ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

慌ただしく過ぎた11月。
途中から師走感も漂って、月末には豪華な2DAYSを控えて、なんだかずっと気が気じゃなかったような気もする。

以前からジャズの数日後にはクラシックを吹いてその数日後にはポップスやオリジナルで。とそんな日々で、全部好きでやってる事なのでそれで良いのですが、とにかくやっつけ仕事にならないようにだけは気を付けています。

「良いライブ」と言うのは演奏の内容やパフォーマンスはもちろん、選曲や曲順で決まる所もあって、どんなに良い曲をやってもタイミングが悪ければその半分も伝わらないような事もある。

なので最近は選曲や曲順決め。に以前より時間を使います。(←当たり前の事にようやく気付いただけです)
するりと決まる事もあれば、なかなか考えがまとまらずいつも頭に引っかかったまま直前を迎える事もある。


…だいぶ本題からズレました。
最近は告知や教室の事ばっかりだったので、久しぶりに普通の日記的なブログだよ。


先週末、奥日光のホテルと宇都宮のラ・クルヴァにて2DAYS

こちらは奥日光に行く途中の空模様。
写真じゃ伝わらないけどとっても幻想的でした。

{2709AE00-0030-46B0-8226-6D939045569A}


今回初めて訪れた奥日光小西ホテル
1年前から月1ジャズライブを入れていてお客さんにも好評だそうで。

Facebookには書いたけど事前の告知はこんなん。
{3AB539BA-C324-4DB3-8927-A8B5D831A82F}


ギャーー!美人と書いてくださるならせめて、写真を載せて〜!ハードル上がりすぎだから!!!
コレはもう開き直って笑いに変えなくちゃー!という変なプレッシャーを抱えて向かいました。

行ってみたら、とても良い所でお客さんもスタッフも暖かく、温泉は日本有数の名湯。個室宿泊付きの有難い待遇。
{9422715C-4770-4739-BA57-C07DB979E77B}


演奏後、皆さんと{9AB46D4E-93C3-4165-9A86-8D8F3648AB6F}



日光に住む学生時代の親友が情報聞きつけて来てくれて、20年ぶりくらいに一緒にお泊りしました。

演奏後一緒に温泉に入り、気付けば明け方?6時近くまで話し込んじゃった。お互い大した悩みも無いのに話す事は尽きない。まだまだ若いなぁ〜笑



翌日は宇都宮のラ・クルヴァにて演奏。
今回は初のメンバー。セットリストもかなり欲張り過ぎましたが、皆さんに支えられて過去最高の盛り上がりでした。ありがとう。

共演の皆さんの演奏が本当に素晴らしくて演奏中ずっと楽しすぎました。
{27B785EE-CA07-4964-9D6B-796035C4C61C}

四人での写真をちゃんと撮らなかったのが残念。。。


そしてこの日のためにたくさんの同級生が集まってくれて、更に盛り上げてくれた。皆、ありがとう。
{C5BFC024-41B3-47D7-A44D-BE2DEFCE3CD9}


本当に楽しい2日間でした。
メンバーの皆さん、お客さん、この2日間で関わったすべての皆さん、ありがとう。



くったくたになって帰宅して泥のように眠りましたよ。
こんな感じに。
最近のわたしはいつもこの真ん中の人(赤木キャプテン)みたいな感じで寝てると思います。
本当に毎日大の字でぐっすり爆睡なのです。笑

{B50F33D2-1C88-4E87-BD7C-2939BEE97833}


一生懸命吹いた次の日は足に来ます。
相当踏ん張ってんだろうな。
上半身に力が入るよりは良い気もしますが、どうなのでしょうね〜


さてさて、今年も残り僅かですね〜

わたしはまた新たな目標が出来たので年が終わるとか明けるとかに関係なく、張り切って行きたいと思います。
ではでは。相変わらずの駄文を最後まで読んでくださった方、ありがとう。

{2FC38033-9FEC-4B01-8590-6DCCC608F2CD}

ねこたちも、お留守番ありがと。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

少し間があきましたが、9/24のライブで演奏した音源をyoutubeにも上げて頂きました。
NESBANDリーダー、マツケんさんのオリジナル曲「CONNECT」ですよ〜

ピアノ マツケん
フルート 坂本朝菜
ギター 石川光大

https://youtu.be/-Q9u29-8PLs

ご本人もアコースティックバージョンは初めて。とのこと。
これから冒険が始まるかのような爽快なメロディー。
フルートにもとっても合っていて、また機会があったら演奏したい曲です。
良かったら聴いてみてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


講師紹介シリーズ、本日はバイオリンの打保 早紀先生の紹介です。
早紀先生は10月からレッスンをスタートしています。レッスン日は火曜日です。
同じくバイオリン講師の彩乃先生の紹介でくろねこ音楽教室の講師となった早紀先生、ハンガリーのリスト音楽院に留学されていたので、これからハンガリーの話などたくさん聞いてみたいな♡と密かに思っているわたしです♪
現在は「MCFオーケストラときぎ」などでもご活躍されています。



さて、Q&Aコーナーです!


Q.どんなレッスンを心がけていますか?

A.生徒さんが楽しくレッスンを受けられるよう心がけていますが、基礎からしっかりと力をつけられるようなレッスンができたらなと思っています。

Q.バイオリンを始めたきっかけはなんですか?

A.幼少期、バイオリンを持って歩いているお姉さんの姿を見て、カッコイイ、羨ましいと思い始めました。


Q.好きな音楽のジャンルは何ですか?

A.クラシックは勿論、ジャズ、ロックもとても好きです。



Q.好きなアーティストや作曲家を教えてください。

A. アーティストではビートルズが好きです。作曲家ではバルトーク、武満徹が好きです。


Q.普段はどんな音楽活動をしていますか?

A.オーケストラ、ソロなどで演奏しております。アンサンブルでは【ALTOS】というグループで和洋折衷というコンセプトで様々なジャンルの音楽活動をしております。



Q.音楽以外の趣味は?

A.スポーツ(スキー、テニス)です。



Q.マイブームがあれば教えてください。

A.マイブームは、質の良い紙袋を集めることです。



Q.レッスンを始めようと考えている人に一言お願いします!

A.ヴァイオリンは、難しいというイメージがありますが、意外とすぐに音も出ますし、コツコツ練習することで必ず上達できます。曲が弾けるようになった時の達成感を是非味わって頂きたいです。その手助けを精一杯させて頂きます。気軽に始めてみて下さい。


{11FF572B-0923-4B52-A733-9BDAFD6F7D79}




先生方の紹介一覧はこちらから



レッスンの情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は9月からギター講師として稼働している酒井雄太先生の紹介です。レッスン曜日は金、土曜日です。
酒井先生、エレキギターからアコースティックギターまで幅広く弾きこなす先生です。
とても若い先生ではありますが、落ち着きがあって、口調もとても丁寧で説明も分かりやすい!
ギターに興味のある方はぜひ先生のレッスンを受けてみてください♪



ではQ&Aコーナーです!


Q.どんなレッスンを心がけていますか?


A.ゆるくふんわりな感じだけど、なるほど!わかりやすい!と思ってもらえるようなレッスンができればなと思ってます。



Q.ギターを始めたきっかけはなんですか?

A.高校の頃友達に誘われて。



Q.好きな音楽のジャンルは何ですか?

A.うーん。メタルだったりフュージョンだったりポップスだったり気分によります。
なんだかんだスームスジャズとかに落ち着いたりします。



Q.好きなアーティストや作曲家を教えてください。

A. ガスリー・ゴーヴァンが大好きです。超、超絶技巧!



Q.普段はどんな音楽活動をしていますか?

A.二人組のアコースティックユニット「foryou」を中心にちょくちょくライヴ活動をしてます。



Q.音楽以外の趣味は?

A.ドライブ、カメラ、釣り、バドミントン、漫画、映画鑑賞。。。いろいろです。


Q.マイブームがあれば教えてください。

A.小説はじめました。



Q.レッスンを始めようと考えている人に一言お願いします!

A.上手くなるため。楽しむため。続けるため。迷いの答えになるヒントがなにか見つかるかもしれません!とりあえずやってみましょう!


{1EFB9EB6-1946-4A21-B882-847F5F6D5DFE}



先生方の紹介一覧はこちらから


レッスンの情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はピアノの美保先生の紹介です。
美保先生は今年の始めくらいからレッスンしてくれています。レッスン日は月、火曜日となります。
最初に会った時は学生さん?かと思うくらい若々しくて可愛らしい先生ですが、保護者の方からの信頼も厚くとてもしっかりした先生です。
歌も上手で、発表会などでは昨年わたしが作曲した「くろねこ音楽教室のうた」を歌ってくれたり、レッスンでも生徒さんと楽しそうに歌う声がお部屋から漏れてきます♪

さて、ではQ&Aコーナーです!



Q.どんなレッスンを心がけていますか?

A.楽しみながら上達していくレッスンを心掛けています。基礎を学びながら、ピアノを弾くことが楽しい!音楽を表現することが楽しい!と思って頂けるようレッスンをしていきます。



Q.ピアノを始めたきっかけはなんですか?

A.姉2人がピアノを習っていたためです。姉と同じことをやってみたいと思ったことがきっかけです。



Q.好きな音楽のジャンルは何ですか?

A.クラシック音楽やポピュラー音楽です。ジャズを聴くこともあります。



Q.好きなアーティストや作曲家を教えてください。

A. ブラームス、ラフマニノフ、ドビュッシーです。



Q.普段はどんな音楽活動をしていますか?

A.ピアノソロを弾きながら、合唱等の伴奏活動をしています。ジャンルにとらわれず幅広く音楽活動を続けていきたいと考えております。



Q.音楽以外の趣味は?

A.読書、映画鑑賞です。最近は運動不足解消のため散歩を始めました。



Q.マイブームがあれば教えてください。

A.桃屋のきざみにんにくを使って料理することです。



Q.レッスンを始めようと考えている人に一言お願いします!

A.ピアノは音域が広く、音色が豊かで簡単に音を出すことができる素敵な楽器です。
ぜひ気軽に足を運んでみてください。



{DF015BBF-3ED2-49E3-A96E-0B66CDA8ED93}


先生方の紹介一覧はこちらから


レッスンの情報はこちらから↓
くろねこ音楽教室
宇都宮市、雀宮駅、上三川インター、インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート、サックス)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。