ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
前回に引き続き好きな言葉。
、、、今度はちょっと長いですけれど。




高校生の頃
好きなことを仕事にするのはつらいよ、
そこそこ好きなことを仕事に選ぶといいと助言された
僕はその言葉に逆らった
そして今それで良かったと思える
この仕事がそこそこ好きなことだったら
もう投げ出していただろう
好きなことと自分はイコールだ
自分を投げ出すわけにはいかない



…最近は最後の二行を噛み締めて生きてます(笑)
まだまだ道の途中。投げ出さぬことで見えてくることもたくさんありましょう。


そうそう、最近アルトフルートを毎日吹いてます。
アルトフルートって、くぐもったような渋い、それでいてなんとも温かい音で、とてもとても素敵な楽器なんですが、

今までちゃんと集中して吹くことは少なかったように思う。
なぜならちょっと吹くとすぐ手首が痛くなるから。
そして、フルートより少し大きいだけで、運指も一緒(調は違うのでややこしいが)なので、わざわざアルトで練習しなくても、ちょっと吹くだけなら普段の練習はフルートでしていても何とかなってしまう。

ところが、今度の色笛で、わたしはクラシックのソロの曲にアルトフルートで吹く曲を選んでしまった。

真面目に向き合ってみると、わたしにとっては本当に本当に難しい曲。
わざわざアルトで練習しないと、とても身にならない。

…曲については、たくさん書きたいこともあるので、後日改めて書くとして。

ここ二週間、毎日最低10分だけでも吹くようにした。(短かっ)
本当に手首が痛くなるので、どっちにしても長時間は吹けない。

買って五年くらい?
ずっと出なかったHiDの音が出るようになった。
(その音は全っ然使わないんだけどね)
アルトって高音はそんなに鳴らないものだよ。とか、それでもこの楽器は鳴る方だ。なんて皆に言われてたけど、愛情をかけていると更に鳴るようになるんだね。
…いかに今まで吹いてなかったのだろう。と申し訳なくもなった。

photo:01


(指なし手袋必須→これがあるだけで大分手首が楽)


こんな風に書くことで、自分のハードルを上げているワケですが…


わたしの大好きなフルートを
もっと知ってもらって、皆に好きになってもらうための、コンサート色笛。

一人でもたくさんの方に満足して貰えるよう、頑張ります。


色笛eプラスチケットはこちらから

http://sort.eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002118801P0050001P006001P0030001









iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


手探りで進むことは変わらない
ただ照らす光は遠くに揺らめく正解でなく
夢中で踊る内側の光
そんな風でありたい




なんて素敵な言葉。
大好き。
誰の言葉か分かりますか?
分かった方、朝まで仲良く語れそう(笑)

いつか光射すあの場所に…

には共感できない。


今この瞬間を大切に心の内なるものを大切に。


さて、大雪予報の明日は久々のGORGEライブ。
…久々に雪を呼んでしまった。
わたしには雨雲召喚師の力がまだ残って居たようだ。

坂本朝菜(fl)関口晶大(gt)デュオです。20:00~2ステージ。ごはんの美味しい素敵なお店です。
関口さんとの共演も久々。
初演なオリジナル曲も吹きます♪
ぜひ遊びに来てください。http://t.co/1EiN4ZaF1L

雪、あまり降りませんように。


※追記
大雪の為、本日のライブは延期となりました(;_;)
またの機会にお越しくださいませ。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
無駄に長文です(笑)
一月中に年末から新年にかけての事や、新年の抱負やら書こうと思ってたのですが、、、二月になってしまいました。

今年のテーマカラーは赤!
と言うワケでは無いのですが、長年愛用していた黒手帳の赤バージョンが出てたので、今年は赤!ついでに財布もボロボロだったので新調。安物だけどかわいい。
photo:01




遡って…お正月。今年は三が日だけはお休みだったのですが、殆ど誰とも会わず、引きこもってドラクエ。という、ある意味至福の時間でした。(笑)レベル19で見事クリア!
photo:02



昨年下旬から演奏面では不調続きでした。
色んな事が重なり集中出来ない日々。
自分のライブの録音を聞いては…

photo:03



↑こんな気持ちになって凹む日々…

こう言う、何というかスランプのような?軽いのは今までもありましたが、ここまで酷かったのは初めてかも。と言う感じ。
仮にも入場料などを頂いて演奏する身ですから、こう言う事はまさに悩んでる時は簡単に口に出来ません。(一応過ぎた事なので書けています)
大概は言われた方も返答に困ると思うし、ある程度心を許してないと、適当な慰めで終わってしまう。

でも心を込めたアドバイスをくれる友人に恵まれたり
なんだかんだ…色々あって
中旬、地元鹿沼市の「なかじ」でのライブなどを経てどうにか復活!!
photo:04



皆さんに感謝!
この時、7~8年前のわたしの演奏を聞いてくださったご夫婦にも、とても励みになる言葉を頂きました。
た、確かにあの頃と比べたら少しはマシになってるかも(笑)


今年の抱負。のようなつぶやき。

年末にとある打ち上げに参加して、大御所のミュージシャンの方を車でホテルまでお送りしたんです。
すっごい寒い日の、夜中。
何度も、寒いから早く中に入ってください。と言っても聞かず、その方はわたしが見えなくなるまで手を振り見送ってくださいました。

また、別の方ですが、お仕事で必要なデータを送って頂く時に、大御所の方が誰よりも早く送ってくださったり。

ミュージシャンと言うと自由で特殊な事をしているようではありますが、人さまを嫌な気持ちにさせないとか、大変な思いをさせないとか、させたらそれ相当の事を返すとか、
ごくごく当たり前の事。を忘れずに居たいなと改めて思いました。(気付くの遅かったですね…笑)

わたしは五分前行動が出来ない子だったんですけど、そう言った諸先輩方を見ているうちに、今年は少しずつ出来る子になってきました。
実害が無くてもいつも遅刻ギリギリと言うのは気持ちの良いものじゃないし、余裕を持って着いてる方が絶対に良い仕事が出来る。
様々な締切に対してもいつもギリギリでしたが、できる時にすぐやる。
そんな人になりたいと思います。

…もしかして同じ様な事を数年前にも書いていたかしら?



下旬。新年鍋パ。
大好きな鍋料理、この冬は殆どやってませんでした…
もつ料理ってハードルが高くて作った事なかったけど、、、もつ鍋最高!
そして100円のカルタで腹筋が痛くなる程笑いました。(笑)カルタってあんなに面白い遊びだったっけ?
photo:05



人が来すぎてお疲れ気味のサスケ
photo:06



普段はこんなですよ♪
毎日、笛なんか置いて、いいから遊ぼうー!って言ってます(笑)
photo:07



かわいすぎる♡
今宵もサスケに癒されながら過ごします。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。