ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
こんばんは。
ってもうこんな時間…
今日はライブの準備でパソコンと格闘してました。。。
今にも壊れそうなパソコンとね(笑)

夜中まで笛吹いてるのはちっとも苦じゃ無いけど、パソコンいじってるのは嫌だなぁ…

さてさて、今日はですねー
タイトルにある通り、チューバを吹いたのです!

今うちのレッスンにチューバの方が通ってます♪

え?金管楽器も吹けたのー?!

って吹けませんよ。

実は発表会に出演するフルートの生徒さんの伴奏で出たい、と言う方が居て、そのフルートの生徒さん共々通ってくれています。

チューバってあんまり普段見ませんが…
久々に間近で見ると、、、

photo:02



でかーっ!

楽器をケースから出すとサスケは猛ダッシュで逃げて行きます(笑)
なんか、怖いみたい。

でも気になるようで…
少しずつ少しずつ、寄ってきます

photo:01



じーーーっ

観察中。

photo:03



…これ以上の距離は無理みたい(笑)

最後に吹かせて頂きました。

photo:04



うわっ!でかー!おもー!

楽器の影になっちゃって顔がよく分かりませんが。

音はわりとすぐ出ました。
トランペットとかより鳴らしやすいかも♪
でもこんなの、持ってるだけで尊敬に値するなぁ…


…やっぱり、フルートでヨカッタ
だって軽いもん(笑)




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、お仕事やら結婚式の演奏等で普段やらない曲をいくつも譜読みしてます。


結婚式のBGM等では歌謡曲のリクエストがとても多く・・・

歌謡曲は譜面も用意しやすいし、比較的やりやすい曲が多いので有り難いのですが

男性ボーカルの曲はフルートで吹こうとするとだいたいKeyが合いません・・・


もちろん、オクターブ上げたり下げたりすれば吹けない事は無いのですが

男性の曲なのにものすごく甲高い感じになったり

低音ギリギリで吹くと、せっかくの結婚式なのになんとも華の無い地味な感じになったり・・・(苦笑)

フルートの音域は3オクターブもあるのですが、意外にBGM等で聴かせ易い音域は狭いのですよね・・・


なので殆どの曲でKeyチェンジする事になります。

要は移調というやつです♪


カラオケなんかだと、上げるも下げるもボタン1つですが、生身の人間(楽器)同士だと、そうは行きません・・・


私の場合、頭に入っている曲(メロディーを覚えている曲)ならば、だいたいその場でどの調にも移調できます♪

さすがにD♭、G♭、B(♭や♯が5つか6つ付く調)等への移調は嫌ですけどね(笑)


これはなぜ出来るかと言うとうまく説明が出来無いのですが

ほぼ感覚と耳。ですね(先生のクセになにそれ・・・?)

簡単に言えば、全ての音を平行移動するだけなので、相対音感がある程度身に付いていれば誰でも出来ると思います♪


で、問題はよく知らない曲です。

コレも簡単なものならほぼその場でできます。


でも複雑なものは曲を覚えてしまうか、譜面を書き直すか、、、

あと良くやるのは一音半上げてヘ音記号のつもりで読む。という裏ワザ(笑)


ちょっと話がマニアック過ぎてややこしくなってきましたね・・・


そんなこんなであらゆる手を使って移調します。



ところで相方のギターさんは・・・?

というと・・・


もちろんコレも曲や、調によりけりなんですが

ギターさんには「カポタスト」(通称カポ)という強い味方がおりまして・・・

半音~二音位上げるだけならなんとも簡単ワンタッチ!ネックに付けるだけ!(まぁ付け忘れたら終わりますけど・・・笑)

でも私が結構我がままを言ってしまい、、、無茶な移調の時はやはり譜面を書き直したほうが早いみたいです(苦笑)



でも「移調」は結構耳と頭の訓練になって良いです♪

即興演奏を身に付けたかったり、何でも吹ける様になりたい。

と思う方は、自分の得意な曲とかで良いのでやってみると良いですよ☆

どうやって良いか分からない方はレッスンでも相談に乗りま~す。



ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
好きな曲は数え切れないほどありますが、この曲は特別。

聴いてて楽しい曲、吹いてて楽しい(気持ちいい)曲、ただただ大好きな曲
とか分類してもいっぱいあるのだけど、この曲は私にとって
「吹くと元気になれる曲」なんです
今まで幾度と無くこの曲に助けられた気がします。
悩んでる時、迷ってる時、もやもやしてる時、落ち込んでる時
吹くと気分がすっきりします。
昨日は久しぶりにこの曲を吹きました。


村松 崇継「EARTH」
・・・以前は本家本元(?)高木綾子さんの動画が観られたのですが、探したらもう無かったです。
色んな方が吹いてましたが、今日見つけた中ではこの演奏が一番素敵でした。




さて、連日仕事がお休みと言う事で、やはり無駄に考える時間が多すぎる。
きっと同じ境遇の方は皆さんそうなのではないでしょうか?

何かできることはないか?
→色々な情報収集から結局節電と募金しかない。結論に達する。
むしろ大した被害でもないのに安否確認しあったことが罪だ罪だと書いてあって自分を責める。

それから・・・
私の仕事はいつから再開できるのだろう?
この不安は誰でも大きいと思います。
災害に関連して連日連夜休み無く働いている人も居るのだからこんなこと思うの贅沢かもしれないけど・・・
普段何気なくできていた事がどんなに有り難い事だったか身に染みます。

早くレッスンを再開したい。みんなの顔が見たいし、フルートを吹いていたい。これが当たり前の日常過ぎて、していない事がとても不自然に思える。
でも停電や余震の事を考えると安易に来てくださいなんて言えません。家の壁が壊れたりでそれどころじゃない方も居ます。そもそも外出を最低限にすべき今、レッスンに行くこと自体不謹慎と考える方も居るかもしれません。
結婚式の演奏も早くしたい。でも今週末もやれるかどうか定かではありません。

・・・っとぉ、、、また内容が暗くなっちゃいますね。いかんいかん。

でもね、皆さん少なからずこのような不安を抱えているのではないでしょうか?

色んなライブやらコンサート、イベントもどんどん中止になっていますね。
このことでライブハウス等の損害も相当でしょう。
確かに電気は大切だけど・・・今、色んな人の生活が脅かされているのです。

パチンコやゲーセンだってそう。
皆に叩かれまくってますけど、、、確かに生活に不可欠な事じゃない。
でもそれよりもそこで働く人にも生活があるのです。


どうするのが一番いいのか、考えれば考えるほど分からなくなる。
きっとそんな方が多いと思います。

そんな時、やっぱり音楽の力ってすごいと思うんです。

演奏しない人は聴くだけでもいい。

とにかく少しでも元気で笑顔で居るために、、、

「お笑い」とかも私はあまり普段みないほうですが、いいかもしれませんね。

私は当分毎日家で「EARTH」を吹くと思います。
それから他にも好きな曲がいっぱいあって、動画が見つからなかったので紹介できませんが
それも吹きます。吹きまくるよ。

あと、今日から始めたのですが、やりたかったけど譜面のない曲の譜面書いたり
それから曲のアレンジとか
忙しいとなかなか時間がかけられなかった事
そういうのをせっかくなのでやろうと思う。

皆さんも、そんな普段やりたくても時間無くて出来なかったことやってみて下さいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

書き始まったら連日アップ(笑)

気まぐれすぎて読む方は大変ですよね(笑)



忘れないうちに発表会のコトでも。。。



今年もやってきました「まつぼっくり」



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ってコレは看板ですけど・・・会場の外観も撮って来ればよかったー



こちらはリハ風景(I phone×トイカメラアプリで撮りました☆)


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

この後、生徒さんの合奏リハをして


本番は各々のソロ演奏からスタート♪


Tea Timeを挟んで・・・


後半はアンサンブル演奏♪


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ
トリオ&ピアノ



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ
カルテット&ピアノ&ドラム

(柱で三人しか見えない 涙)


などなど様々な編成でお送りした後・・・



参加者全員で合奏!!


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

トイカメラバージョン♪
ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

手すりのトコのちびっ子が混ざりたそう(笑)

来年は混ざってね~


最後に講師演奏


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

いきなりポツンと一人(笑)



今回は、少人数のアンサンブルだけでなく、会場全体が楽しめるような全体合奏を入れてみました♪

ステージはちょっと狭かったけど、最後の最後で緊張せず楽しめてた方もいたようで・・・

お客さんも楽しそうだったし、ヨカッタヨカッタ♪


皆さんの個々の演奏も確実に前回より上手になってました(毎度のコトながら緊張で全力が出せてない方も居ましたが)


今回はアンサンブルの編曲から始まり、講師演奏も身の丈に合わない程の大曲(?・・・でもないんだけど)を選曲。。。なんだか私自身とても学ぶ事の多い発表会となりました。


これも参加してくださる皆さんのお陰ですね。


本当にありがたいことです。


規模などを考えると立派なホールや豪華なレストランで開催するのは今はまだ難しいのですが、その分少しでも出来ることを・・・と頭と手足を使ってやってみました。

至らない点もあったかも知れませんが(特に私の司会とか 笑)楽しんで頂けたかなぁ??

また来年は更にバージョンアップして開催できたらいいな。と思います。



参加者の皆様、これからもよろしくお願いします♪

そして、ご来場の皆様、出演者を日頃から支えてらっしゃるご家族・ご友人の皆様、本当にありがとうございます!!


ではでは発表会レポはこれにて終了~!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋の連休・・・毎年これでもかって感じに忙しいのですが、今年も例外なく朝から晩まで動きっぱなしの三日間でした。。。


土曜は結婚式の仕事後今週末の発表会のリハーサルと合同レッスン

日曜は友人の結婚式で埼玉へ

月曜は結婚式→レッスン→バンド


・・・といった具合に・・・いつものごとく殆ど音楽絡みの何かしらだから体は多少疲れても気持ちが付いて行くので良かったけれども。



結婚式は楽器屋さん時代の後輩カップル(カップル=死語?)の結婚式♪

ギタリストの旦那様にサックス奏者の花嫁☆

お約束の生演奏あり、涙アリ、笑いアリの素敵な結婚式でした。


写真の許可をとってないので、顔は載せませんが・・・

ケーキがあまりにもかわいかったのでパチリ☆


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

じゃーん。♪やらト音記号やら、かわいらしい。。。

しかも上には二人をモチーフにした人形が♪


拡大↓


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

すごーーい芸が細かい☆

サックスも中々の複雑な作りを見事に再現☆


二人の幸せそうな笑顔を見て幸せな気分を頂いて帰ってきました♪




さて、忙しい連休が終わっても、まだまだゆっくりできません。

今週末は昨年から恒例の自宅教室の発表会。


生徒さんたちも今まさに追い込み中


私も準備追い込み中(笑)


プログラムに参加品に・・・と昨年よりちょっとでも良い内容で・・・なんて考えてると時間がいくらあっても足りません。


もし興味のある方いらっしゃいましたら・・・

今年も数名一般枠が確保できそうなのでご一報下さい。


人数分のお菓子と飲み物を用意させていただくので飛び入りはご遠慮くださいね。



10/17(日)

開場13:40

開演14:00


貸しホールまつぼっくり(雀宮駅より徒歩三分)にて


入場無料



私や、ピアノ講師、ドラムサポート奏者による講師演奏もあります♪

ご予約はコメントかメールにて☆





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。