結婚記念日 | ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルート奏者の坂本朝菜です。栃木県宇都宮市にて「くろねこ音楽教室」を主宰。
くろねこ音楽教室の日常と演奏情報がメイン。
きまぐれで好きなものについて書いてます(旅行・漫画・ゲーム音楽・猫)

一昨日、11/11は三回目?(四回目?)の結婚記念日でした。
わたしたち夫婦は付き合った記念日とかいつも忘れてスルーしてしまうような感じでしたが、結婚記念日だけはとても覚えやすい日にしたので、今の所毎年祝えています(笑)

毎年ささやかなプレゼントを渡して、外食する位ですけどね。

ところで、色んな人のTweetや日記を見ていつも思っているのですが、
夫の二人称、
コレ、いつもどれにするか迷っていて未だに定まりません。

本来ならば、夫、とか、主人
と言うのが一番美しいのかな?

でもなんか、大人っぽい感じ過ぎてどうも照れ臭い。

かと言ってダーリン。
とかは…欧米か!みたいな(笑)あ、古い?
ま、わたしのキャラ的に論外(笑)
もちろん、似合う人は良いのですが。

あと、相方?
これも関西か?と突っ込みたくなります。
コレはわたしの場合、共に演奏する人に対して使います♪

で、行き着くのが旦那
ホントは旦那様と書いてるかわいい奥様方を見習いたいのですが、なんだかそれすらも照れ臭くて、時々旦那様だけど、基本「旦那」に落ち着く。
友人との会話でも一番使うかな。

ちなみに、逆の場合ですが
妻、とか、家内と呼ぶ人にはあまり会った事ありませんね。
ヨメ。と呼ぶ人が一番多い気がしますが、わたしこの呼び方はなんだか見下されている感じがして好きじゃないです。(人様がそう呼んでるのは構いませんが、自分だったらちょっと嫌。みたいな。)
ちなみにうちの「旦那様(笑)」は
外でわたしを「奥さん」と呼んでいるようです。
うん、自分的にも一番しっくりくる。
別にそうしろと言った訳ではないんですがね。


皆さんはどんなんですか?



iPhoneからの投稿