ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
またまた久々ですが・・・7月をざっと振り返り、ざっとブログに残しておきます。



さて、発表会終了後の翌週末、おなじみ関口さんとのデュオで「プラザコンサート」

前回インフルで欠場となった無念を晴らす為(笑)今回は万全の体調で臨みました♪

関口さんとの共演、意外と久々で・・・彼とのデュオはとても居心地が良く、何も注文しなくても自分を表現できるので大好きです。

自分の挑戦も兼ねて、毎回無理難題を押し付けてる気がするのですが、最終的にちゃんと弾いてくれるんですよね~(笑)ホントに信頼してます。関口さん、いつもありがとう。



photo:01



その後・・・翌週は平日にJunk Orchestraの新曲レコーディング♪

Junkの曲、8割方みっちゃん作ですが、今回の新曲「松風」は歴代の曲の中でも1番のお気に入りかも。

好きで気合いが入ってる曲ほど、熱くなりすぎて上手に演奏できず、もどかしいわたしですが・・・今回は結構良い出来に仕上がってる気がします!

PVにするか・・デモ音源にするか・・・なにかしらで近々公開しますね☆





photo:03



それから・・・「さくらのおと」のPV撮影。

こちらももう動画公開してるので、あとでコチラにもリンクを貼ります♪



photo:04



動画撮影後のラウンドワン(笑)

メンバーがしばらく三人だったけど、たけくんが入ってくれて4人になったので

卓球とか、色々できるバンドになりましたよ♪うふふ。

たまには体を動かすのも良いですね。もれなく筋肉痛になったけど。。。



photo:05



月末は急遽お寿司やさんで演奏。

絶品のお寿司と、うにを堪能。

回らないお寿司やさん、行ったの何年ぶりかしら・・・



photo:06



しかも久々に浴衣♪

今年は(いつもか)、、、夏祭りとか、花火とか、そんなんにも全然縁が無いし、、、

来月もライブで浴衣着ようかな♪



photo:08





翌日、楽しみにしていたBLUEJでのライブ☆

とても素敵なメンバーさんに支えられ、実力の三割増し?!・・・と錯覚するかのような本番でした。

後から録音聴いたら自分はやっぱりヘタレでしたけど(苦笑)

それでも、ジャズって化学反応が起きるから、予定調和じゃない所が奥が深く、面白い。

今は皆さんに支えられた上、引き出してもらってばかりだけど、頂いてばかりじゃなくなりたい!

・・・でもそれ以前に基礎練からかな・・・精進します!



photo:07



わー長々と書いてしまいました。。。

読んでくださってありがとうございます。



来月は・・・いつも1番良く仕事してる結婚式場が改装で、結婚式のお仕事が殆ど無いのです(元々8月は少ないのですが)

なので、土日何しよう??と思ってたら、なんだか察したかのように色々演奏の予定が入って、普段よりも充実した一ヶ月になりそうです。

オススメのライブがたくさんあるので、ぜひ遊びに来てください!!



告知は近日中に!!





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
遅ればせながら・・・7/7の発表会にご参加頂いた皆様、お越し頂いた皆様、スタッフ、司会の優子さん、サポート奏者のみんな、そして沙織先生。
本当に本当にありがとうございました!!

スタッフやサポートのみんなには本当にお世話になりっぱなしだったけど、皆さんのお陰で本当に楽しくて素敵な一日となりました。心から感謝です。


個人的な写真はあまり載せられませんが、当日の様子を少しご紹介します。

最初はお子様のピアノソロから始まり、フルートのソロ、連弾、フルートアンサンブル・・・
と言う流れでした。

今回はこんなかわいいアンサンブルも聴けました☆彡
激萌え~♡
photo:01

振り付け(?)までしてくれて・・・
動画で載せたい位、とても可愛かったです。
春から始めたばかりの女の子二人、レッスン日と学年が一緒なので一緒にピアニカを披露してもらいました。沙織先生の手作りのかわいい楽譜と愛のある伴奏でとても楽しそうでしたよ~
あ~癒された。

photo:02

フルートの生徒さんたちも、クラシックにジャズにラテンにゲーム音楽・・・と幅広く・・・
というか、やっぱりどれもがわたしの好きなジャンルですが(笑)
自由に個性的に、素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。
(ソロの写真は割愛します)

皆さん、うまくいかなかったり、それぞれ思うところはあるかもしれませんが、初めてのホールでの発表会。の割に、堂々と本番を楽しんでいる様子で・・・
やっぱり今回この場所で開催できてよかったなぁ。としみじみ思いました。


・・・余談ですが・・・
今回余興を披露させて頂きました(笑)
ジャズピアノに初挑戦!!(爆)
photo:03
伴奏以外で人前で弾くなんて20年ぶり位ですね、しかもバンドで弾くなんて初体験!
大好きな曲を憧れのピアノトリオで・・・♡・・・のつもりでしたが・・・
あまりに弾けないのでギターも入れてカルテットでやりました。
何だかフルートでバンドやってる時とは全然違う感覚で楽しめて・・・やみつきになりそう。
・・・と同時にこの感覚をフルートの演奏にも活かせたらちょっとは上手になれるかな。って思いました。


フルートアンサンブルも数曲やりました。
毎回アレンジするまでが大変なんですが、市販のモノは堅苦しかったり、やり尽くされてる感があるので・・・
来年は何をやろうかな♪

photo:04

講師演奏・・・クラシックをやったり
photo:06

ピアノソロを挟んで・・・(ピアノは相変わらずの超絶技巧ぶりでした)
沙織先生のあの、人が変わったような上手さ、一度聴くとハマります。
わたし、ファンですから。

そして最後バンドでも一曲。
ここでもピアノの超絶ぶりに思わず笑みがこぼれました。
以前から大好きだった曲をやりました。
自分の演奏には全然満足行ってないので、機会があればまたこのメンバーでやりたいなぁ。

photo:08

そしてホントの最後の最後は全員で合奏。
リトルマーメイドの「アンダーザシー」です。
ん???怪しいコスプレ要因が・・・(笑)

photo:05

おまけ
サポート奏者のみなさんと沙織先生と。
後日、先生、あんな若いイケメンばかり、どこで見つけてくるんですか??
と聞かれました(笑)
いやー特に意識した訳では無いけれど、確かに皆さん素敵ですね。
・・・まぁどうせなら素敵な方がいいよね(笑)

photo:07


開催から一週間・・・
発表会後初レッスンの時に送り迎えの保護者の方とお話しました。
お子様がステージに居る姿や講師演奏に感動した。などの有難いお言葉を頂いて・・・
家族全員で喜んでらっしゃった様子なども聞かせて頂き、、、
今までは自分一人の教室だったので、保護者の声を直に聞くことは少なかったのですが(フルートの生徒は大人が多いので)
本人だけでなく、家族までもがこんなに喜んでくれる。そんな仕事を出来ている事にとても有り難みを感じました。

そんな言葉を頂いて、色んな事を励みに、これからも頑張ろう。
レッスンも、演奏活動全般・・・ジャズもクラシックも、ジャンクオーケストラの活動も・・・全てが今の自分には欠かせない大切なものです。
欲張りかもしれないけれど、全てが繋がっているようにも思える。ので、全部きっちりやる!と意気込み過ぎずに、だけど全てに誠実に向き合えたら。と思う今日このごろです。


長文&駄文になっちゃいました。
ホントにありがとうございました。



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、明日はいよいよ発表会本番です!
梅雨が空けたそうで…雨の心配はなさそうだから良いけど、猛暑になりそうですね。
留守番のサスケが熱中症にならないか心配。エアコンを付けっ放しにしておくか…留守なのにずっと窓開けておくのもなんかコワイし。

とりあえず二階のリビングよりも一階の方が涼しいので、最近はリビングの扉を開けて出かけるのですが、そうするとこんな感じにお出迎えしてくれる♡

photo:01


疲れ吹っ飛ぶわー(笑)


ではでは、今一度明日の詳細、そして、その後の今月の予定です。

7/7(日)

開場14:00
開演14:30
くろねこ音楽教室サマーコンサートvol.1
宇都宮南図書館サザンクロスホール
入場無料

サポートバンドメンバー
ピアノ 渡部 沙織(くろねこ音楽教室講師)
ギター 福田 正人
ベース 戸室 奏
ドラム 川田 理

生徒さんのバラエティに富んだ演奏が楽しめます。
もちろん、最後に講師演奏もあります。お気軽に遊びに来てください。



7/12(金)
近代人
20:00~2ステージ&セッション
磯部 新(P)益子 丈(B)川田 理(D)坂本 朝菜

毎月第二金曜日は泉町の近代人へ~♪

行ったコトない方には泉町って怖いと思われがちですが、意外に安全ですよ。何度も一人で歩いてるけど、危ない目に合ったコトなんて無いですから!…あ、わたしだからかしら?(笑)
と言うか、ネコしか居ませんから(笑)ネコが怖い方は来ない方が良いかもですね。



7/14(日)
表参道スクエア5階市民プラザ交流スペース
坂本 朝菜&関口 晶大(フルート&ギターデュオ)
15:00~
入場無料
前回インフルでダウンしたプラザコンサート、リベンジ!!(笑)
関口さんと久々の共演でとっても楽しみ♪真面目クラシックからラテン、演歌・・・幅広く演奏します♪



7/17(水)
GORGE
Junk Orchestraで出演
20:00~2ステージ
ごはんがとっても美味しいGORGE。お食事がてら遊びに来てください♪



7/26(金)
BLUEJ
林 英之(P) 山口 亮(B) 田島 和俊(D) 坂本 朝菜
20:00~2ステージ&セッション
久々のBLUEJです。こちらも泉町です。
素敵なメンバーとご一緒させて頂きますので、ぜひ遊びに来てください♪





席の予約や問い合わせなどお気軽に連絡ください。

各会場の場所やミュージックチャージなどはこちらでチェックしてみてくださいね。



http://www.ujazz.net/




ではでは、これからまた明日に向けて準備続行。
発表会と色笛の前日はいつも眠れません。
準備が終わらないからじゃないですよ?(笑)
緊張?…と言うのともちょっと違うんですよねー
なんだか頭の中で段取りやらあれこれ考え過ぎてしまいます。

でも今回は司会をやってくれる人が居るのでそれだけでもだいぶ心が軽いです(笑)

あとは個人的にちょっと初挑戦なコトをやるので、コレは緊張しそう。

生徒の皆様!今日はごはんたくさん食べて早く寝てくださいねー!

ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。