ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

今年もあと僅か。
振り返るとなかなかに濃い一年でした。

実は年末近くなって決断した事が色々とあって、思ったより答えや結果が出るのが早かったので、書き留めておきます。
いつもそう、動き出すまでに少し時間がかかる時はあるけれど、決めて動き出したらすぐ。



ひとつは長らく、本当に長らく働いた島村楽器を一月一杯で辞める事になりました。
インストラクターとして週5で9年、その後講師になって週1で更に9年…
気付けば18年もお世話になったみたい。
人生の約半分(あれ?サバ読んでる?笑)1月26日が最後の出勤日。

本当に色々な思い出の詰まった所だったから離れる決心を固めるのが少し辛かった。

色々な事情が重なって決めたけど、そのおかげで色々好転して、結果的にこれからもっと忙しく、充実の日々になりそう。



それに伴い、楽器店帰りにしていた某飲食業バイトも一月一杯で卒業することに。
こちらは「お世話になるからには辛くても一年は頑張ろう。と同時に一年で卒業できるように本業を頑張ろう」と心に決めて始めた事で、本当に約一年で卒業する流れになった。
とはいえ、こちらも自分が一番大変な時に支えて頂いた場所だったから、寂しいけれど、春から少し環境も変わるので継続が難しくなった。



それから、二年間お世話になった近代人のレギュラーバンドを解散。
これも色々悩んでの事だった。解散イコール自分もクビを覚悟の決断だったけど、そうはならず、新しいバンドを再結成させて頂き、新年からスタートする予定。
思いのままに動いただけだけど、結果的にはここからが正念場、という位、願っても無い結果になった。




ついでに余談ですが、、、


もう、結構前(昨年)の私事ですけれど、離婚をしました。
直接会っている方には今更何を!な話ですが。公の場で公表するのは初めて。
公には結婚してると思われてる方が楽なんです。余計な悩みや面倒が一つ二つ減る感じで。
なのでずっとこのままでも良かったんだけどね。なんだかモヤっとするので一度書いておきます。



それから、これも結構前の事だけど、長らく…5~6年?応援して頂いていたバンド、ジャンクオーケストラを昨年の終わり頃解散しました。
これも何を今更!な話だけど、未だに街で誰かに会った折に今度ライブいつですかー?なんて言って頂くこともあり、そう言えばちゃんと公表してなかったなー。って思って書いてます。そういった方々がこのブログを読んでるかはナゾですが(笑)




なんだかまとめて書くと随分色々失ったかのような報告だらけなんですが、今思えば実は私はそもそも何も持って居なかったのです。(物理的な事ではなくて)
…なんつって。

手放してみて気付いたし、
手ぶらになってようやくこれから。という所なんだな。
強がりじゃないんですよ、本当に。笑


と言うか、やりたい事や仕事や友人や仲間など、本当に本当に大切なモノは失ってないからそう思えるのでしょう。その事には感謝しかありません。



感情を誤魔化したり、我慢することが美徳のような、自分は何者なんだよ?的な日々もあったけど、(それでもおそらく普通の人より大分自由人でしたね 笑)
この一年…特に春以降はなんだか視界が開けて気持ちがとても軽やかになり、今が人生で一番最良の時かも…なんて毎日思いながら生きてます。



とは言え、気にかけてくれたり、応援してくださる方がたくさん居るのは本当にありがたいことです。
それに協力を求めた時にしっかり応えてくれる方にも恵まれているなぁ。と感じます。
皆さん、いつも本当にありがとうございます。


残り僅かの2014年、大晦日は年が変わる瞬間もきっと吹いて過ごします。

年始の吹き初めは2日のインタルスドリームです。

さぁ来い!2015年(笑)


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
急に連続ブログ投稿。第三弾。笑

最近、ホームページ用にギターのレッスン写真を撮りました。
たくさん撮ったけど、ホームページには一枚ずつしか載せられないのでこちらでも公開します。

まずは福田正人先生のレッスンの様子。コードのフォームを丁寧に解説しながら曲をさらってる様子。

photo:01


photo:02



福田先生、写真撮るからーって言ったら「ヒゲ剃って行きます」なんて言ってくれて、いいのにーって言ったんだけど、やけにコギレイにして写ってくれました。




普段はこんなん
photo:03



だそうですよー(ホントかなぁ…?)



そして、岩崎先生
レッスン曲が椎名林檎の曲で二人でジャカジャカ弾きながら歌ったりと、とても楽し気です。

photo:04


photo:05



岩崎先生、どういう訳か、「栃木のイケメンギタリスト」という通り名があるのですよ。イケメンギタリストでググると一番に出るのが岩崎先生のホームページなんだそうです。
一体幾ら払ったのでしょうか?Googleに。
それとも私の目は節穴なのでしょうか…?

確かにこの写真だとちょっと太って見えるかもしれませんね、ちょっとだけね、写真のせいですね、





写真写りの問題で、実物はこんなん
photo:06



だったらいいなぁ…(願望)
こんな先生だったら、毎日出勤して貰いたいですねぇ(笑)

こんな先生だったら、きっと行列の出来る音楽教室だなぁ(笑)

いや、すみません、先生方のイケメン度に関わらず、私が頑張れば良いのです。笑


…イケメンかどうかはさて置き、二人とも、ギターの腕、人柄共に申し分ない先生ですので、気になる方はぜひお問い合わせくださいね♪


くろねこ音楽教室
宇都宮市 雀宮、上三川インターパーク近くの音楽教室(ピアノ、ギター、バイオリン、フルート)
iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうはじまってるよ。ってね。

「冬がはじまるよ」って曲ありましたよね。
なんとなくメロディーが好きでフルートで吹いたコトもありました。

最近改めて歌詞を聞いてみたら、びっくり。冒頭の歌詞、身に覚えが(笑)

♪8月の君の誕生日~

…と始まる歌詞です。

もちろん偶然で、歌詞を意識しての事じゃないのだけれど、なんだかますますこの曲好きになったなー(笑)

この季節になると妙に聴きたくなるんです♪


あともう一曲、この季節に聴きたい曲
ユニコーンの「雪が降る町」
これも大好き。うーん、年がバレるなぁ(年隠してないけど)




さて、最近くろねこ音楽教室に問い合わせてくださる方の傾向が少し変わって来てるように思います。


○○で私の演奏を聴いて。
と言う方の問い合わせが以前より増えて来ました。
コレってとてもとてもとても嬉しいことです。
フルートの入会でなくても、私のフルートを聴いて、あの人どんな人なんだろう?って調べてくれた方がくろねこのホームページに辿り着いて、別の楽器でご入会っていうケースもありました。

もちろん、近いから、曜日が合うから、料金が安いから(料金設定安くしてないと思うのでこれはあまり無いですけど)という理由で来てくれても、そこから体験レッスン受けて、レッスンや先生を良いと思って入会してくださるのだから有難いことです。

でも、私や、私のお墨付きのくろねこの先生達だからこそ、来てくれたって方が増えるのは本当に願ってもない事なのです。

私は幸か不幸か学校出てすぐに楽器店のフルートの先生になってしまったので、先生になりたての頃は楽器店のネームバリューに対して生徒が付くというのが普通でした。
先生メインの生活を何年も続けて来て、近年ちょっとずつ演奏活動が増えて来たけど、やっぱり先生で居たキャリアの方が大きい感じがしてたんです。そこが逆転してくる感じは何と言うか、願っても無い事なんですよねー
ただ、楽器が習えれば良いんじゃなくて、私だからこそ、教えられることとか、うちの教室に来てくれたからこそ経験して貰えることとか、そういうものをもっと追求して行きたいな。
そうしたら日々のレッスン業ももっともっと楽しくなると思うし。(もちろん今が楽しくないワケじゃないですよー)

なんて改めて思ってます。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の昼間のお休みです。
空き時間にちょいちょい書き溜めていたブログを一挙アップ。


まずは11月の出来事シリーズ


上旬、ジャズクルージング
何度目の出演かなぁ…今回もお初な場所、東武ホテルグランデ。ピアノの礒部さん以外は初共演の方々でした。演奏中の写真撮れなかったので、写真は場所のみ。
photo:01



グランデの終了は早かったので、今回も終了後はクルージング?しました。いつもは大体近代人に行くのですが、今回はなんとなくルシファーへ。

いやー素晴らしい!この日は朝から仕事で体力の限界だったけど、来て良かった。
…ってホント聴くだけで充分だったのに、流れでご一緒させて頂いちゃいました。
ありがとうございました!!
photo:02




同じく上旬某日。
宇都宮にジャズフルーティストの太田朱美さんが初上陸!!
数ヶ月前に決定した時から心待ちにしてスケジュールを空けてました!

photo:03



圧巻の演奏。ものすごい音とテクニックで呼吸を忘れる程でした。
怖い人なのでは?と思ってしまう位の圧倒的な演奏だけど、お話すると可愛らしい方でした。
一緒に吹かせて頂いたり、写真も。↓
photo:04



10月の小島のり子さんライブに続いて、なんだか本当にすごいなーとか素敵だなーって方の演奏を息づかいを感じられる程の間近で聴けて、お話したり、セッションしたり、そんな事がしょっ中出来ていて本当に幸せです。そんな状況に心から感謝だなぁ。
そして、そんな方々を指をくわえて見ているだけの私で終わりたくない。っていう気持ちを固められる。そんな夜でした。


そんな幸せな余韻を引っ張りつつの、自分のライブ…

翌日はフリーフライト
ここはピアノとデュオで出来るお店の中でもバランスが良いと言うか、生音で心地良く気持ち良く吹ける場所。もちろん、ピアニストが素晴らしいから。ってのもあるけれど。

photo:05


林さんとご一緒すると、自分ももっともっと良い演奏出来るようになりたいなぁ。と毎回感じる。

…鍛錬ですね。こんな機会あることがありがたい。


下旬はゴージにて岩崎くんと。
photo:06


岩崎くんとの時はジャズは殆ど吹きません。どんな曲やってるの?って聞かれるけど、何と答えたら良いか???
民族音楽とラテンとヒーリング的なのをごちゃまぜにして色々やってます。
即興要素よりも決まった部分が多いので譜面と向き合ったり、リハも必要なデュオだけど、吹き込めば吹き込んだ分だけ良くなって行きそうなデュオです。



そうそう、先日予告した通り、看板設置しました。(ご協力頂きました皆様、ありがとうございました)

photo:07



かわいいでしょ?
早速体験レッスンが増えました。
手描きの看板もなかなかのクオリティでしたけど(笑)ちゃんとした看板のことはずっとずっと頭にあって、やっと形に出来ました。

ついでにステッカーも作りました。ご希望の方には販売もします。これ、売れたお金はとある所に募金しようと思ってます。それについてはまた後で。

photo:08



振り返ると10月も11月も仕事と良い音楽のこと意外なにも考えずに突っ走りました。
就寝前の現実逃避タイムは少しありました。漫画読んだりドラクエしたり、でも寝落ちするので思いの外進んでません。

またしばらく遊びに行ったり出掛けたりしてないなぁ。たまに友達とごはんを食べに行くので精一杯。
でもどこに行くでもなく、話してるだけで面白くて楽しいなと思える人が周りに数人居るのでとても幸せなことです。
ここ一、二年で、どこかに出掛けて自慢しないと満足出来ないような相対的な幸せ?みたいなものからは随分遠ざかった。…元々そういう意識は薄いけど。

コンビニで駄菓子買って駐車場で話してるだけでも楽しい時は楽しいのだなぁ。って再認識。中二病か?笑



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
12月になりましたねー
今月はこんな感じであちらこちらで演奏させて頂きます。
今年もあと僅かですが、どちらかでお会い出来たら嬉しいです。よろしくお願いします!



5日(金)インダルスドリーム
21:00~3ステージ
斉藤ドラミ(p)田澤充康(b)川田理(d)



9日(火)酔楽酔家
19:30~3ステージ
櫻井智則(p)



11日(木)ルシファー
20:00~2ステージ&ジャムセッション
高橋幹夫(d)小林啓一(vib)石川ピカ光一(b)



12日(金)近代人
20:00~3ステージ
礒部新(p)益子丈(b)川田理(d)



13日(土)GORGE
20時~2ステージ
岩崎和広(g)



19日(金)BlueJ
20:00~2ステージ&ジャムセッション
野中利香(p)人見昌一(b)稲葉真一(d)



21日(日)とりっくあーとぴあ日光
クリスマスコンサート
11:00~、12:00~、13:00~
高坂彩乃(Vn)望月佳代(p)
とりっくあーとぴあ入館者は無料で聴けます。



23日(火・祝)
アートカフェメレオ(鹿沼市引田)
クロネコの宴2☆クリスマス☆
14:00オープン 15:00スタート
関口晶大(g)



24日(水)菜音(日光市)
18時位から?ポッロヤキッサの皆さんと。詳細は後日…



26日(金)
シェ・イノセ
レイトクリスマスナイト
19:00~3ステージ
ケン木村(p)



31日(火)
ルシファーカウントダウンライブ&セッション
高橋幹夫(d)林英之(p)益子丈(b)
20:00頃~初日の出まで?!(笑)



今年も年末から来年にまたがって吹きます(笑)
その他クローズイベントなんかもちょこちょこあったりして…本当に毎日たくさん吹けて幸せです♪
たくさんあるけどひとつひとつ良い気分で良い音楽をお送りします。
よろしくお願いします!!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。