手作り酵素?! | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

日頃自炊もままならないわたしですが、柄にもなく、自家製酵素ジュース作りを始めました。

レッスン中、生徒さんとの会話で、毎年花粉の時期に来る肌のかゆみの話になった時に勧められました。
その次のレッスン日には酵素ジュースのお裾分けとレシピを持って来てくれて、色々教えてくれました。(←どっちが先生なのー?!ってね 笑)


ざっと紹介するとこんな感じ

果物、野菜などを皮ごと、種ごと、切る(旬のモノが良いらしい)
photo:01



砂糖と交互に漬ける(麹も入れて発酵を助ける)
photo:02



一日目
photo:03



三日目以降…
photo:05



1~2週間経って発酵したら濾して出来上がり。

毎日水割りなどで飲むと代謝を良くして、デトックス効果もあり、美容にも健康にもすごく良いらしいです。
砂糖はブドウ糖に変わるからたくさん入ってても身体に悪くないらしい。

これ以上、健康で美しくなったらどうしよう?!





…すみません、調子乗りました。

わたしはとにかく今のところ、毎日、常に、とても料理がしたくないのですが、、、
(料理、そこそこ得意だった時期もあったんですけどねー……遠い昔 )

だからと言って本当に毎日納豆って言うのも栄養偏りますよね…


なので、このようにまとめて一度に作って置いて、摂れる栄養。っていうのがとても魅力的だったのです。
これなら、一回頑張ればしばらく大丈夫。


良かったらぜひやってみてください。
効果は…一ヶ月後のわたしを見て判断してください(笑)



iPhoneからの投稿