ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

こんばんは。
昨年から色々と書こうと思ってた事が溜まってるのですが、追い付かなくて業務連絡ばっかりになってしまいます。


実はわたし、昨秋からハマっている事があります!
Bリーグ(バスケ)観戦です。
地元宇都宮が誇る「栃木ブレックス」を応援しております。

随分以前にも、スポーツ観戦にはあまり興味ないけど、バスケだけは好きで、インターハイ予選を観に行った。とか書きました。

栃木にチームがあるのは知っていたし、バスケに興味の無い人でも聞いた事があるであろう、日本を代表する選手「田臥勇太」が所属してる事も知ってました。
なので前々から行きたいなーと思ってたんですが、試合はほぼ土日の昼間でなかなか休みが取れず、逃し逃しになってました。

でも昨年からBリーグが始まって、ますますバスケが盛り上がり、何としても行こう!と思い、無理矢理時間を作って行ってみたら…

見事にハマりました。

もうね、超楽しい。
個人的感想ですが、初めてでもすごく楽しめる雰囲気です。
実はルールとか、細かい事は最初あんまり分かりませんでした。
分かる工夫もなされているし、分からなくても勢いがあって展開が早いから、わーっと盛り上がり、あっという間に終わる感覚です。

その後も時間を見つけては仕事と仕事の合間にささっと観に行ったり…
あとはスポナビライブという有料サイトに登録して、今や全試合家で観てます。笑
土日の夜のお楽しみ♡


会場の雰囲気はこんな感じ。

初めての時は二階立ち見席だったので、少し遠いです。

{F4BA2935-ACDB-4B4C-9929-A2BBE0AC623F}



一階席だとこんな感じ。↓
選手の表情まで分かる近さも、良いんだと思う。
野球とかサッカーだと広いから、こうは行かないのかな?と思います。

上のモニターにルールの解説なども出てきて、本当に分かりやすいです。

{0BCEE8AB-4FEC-4ABE-95BE-4BDC2EECF93E}


マスコットキャラクターのブレッキー
{DEB61ACD-132B-445A-BECF-EAF424E7AC54}

更にはこんなモノまで買ってしまう始末…
今まで、◯ィズニーランドの◯ッフィーとか買ってぶら下げてる人、何が楽しいんだろう?って思ってたんだけどな…
…すみません。反省します。
{34797EBB-2EAD-4794-A8F6-E70915CD82F6}


ところでブレックス好き。と言うと、誰が好きなの?と良く聞かれます。

全員好きなのですが、あえて…超個人的ですが、わたしの好きな選手を書いちゃおう。


まずは
#0 田臥勇太選手
{0210B148-941A-4B7E-909D-89209689C4EB}


この人が居なかったら日本のプロバスケリーグなんて出来てなかっただろうな。っていう位の重要人物。
その知名度だけじゃなくて、実際のプレイを目の当たりにすると、やっぱりここぞという時のファインプレイの連続で、ファンを魅了し続けるのも頷ける。


それから
#4 ジェフ・ギブス選手
{F037EB1D-78D5-40F7-8E99-9E92641BA095}


この選手、バスケット選手にしてはそれほど大きくない、188cmの身長。
なのにパワーと身体能力が半端なくて、会場が湧くようなプレイをしてくれます。
この笑顔もたまらん。めちゃくちゃキュートなんです。


そして
#25 古川孝敏選手
{BA9BFA14-F9DE-4C1F-89A2-2FEEA376CBC4}



ブスッとした表情なんですけど、ここぞと言う時にシュートを決める所がかっこいい、彼もまた重要選手です。



友達に言うとなんか男の好み変わったね?
って言われます。笑
←そーゆー話じゃない!

実は上に挙げてませんが、ブレックスの選手ってモデルとか出来るんじゃない?って感じのイケメン揃いなんですよね。


いつの間にやら、イケメン嗜好は卒業したみたいです。わたし。
てゆーか、それほんと論点おかしい!



以下、ちょっとでも興味を持ってくださった方に良く聞かれることをまとめました。


⚫︎一試合何時間くらい?

二時間くらいです。


⚫︎チケットはいくら?

2千円くらい〜2万円くらいまでのピンキリなんです。3000〜4000円台で一階席が取れますよ。


⚫︎一人で行っても大丈夫?

これは人に寄るかな。
わたしはポンと時間が出来たタイミングで超隙間の時間で行くので基本一人参戦。
そーゆーの慣れてるからへっちゃら。
ただ、周りを見た限り、一人で来てる人は少ないですね。


と言うわけで、今シーズン残す試合数も僅かではあるのですが、興味持ってくださった方はぜひ、観戦してみて下さい!

 
{73D2BED9-3549-40E1-91E3-64D65978095B}



このシーンからおよそ20年。
でも今の日本にはあるんだよ。プロリーグが。
…って考えるととても感慨深いでしょ?


現在地区1位でマジックも出ているブレックスですが、今後の展開がとても気になります。
興味を持ってくださった方、たまに栃木テレビでも中継してますし、ぜひ一緒に応援してね♪


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
あーーーやっっっと準備が整いました。
このところ本当〜にスケジュール面で色々な方にご迷惑をおかけしました。

実はしばらく地下にこもって(←地下はウソ)CDの制作に勤しんでおりました。

約1ヶ月後の5月7日に初のアルバム「Piece of Cake」を発売します!

兼ねてから信頼するギタリストの関口さんとみっちゃんに楽曲提供やらアレンジなど全面的に協力して頂きました。自作も一曲アリ。アニソンカバーもあり。
フルートとギター中心のアンプラグドな編成でポップス色強めのアルバムです。

今決まっているレコ発ライブは以下の通り。こちらは全日程関口さん、みっちゃんと3人で出演します。

CD置いてくださる方、買ってくださる方、ライブに来て頂ける方、いらっしゃいましたらご連絡頂けると嬉しいです。
fuefukiasana@gmail.com

この音がたくさんの人々に届きますように。


CDの制作秘話?って事もないですけれど、CD制作日記を後日書こうと思います。
どんな工程で進んで行ったのか、忘備録的にも残しておきたいな。と思いまして。


ひとまずはレコ発ライブもたくさんの方にお越し頂けたら嬉しいです。
関口さんとみっちゃんの演奏が同時に聴ける機会もなかなか無いと思います♪私自身もとっても楽しみー

ではでは日程は以下の画像より。後ほど詳細もアップします。
よろしくお願いします!


{BBD4E918-0F3D-4009-A9F0-5C5BFCB34048}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

急にブログを連投する夜。笑
年が明けて、一月ももう三分の一程過ぎてしまいました。
今年の年末年始はいつになくゆったりと過ごせました。何年も大晦日夜通し吹いて年始は2日からお仕事!みたいな事を続けていたので今年のような時間はとても貴重でした。
とは言え、みんながお休みの時に遠出するのは好きじゃないのでほぼ引きこもり。



レッスンは7日からでしたが、仕事初め?は4日から。
仕事初めというか、家でのレコーディング(仮録りですが)です。
なんでレコーディングしてるかっていうと、、、もう少ししたらお知らせしたいと思います!

{679623E5-CDB9-4EC2-931A-CE430258B88F}

そんな訳でそれにまつわる作業を進めていたのでお休みはあっという間に過ぎました。

でもいつもよりは時間があったので漫画をたくさん読みました。

{32D5682C-73D8-4DBA-BC25-4B1DAB2655F9}


「北斗の拳」は名言の宝庫。
「寄生獣」は何年経っても名作。
あとは「ピアノの森」をちゃんと揃えて最初から読みたい。
それと最近のオススメは「雪花の虎」(上杉謙信のお話)
デスノートコンビが描く「プラチナエンド」も集めてみましたが、個人的にはイマイチでした。


…あれ?新年の決意表明のつもりがいつの間にか漫画の話に…

話は飛んで、今年は人生初!七草粥を、嗜みました。その上冬至から柚子風呂にハマっております。
季節を感じるって良いものだなぁと今更ながら。
{BCC008E2-0592-4FC1-8D3B-6C03E03266B1}



昨年は有難い事に、教室の先生が一気に4人も増えました。皆さん素晴らしい方たちで日々助けられております。

先生たちや生徒さんたちに恩返し出来るよう、教室の運営やレッスンも一生懸命やって、演奏を聴いてくれる方たちにももっと楽しんで貰えるよう、フルートの腕ももっと磨きたいです。もちろん腕だけじゃなくて、愛のある音楽を届けたいな。



くろねこたちと4人14脚で頑張ります。
今年もよろしくお願いします!
{89E4C9AA-06C4-4C67-B850-A5A7D32B65F4}




レッスンの情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年も残り数時間となりました。

振り返ると今年も本当に楽しくて幸せで有難い事ばかりでした。ひとつひとつ写真と共に振り返りたいけど、年が明けちゃいそうなのでやめます 笑


今年もわたしに関わってくれた皆様、レッスンに来てくれた生徒さん方、演奏を聴きに来てくださった方々、一緒にお仕事したミュージシャン、先生方、大切な友人たち、みんな本当にありがとうございます。

今年は年末近くにとってもビックリで嬉しいサプライズがあって色んな事が急展開でした。
後ほどここにも書きますね。上手に書けるといいな。笑

とは言え、仕事も生活も大きく変わる事は無くて、新しい目標なども出来たばかりなので今まで通り楽しくマイペースに突き進みます。

今年はご馳走食べながら、珍しく美味しいお酒も飲みながら、年を越します。お正月も少しゆっくりします。年賀状はこれから書きます。
…すみません 笑


皆様、良いお年を。
2017年もどうぞよろしくお願いします。




気が早いコスプレムサシ↓
{9135F6F6-5195-458B-8472-1CDFC3A641EA}



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

慌ただしく過ぎた11月。
途中から師走感も漂って、月末には豪華な2DAYSを控えて、なんだかずっと気が気じゃなかったような気もする。

以前からジャズの数日後にはクラシックを吹いてその数日後にはポップスやオリジナルで。とそんな日々で、全部好きでやってる事なのでそれで良いのですが、とにかくやっつけ仕事にならないようにだけは気を付けています。

「良いライブ」と言うのは演奏の内容やパフォーマンスはもちろん、選曲や曲順で決まる所もあって、どんなに良い曲をやってもタイミングが悪ければその半分も伝わらないような事もある。

なので最近は選曲や曲順決め。に以前より時間を使います。(←当たり前の事にようやく気付いただけです)
するりと決まる事もあれば、なかなか考えがまとまらずいつも頭に引っかかったまま直前を迎える事もある。


…だいぶ本題からズレました。
最近は告知や教室の事ばっかりだったので、久しぶりに普通の日記的なブログだよ。


先週末、奥日光のホテルと宇都宮のラ・クルヴァにて2DAYS

こちらは奥日光に行く途中の空模様。
写真じゃ伝わらないけどとっても幻想的でした。

{2709AE00-0030-46B0-8226-6D939045569A}


今回初めて訪れた奥日光小西ホテル
1年前から月1ジャズライブを入れていてお客さんにも好評だそうで。

Facebookには書いたけど事前の告知はこんなん。
{3AB539BA-C324-4DB3-8927-A8B5D831A82F}


ギャーー!美人と書いてくださるならせめて、写真を載せて〜!ハードル上がりすぎだから!!!
コレはもう開き直って笑いに変えなくちゃー!という変なプレッシャーを抱えて向かいました。

行ってみたら、とても良い所でお客さんもスタッフも暖かく、温泉は日本有数の名湯。個室宿泊付きの有難い待遇。
{9422715C-4770-4739-BA57-C07DB979E77B}


演奏後、皆さんと{9AB46D4E-93C3-4165-9A86-8D8F3648AB6F}



日光に住む学生時代の親友が情報聞きつけて来てくれて、20年ぶりくらいに一緒にお泊りしました。

演奏後一緒に温泉に入り、気付けば明け方?6時近くまで話し込んじゃった。お互い大した悩みも無いのに話す事は尽きない。まだまだ若いなぁ〜笑



翌日は宇都宮のラ・クルヴァにて演奏。
今回は初のメンバー。セットリストもかなり欲張り過ぎましたが、皆さんに支えられて過去最高の盛り上がりでした。ありがとう。

共演の皆さんの演奏が本当に素晴らしくて演奏中ずっと楽しすぎました。
{27B785EE-CA07-4964-9D6B-796035C4C61C}

四人での写真をちゃんと撮らなかったのが残念。。。


そしてこの日のためにたくさんの同級生が集まってくれて、更に盛り上げてくれた。皆、ありがとう。
{C5BFC024-41B3-47D7-A44D-BE2DEFCE3CD9}


本当に楽しい2日間でした。
メンバーの皆さん、お客さん、この2日間で関わったすべての皆さん、ありがとう。



くったくたになって帰宅して泥のように眠りましたよ。
こんな感じに。
最近のわたしはいつもこの真ん中の人(赤木キャプテン)みたいな感じで寝てると思います。
本当に毎日大の字でぐっすり爆睡なのです。笑

{B50F33D2-1C88-4E87-BD7C-2939BEE97833}


一生懸命吹いた次の日は足に来ます。
相当踏ん張ってんだろうな。
上半身に力が入るよりは良い気もしますが、どうなのでしょうね〜


さてさて、今年も残り僅かですね〜

わたしはまた新たな目標が出来たので年が終わるとか明けるとかに関係なく、張り切って行きたいと思います。
ではでは。相変わらずの駄文を最後まで読んでくださった方、ありがとう。

{2FC38033-9FEC-4B01-8590-6DCCC608F2CD}

ねこたちも、お留守番ありがと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。