ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
また久しぶりの更新です。
さて、来月はくろねこ音楽教室の初の発表会があります。
自宅教室の発表会は以前もやったことがありますが、昨年諸事情により出来なかったので約二年ぶり、しかも今までのようなアットホームな場所での会ではなく、初めてのホールでの開催です!

先日レッスンの合間に会場打ち合わせしてきました。今回の場所は教室からも結構近い所で、数年前に雀宮駅の近くに出来た宇都宮南図書館内のサザンクロスホールという結構立派なホール↓
photo:01


photo:02



まだ結構新しいのでキレイです。
今年オープンしたばかりのくろねこ音楽教室には広すぎな会場なのですが、せっかくならホールでの演奏を生徒さんにも体験して欲しくて。

先週末は自宅レッスン室にて発表会リハーサル。
今回はピアノ、ギター、ベース、ドラム、とバックバンドも前回より更に豪華な編成にしました。
広いと思っていたレッスン室が機材と人で一杯になり、ものすごい人口密度に(笑)
その日は宅配弁当とって、朝から夕方まで合宿のように皆と過ごしました。
皆様、空気の薄い空間でお疲れさまでした☆

photo:03



だいたい毎日音楽に触れてるけど、やっぱりたくさんの人と共有しながらの音楽に触れる一日というのはとても充実したものですね。
生徒さんが、やっぱりバンド伴奏で演奏するのって楽しい!とかアンサンブル面白い!とか言ってくれるだけで、どんなに大変な下準備だったとしても一瞬で報われる。
あと二週間弱、素敵な当日を迎えられるよう、準備に励みます!

ご興味のある方はぜひ遊びに来てくださいね。以下詳細です。

7/7(日)
開場14:00
開演14:30
くろねこ音楽教室サマーコンサートvol.1
宇都宮南図書館サザンクロスホール
入場無料

サポートバンドメンバー
ピアノ 渡部 沙織(くろねこ音楽教室講師)
ギター 福田 正人
ベース 戸室 奏
ドラム 川田 理

生徒さんのソロ演奏、アンサンブル演奏、最後は講師の演奏もあります♫
楽しい一日になりますように☆



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、自宅教室の合同発表会が無事終了しました。
ご出演&ご見学頂いた皆様、協力頂いたスタッフ、サポート演奏の皆様、本当にありがとうございました。
前日までバタバタしてましたが、皆様のお陰でとても素敵で幸せな時間を過ごす事ができました。

それにしても、発表会と言うのはホントに、この仕事が出来ているありがたみや喜びを、とてもとても感じる事が出来る場所です。
傍から見たら、たかが二、三時間の催しなのですが、、、
生徒さん一人一人の、そのステージにかける想いや、その日のために準備した時間はかけがえの無い物だと感じます。

練習通りにうまく行かない方、練習以上のパワーを発揮できる方、と様々ですが、
それも次のステージの為のステップ。

嬉しい顔、満足な顔、楽しい顔、悔しい顔、たくさんの想いや表情がありましたが、次も素敵な会に出来るよう頑張りたいと思います。

せっかくなので写真を少しご紹介♪


まずはソロの演奏があったのですが、
こちらは生バンドやピアノの伴奏付で、好きな曲を演奏して頂きました。・・・写真は割愛

そしてアンサンブル演奏
フルート四本にピアノ、パーカッション、ベースなどの伴奏をつけて
この日のためのオリジナルアレンジです♪

数曲演奏して頂きました。

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

それから演奏者全員による全体合奏

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

昨年よりも更に人数が増えたので、客席をかなり後ろにずらしての大所帯・・・
フルート、ピアノ、鍵盤ハーモニカ、ユーホニウム、パーカッション、ベース、ドラム・・・・・・圧巻☆


最後に講師演奏・・・

フルート&ピアノで
ダニエルシュナイダーという現役バリバリの作曲家の現代曲を演奏しまして・・・

その後ピアノ&カホン(パーカッション)で
ピアノジャックの曲!
これがメチャメチャかっこよいの!
曲決める時もピアノの先生に相談されて、私もイチオシでリクエストしたのですが
なんなら原曲より良いのでは?!と思う位の素晴らしい熱演でした☆(あ、ピアノジャック様に失礼?)


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

演奏激しすぎてこういうブレてる写真しか無かった(笑)

その後、講師&サポート奏者全員で1曲。
ジャズバイオリニスト、寺井尚子さんが演奏してる曲をカバーしました。
譜面が無かったのでちょっと大変だったけど、とても楽しかった♪
・・・これも写真殆どブレてました(笑)

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


今回から、伴奏にベースも入れてみたので、サウンドにもより締りがあって良かったです♪
毎回思うのですが・・・年々参加者が増えていくので、、、会場が一杯一杯です・・・
スペースもイスもギリギリ・・・ぶつかる位の方が仲良くなれて良いかな?とも思いつつ、、、

そろそろ他の会場も検討する時期かもしれませんね・・・
「まつぼっくり」のアットホームな雰囲気とオーナー様の人柄は大好きなんですけどねぇ・・・

なにはともあれ無事に終えられて本当に感謝!

とはいえ、私たちの作業はまだ終わらないのです~

写真、音源、動画
を皆様に配布するべく準備中。
今回はうちの旦那様も大幅に手伝ってくれてます♪
ありがたいありがたい。

も~ホントに皆様あってのわたくしでございます。。。

ではでは♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
嵐のような三連休が過ぎ去りました。。。
木曜夜に都内に向ってから・・・ずーっと色んな予定が立て込んでバタバタと過ごしておりました・・・
ようやく今日から普通にレッスンするだけの日に戻り、明日は一応OFF。
まぁ、発表会前最後のOFF日はだいたい買出し等で終わるのですけれども。買い出しは意味も無く楽しいから良いです♪

木曜日はレッスン終えてから電車に乗り込みました。
急がなくても良かったのですが、急げば新宿の「村松」本店の閉店時間にギリギリ間に合う時間。
せっかくなら楽譜やらCDやらを見たかったので急ぎました。
ネットでも買えるんですけどね、楽譜はなるべく目で見て確かめてから買いたいのです。

その後20時に友達と待ち合わせ、、、値段の割りにとってもおいしい回転寿司を食べ、夜中まで語り、、、三時就寝

翌日は亀戸で会議でした。

余談ですが・・・
街を歩いてたら学生マンションのチラシを頂きました(笑)
え?!わたし、一回り以上サバ読んだ?!
・・・あ、ただ田舎くさいだけか?歩くの遅いし(笑)
まぁ格好からして働く大人には見えなかったのでしょうねぇ・・・

昼頃会議を終えて・・・

すぐさま栃木へ・・・
こんな日に限って平日挙式・・・
その後連休が押し寄せ・・・発表会リハと結婚式&レッスン三昧・・・

今朝まで部屋と頭が散らかっていました(笑)

今日の午前中に散らかったリビングやら台所を少し片付けてようやくリセット♪

うーーん、部屋の散らかりと頭の中の散らかりって結構比例するよね?


さてさて、そんな三連休を終え、
今週末は自宅教室の発表会♪

割と準備が大変なプログラム等は終わったので、後は小物を用意しつつ、、、皆さんのレッスンでも最後の仕上げの週です☆

今年で三度目の発表会

毎年、バラエティーに富んだ演奏が楽しめて見学者にも好評です。

今年も、クラシック、ポップス、ジャズ、ラテンと様々なジャンルの演奏が聴けます。

見学なさりたい方はぜひご一報くださいね。

10/16(日)
開場:13:40
開演:14:00
場所:貸しホール まつぼっくり(雀宮)


晴れますように・・・☆


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは♪

「生徒様募集」の文字を掲げ、「レッスン情報」というカテゴリを作っておきながら・・・

レッスンの情報が殆ど載っていないと言う・・・そんなブログである事に気付いちゃいました(笑)


きっとお初の方などはカテゴリ別にご覧になったりもすると思うので、今更ではありますが基本情報をこちらにアップしておきます。すでにご存知の方はスルーしてくださいね(笑)


さてと、、、何から書こうか??


まず、パソコンからの方はこちらに飛んでください↓

ホームページ「レッスン情報」欄

料金などこちらを見て頂くのが一番早いのですが、見られない方のために下に簡単に書いておきます。




「asana music studio」では

フルート&初心者のためのピアノのレッスンを受講できます。


レッスンはお好きな曜日&時間に予約して受けて頂けるフリータイム制です。


入会金¥5.000


フルートレッスン(個人)

¥10.000・・・60分×2回または30分×4回/月

¥13.000・・・60分×3回/月

回数に応じて他コースあり。進級による料金アップはありません。


ピアノレッスン(個人)

¥8000・・・60分×2回または30分×4回/月


フルートペアレッスン(お二人様で)

¥12.000・・・60分×2回/月

(お一人様¥6.000 お友達、ご家族とご一緒に♪)



宇都宮市の国道旧4号線沿い(100m位入りますが)、環状線からもすぐ。

と言う好立地の為、現在、宇都宮市内の方はもちろん


栃木市、小山市、今市市、真岡市、鹿沼市、さくら市、大田原市、果てはお隣茨城県結城市の方まで

東西南北から老若男女様々な方が通ってくださってます♪


最寄バス停からは徒歩二分。駐車場もあります。



どんな場所?どんなレッスン?と心配な方は無料体験レッスンも随時受付中です。

また、体験レッスン時及び入会後一ヶ月間は楽器(フルート)の無料貸出しも可能です。(レッスン時のみ)



質問、体験レッスンのお申込などまずは一度お問い合わせ下さい。

flute-asana@mail.goo.ne.jp



おまけ・・・とっても人懐こい黒猫が居ます♪動物好きさん大歓迎(笑)

      動物が苦手な方の時はちゃんと締め出しますので自己申告をお願いします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お知らせ


この度HPをリニューアルしました★

たまにいじっては放置し・・・また放置・・・放置の間隔がどんどん長くなり・・・
のかわいそうなホームページ・・・


うちのデキル旦那様が(笑)
見かねて大幅リニューアルをしてくださいました♪♪♪
しかも、めちゃくちゃ私好みのデザインに☆


持つべきものは黒猫&旦那さま。ありがたや~(笑)

と言うわけでせっかくなのでご興味のある方は一度遊びに来て下さい♪
も、内容とか興味なくてもデザインだけでもぜひ♪


http://www.flute-asana.com/




それから、これもちょっと気の早いお話ですが
来年の春「色笛VOL2」開催します!
春って言っても二月末だからね、もう、結構すぐなのですよ~
ちょっと前から水面下で動いておりました。

「色笛」って何?
「色笛」に絡みたい。行きたい。


なんて方は、ぜひコチラもチェックしてくださいね。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=4921026




なんか宣伝ばっかりですが・・・


そうそう、最近ようやく本腰を入れてアルトフルートを吹き始めました。

ちょいちょいライブで軽めの曲は吹いてたけども
「色笛」までは大した出番ないかなーと思ってたら
今月結構難解なラテンの完コピ譜をアルトで演奏する羽目に。。。。


もーーー手首が痛いです。
なんか角度がちと無理がある気がするんだけど、皆さんこの手の痛みどう対処してるんでしょうか?吹いては休み・・・揉んで・・・吹いて・・・慣らすしかないのかなぁ。



ミニスカサンタ着て、でっかいフルート。
吹きこなしてやるぞ~!!


以上、本日の意気込みでした。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。