でも結末だけは気になるので敢えて★三つ。


3「天使なんかじゃない」★★★★★

「NANA」と同じ矢沢あい作品。

これはもう、王道というか基本。「なんだ、少女漫画って面白いじゃん」と少女漫画はくだらないから読むものか。と言う私の無根拠な偏見を取り去った漫画。個人的には作中の恋の描写より友情の描写の方が好きだったりする。それにしても何度読んでも泣けるよこれは。


4「はちみつとクローバー」★★★★☆

これも大好きな漫画。設定、絵、世界観が好きだし、キャラも良い。

ただ、以前映画の感想でも書きましたが、私はこの漫画の特定のキャラが好き過ぎてストーリーの印象が薄れてしまってます(笑)ストーリーうんぬんより「ハチクロ=森田忍」なんだよね・・・え?悪趣味?!

大好きだけど、「君届」、「天ない」との差別化のため、敢えて★四つ。


5「花より男子」★★☆☆☆

これはですねー。まず、小栗旬が出ていると言う理由でドラマにハマリ、その勢いで漫画も全巻集め、一時ハマったのですが、、、後日読み直したら、漫画あんまり面白くない。ていうかある意味(悪い意味での)ドラゴンボール状態なんですよ。

一難去ってまた一難。そしてさらなる困難!の繰り返しで、ただただまどろっこしく・・・正直一巻と最終巻だけ読めば良いのでは?という感じです。(あ、でもドラゴンボールは大好きですので!!!)

おそらくあの設定とキャラに魅力があるのでしょうが、ヒロインをあそこまで一途に想う「道明寺くん」が、スーパーサイヤ人とかセブンセンシズ並みに超人的である。とあまのじゃくな私は思ってしまうからあまり共感出来ないのかも(笑)




と偉そうに辛口に好き勝手に書きました。

好きな漫画をけなされた。と思われた方居たらごめんなさい。

あくまでも個人的な感想です。


これから手に取る方の参考になれば幸いです。


他にオススメの少女漫画情報もある方居たらお願いします♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。