年賀状事情 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

さて、年末年始と言えば楽しみの一つに年賀状がありますね。


私はこう言ったイベントに対していい加減な性質なので、毎年非常にギリギリな中で管理しています(笑)
とは言え、音楽教室の生徒さんへの挨拶は必須。仕事となると話は別です。ここはギリギリ元旦に届くよう頑張れるライン。

で、プライベートなんですが、こちらは教室用に印刷したものに一文書き添えて送るのがこの所のやり方です。

ところが、今年は宛名印刷が上手くいかず、昨年のを見ながら宛名を書き。
書き終えたものから投函し、出した年賀状の束と出してない年賀状の束とが猫の襲撃によりズシャーーっとごちゃ混ぜになり、いい加減に管理しすぎて、最早誰に出したのかが、分からなくなる始末。

その上年が明けてしまい、新たに頂いた年賀状達を眺めても、あれ?この方、書いたっけ?と、、、もちろん、ちゃんとリスト化すれば問題ない事は理解できます。
でもそんなの頭で覚えてられるし、と自分の記憶力を過信する所から作業がスタートし、毎年後悔するわけです。

なので、出したのに帰って来ない、とか、私から二枚来た。と言う方がいらっしゃいましたら、許してください。


それはそうと、毎年眺めていて思うのが、人様の子供の成長の早い事。

えっ赤ん坊だったよね?という子が瞬く間に成長する現象は何なのでしょうね?(笑)
それどころか私くらいの年齢になると、子供に身長を超えられている友人も何人も居ます(笑)

そして大きくなる現象の他に目立つのが、子供が増えている現象(笑)もちろん、年賀状に限らず報告頂くこともありますが、年賀状で知る連絡頻度の方も居て、

私はと言えば、年賀状に書けるようなプライベートな報告は猫が増えたコトくらい(笑)


そう、ブログに書いて無かったんですよね。黒猫、二匹になりました(笑)
ムサシという名の男の子です。

サスケと仲良くしてもらうまでの色々とか大変でした。
私が先住猫と新入り猫の同居ライフについてあれこれ頭を悩ませ、猫が喜ぶグッズを買い漁り、予防接種に検診に、動物病院を往復している間に友人達は人間の子供を2人も3人も産んで育てて居ました(笑)


それから年賀状って絶対足りないか余る。
これについてもいつも困ってます。
もちろん余りを郵便局に持って行けばなんとかして貰える事は知っています。
だけど、そのマメさがない。

そう、マメさがないんだなぁ。私には。

そんな年始です。
今年の抱負は、、、
食わず嫌いを無くしたいと思います。好き嫌いを無くすのは難しいけれど、食わず嫌いはやめようと。
食べ物に限らず。
食わず嫌いをやめた上で、好きな事をたくさんして過ごすようにしたいと思います。