ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

先日は色笛本番前最後のホールリハーサル。
いわゆるゲネプロってやつですねー

{7EF025A7-95DC-4F2F-8230-5520B05FDCC5:01}

今回はソロとカルテットだけでなく、デュオとトリオも。様々な形態のフルートアンサンブルが聴けます♪

{5E914B1E-829A-4412-8116-50D01B005C81:01}

ちなみに、わたしのソロはこんな形態で
フルートとハープ(アイリッシュハープ)とピアノ

{FBE92654-6AFD-4644-B0A7-D8618FB9CB09:01}


後半にお送りする、白鳥の湖の劇仕立てメドレーも入念にリハーサル。
やはり、実際にステージでやってみると色々と改善点が見えてきて、今回もギリギリまで試行錯誤するのだろうな。
また新しい試みもしようとしているので、そちらの打ち合わせも同時進行しつつ。

そして、今回はセリフのナレーション役に、劇団や朗読などでご活躍中の鵜飼雅子さんをお迎えしますよ~
鵜飼さん、昨年のカルメンの台本を書いてくださった片岡さんと同じ劇団の方で、私、密かにファンだったのです。
思い切ってお願いしてみたら、引き受けて頂けたのです。一人で5役演じて頂きます。
いやーセリフに圧倒されないよう、音楽も更に頑張らねば!と思いました。

{97AFEC24-D2A4-4CDA-932F-BC3B4BD6D79D:01}


朝から目一杯リハした後、頭の中がぐるんぐるんだったのですが、ゆっくりと音楽でも聴きたいなーって気分で夜遊び(笑)

からの、最近のマイブームのタイ料理。
どれもこれも美味しい。
この日は寝不足&ホールが寒かったので、久々にこのまま油断したら風邪引くかも。って感覚があったのだけど、タイ料理のスパイスで撃退(笑)
ものすごくたくさん食べてたくさん笑ってぐっすり寝たら翌日にはすっかり元気でした。
ビバ!タイ料理
自宅でも作りたいけれど、これはきっとみんなで食べてるから美味しいのかも?
と言うか簡単に真似できる味じゃ無いのですよね~
{0C6819F2-2261-44E2-B189-67B17FB951A5:01}


それから、連日色々なリハーサルやら打ち合わせやらで、こんなご馳走を食べに行ったり。
焼き物も、みんなで食べると美味しいですね。
家ではいつも粗食だけど、たまの外食は惜しまず食べることで、バランスがとれています。
{518BB39F-C0C4-4A44-9EC7-E41F33A7D06B:01}


あああ、白鳥の湖で着る、超気合いの入った衣装の為に痩せる!と誓った一ヶ月前の私はどこへやら…
先日届いて、なんとか着られた時点で解放的な気分になってしまったのかも(笑)

と言うか、食べたらその分吹けば良いのよね。

吹くために食べるのか?食べるために吹くのか?
…って、あれ?使い方が違う!


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
26日の14:05~栃木放送みんなのラジオに色笛の宣伝で生出演して来ました。

{145B9991-5503-4DC0-94F5-87B285770746:01}

お馴染み、りゅーさま。マダムに大人気の美声の紳士。毎年色笛前にお世話になっております。

本当は放送前日にブログアップしたかったのに…昨日はアメブロ不具合で更新ならず…事後報告となってしまいました。

それから、
3/3(火)の22:30~栃木放送のドラミさんの番組にも出演します。こちらも色笛の宣伝ですが、お時間ある方は聞いてみてください。

写真は先日の収録の様子。ビートクラブスタジオにて。
ドラミさんと私のきゃぴきゃぴ感ゼロの女子トーク炸裂でした(笑)

{D2266B71-C64D-4943-B976-5FA7A3FAD4AF:01}

{F8618835-4FEC-4778-80C0-21EF4F4CC560:01}

ぜひぜひ、よろしくお願いします!!



それと、余談ですが、先日はさのまるくんと一緒にお仕事してきました♪

{5C10221F-81EA-4D9B-94B8-D30D3BB40D19:01}

さのまるくん、かわいい♡
一緒に写ると小顔に見えるかなー?(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日からの2日間、色笛合宿でした。
毎年恒例行事になりつつある合宿。
朝に起きて、たくさん食べて、たくさん吹いて、夜に寝る。という健康的な2日間です。笑

{99542DAB-3EE7-4CE5-A9CA-54D5CEF66A50:01}


ピッコロからコントラバスフルートまで一度に聴けるのも色笛の魅力のひとつ。ということで並べてみました。

{1DBACB9A-1FE1-4EBD-94B8-B1FD430E0982:01}


やっぱりコントラバスは異様に大きい(笑)
私はアンサンブル時はアルト担当。
ミヤザワのアルトは本当に芯のある良い音です。大好き。
でも手首への負荷が…毎年この時期は手首を傷めます。というか昨年本当にアルトを吹き過ぎてからずっと手首うっすら痛いんですよねー笑、、、でもアルトフルートは大好きなので止められないな。


今回の色笛の目玉はバレエ音楽「白鳥の湖」の劇仕立てメドレーです。
ストーリーを楽しみながら、劇中曲を聴ける内容。
今回は初めて台本?も書きました。
夜な夜なDVDや本を何度も観て、読んで、、、


{F9F22304-E002-462F-A2A4-CCB9C4FF3473:01}


白鳥の湖は昨年のカルメンのような、オペラではなくて、バレエ音楽なので、歌や台詞はひとつもありません。
もちろんストーリーがあるけれど、DVDだけ観てもオペラなんかよりもふわっとしか頭に入って来ない。
踊りを見せるのがメインなのだから当たり前と言えば当たり前。
でも当然の事ながら、色笛なので踊りはありません。
音楽をメインに。尚且つ白鳥の湖の曲やストーリーを知ってる人も知らない人も楽しめる内容にしたい。そんな想いで書きました。
クラシックにも、バレエにも、馴染みのない方でも、気楽に楽しめる内容ですよー


我が家の新入り猫のムサシは白鳥が大変気に入ったようで、釘付けです。

{091D2383-C849-4CC4-B4D7-55635026637D:01}


一方、サスケは、もう見飽きたよ。と言っています。

{A360A31F-6F87-4873-8859-0EF0330D75A9:01}



3/8(日)14:30開演
宇都宮市文化会館小ホールにて。
eプラスチケットはこちらから↓
http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P002149130P0030001P006001

よろしくお願いします♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
{B29FF7E1-FDFC-44B2-B77C-F6FA13D51785:01}


じゃじゃーん、
くろねこ音楽教室チロルチョコ

昨年はサスケの写真入りキットカットを作りましたが、毎年キットカットじゃ芸がないので、今年はこれ。
流石にチロル一個じゃなんなので、他のお菓子と抱き合わせます。まぁコレは基本的に生徒ちゃん用です。
でも思いの外かわいい。バレンタインじゃなくても教室に常備したい位です(笑)

さて、バレンタインなのですね、世間は。

実は見て見ぬフリをしたいけど、そうも行かず、買いましたよ、義理チョコも少しは。
それなりに美味しそうなやつを…でもコレは本当に美味しいのだろうか?お世話になってる方に渡すのだから、味見が必要ではなかろうか??
つって、味見してみたら、すごい美味しくて、既に3つも食べてしまった。
と言う女子力と計画性ゼロのわたしです。

なんか、直前はバレンタインコーナー混みそうだから。つってね、早く買いすぎた。計画的過ぎて、仇になりましたね。


世の中には手作りをたくさん作って配っている女子もいるので、そのマメさに感心しますが、

私が最も女子力高いと思ったのは

義理チョコどうしてる?話の時に

「チョコは好きな人にしかあげない」とさらっと言ってのけた女性でした。

これぞ、女子力。ですよね。

仕事上の義理チョコはまぁ、人によっては避けては通れないけれど、
友チョコとか、逆チョコとか、もはや、何をもってしてバレンタインだよ?ってね

なんて言いながら私もそもそもチョコじゃないものをあげたりなんかもして。

いやはや、本当に何をもってしてバレンタインなのやら。。。

女子力とは、バレンタインとは、なんぞや?

さて、食べちゃった分の義理チョコの補充、どうしよう?


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
修正、変更、追加など加筆しました。


3日(火)リムジン
21:00~3ステージ
野中利香(P)



6日(金)インダルスドリーム
21:00~3ステージ
斉藤ドラミ(P)
田澤充康(B)
川田理(D)


10日(火)酔楽酔家
19:30~3ステージ
林 英之(p)


↓※ごめんなさい。こちら祝日のため中止になりました。↓
11日(水)フリーフライト
20:30~3ステージ
林 英之(P)



13日(金)近代人
20:00~3ステージ
阿久津典計(g)
人見 昌一(B)
田島和俊(d)
   


14日(土)GORGE(場所が書いてなかったです 苦笑。ご指摘ありがとうございます)
20:00~2ステージ
岩崎和広(g)



28日(土)BlueJ
20:00~2ステージ&セッション
内田聖次(P)from足利   
山澤亮(B)from埼玉  
田島和俊(D)from群馬



各場所の地図、詳細はこちらから。


よろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。