ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

こんばんは。今日で5月も終了ですね。

今週は水・木・金と連続でフルートを聴いてきました♪


水曜日、川上哲朗くんのジャズフルートを聴きに・・・

その後セッションなんかもさせて頂いて・・・

楽しく終了。

photo:01


翌木曜日は都内まで足を伸ばし

「アンサンブルリュネット」という関西の男性四人組のコンサートを聴いてきました。

こちらは色笛でもご一緒している栗田さんに誘われ・・・

来年の色笛のヒントになりそうな感じがしたので。


フルートの演奏クオリティはもちろんですが、笑い有り、踊り有り、歌有り、・・・盛り沢山なコンサート。

ここまでの事をやるには相当な体力と知力と技術が必要だなぁ。と思いましたが、色々参考になる内容だったので、行って良かったです。

演奏中撮れなかったけど、会場はこんな感じ。

photo:02

そして翌金曜日、地元宇都宮の松が峰教会で恩師のコンサート

荘厳な作りの教会でのバロック音楽・・・

響きも素晴らしく、大盛況でした。

こういったコンサートは会場の空気も薄く、いつも睡魔と戦いながらの鑑賞になるのですが、今回は大丈夫でした。

先生の澄んだ美しい音色が教会内に響き渡り・・・わたしはこの方に師事した影も形もないな。と思いました(笑)・・・劣等生だったのでね


photo:04



そうそう、最近知ったのですが、タイトルにもある「芸の肥やし」という言葉は

このように同業の方の演奏を聴きにいったりなど、真面目に自分の芸の足しになるような勉強をすることを指すのだと思っていました。


ところが調べてみたら全然違った。


色んな解釈があるようですが

歌舞伎から来る言葉のようで、「女遊びも芸の肥やし」という風に女遊びの逃げ口上として使われる言葉だったのですね。

いや、実際女形を演じる方にとっては本当に必要かもしれないですね。

でもお笑い芸人やミュージシャンまでもが使うのはねぇ・・・(苦笑)


なのでわたしの場合

×:芸の肥やしに三日連続でフルート聴いてきた!

○:芸の肥やしに若い男の子とデートしてきた!


となるのでしょうか?(笑)


実際、好きでもない人何十人と遊ぶよりも、本当に好きな人に5分会える方がよっぽど心が満たされ演奏に艶がでるのでは?と思うけれど・・・そこは人それぞれでしょうか?

まぁそこまで思える人が居たら。の話ですけどね。



さて、来月は有難い事に結構な数の本番があります。

肥やし切れの地面に一体どんな花が咲かせられるのでしょう?(笑)

と思いつつも、今自分に出来るのはたくさんの音楽を聴いて、吸収して、練習するのみ。

今はそんな時期かなぁ。と思います。


詳細は近々アップしますので、ぜひ遊びに来てください。

iPhoneからの投稿

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせながら、11日のジャズクルージングにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
今回は有難い事に予想をはるかに上回る来客数になってしまい、立ち見や入店できない方も出てしまったほどでした。
せっかく来ていただいたのにご迷惑をかけてしまった方々にこの場を借りてお詫びします。本当にすみませんでした。
そして来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

たくさん写真をとって頂いたので、ライブの様子だけアップします
photo:01

ジャンクオーケストラに待望のベーシストが加わりまして・・・
更にこの日はスペシャルサポートのピアノも加わっての豪華な5人編成でした☆

photo:02

調子に乗って久々にサックスを吹かせて頂きました。
・・・でもちょっと音量が大きすぎたかな・・・
技術が足りないので音量調節ができなくて・・・あれもこれもと手を出しすぎですみません。。。
精進します。
photo:03

最後に珍しく集合写真。
みんな、ありがと☆
photo:04

そして締めはいつも美味しいGORGEの賄い。
今回は漬けマグロ丼でした。
パスタも美味しいけど、ごはんものも最高でした。
慣れないスタッフさんも居る中の激混みでお店もさぞかし大変だった事と思います。
マスターもママも皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!!

photo:05

おまけ
最近のサスケ
暖かくなってきたので仰向けの寝姿が撮れるようになってきました。
丸まってるのもかわいいけど、この無防備具合は堪らないです。

photo:06

窓際にて。

photo:07


そうそう、先月も告知しましたが、熊谷のローカルラジオで流して頂いているジャンクオーケストラの曲、
今月は「さくらのおと」です!!しかも今回はわたしも喋ってます(笑)
「さくらのおと」は結成当初からの曲ですが、本当に大好きな曲なんです。ぜひ一度聴いてみてください♪

http://k881.jp/chanel.php
福の神の吉方方位学という番組です。


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
予告していた吹奏楽のドラクエコンサート、本日無事終了しました。

只今帰りの電車の中。

こちらは前日のリハ風景。
結構立派なホール。

photo:01


photo:02



キャパは750名。こんなにお客さん来るかな?なんて思ってたけど、とんでもない!
なんと当日は開場前から長蛇の列。
開場15分で満員御礼。
数十人?の方に入場をお断りする事態になってしまったみたいです(T_T)
遠路はるばる来て下さった方も居たのに本当にすみませんでした!!
早く来てください!と言っておけば入れたのにーーーまさかこんなに混むとは思いもよらず…残念!

こちらはプログラムやら。
結構手の混んだ作りになっていて、スタッフの方々のドラクエ愛が感じられます♡
MCにもドラクエ1~6にまつわるエピソードなどが盛り込まれていて、ドラクエファンにはお楽しみ要素満載だったと思います。
photo:03



肝心の演奏は…アマチュア楽団のコンサートなので、多少ご愛嬌な部分もありましたが、それでもちゃんと迫力もあってドラクエ愛に満ちていたと思います。
わたしは通して吹くの本番が初めてだったので(すみませんm(_ _)m)
なんだか懐かしさやら嬉しさが込み上げて終始ニヤけたり、涙ぐんだりしていました。怪しさ全開ですね(笑)
特に3のボス戦からエンディングにかけての流れの辺りはマジで涙を堪えて吹くのが大変でした。
photo:04



やっぱり3は名作ですよねぇ。
4も大好き。ジプシーダンスとか超名曲!
5も好きです!

そんなわたしは今ドラクエ7をやってる訳ですけれども。
唯一の心残りはですね…
7の進行が遅過ぎて、この絶好の、すれ違い通信日和に、すれ違い出来るところまでストーリーを進められず、チャンスを棒に振ったコトですね。
あぁ、これから栃木でやっててもすれ違える気がしませんよ。

誰かドラクエ7やろうよー!

…とまぁ、無事に終わりました。というご報告でした。

リハ全然行けなくて出るの諦めかけたんですが、出させて頂いて本当に良かったです!楽しかったー
わたしはオケ経験しかなくて、吹奏楽自体初めてだったので、ソレも良い勉強になりました。
本当にメンバーの皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!!


さて、次は10日の近代人ライブと11日のジャズクルージングです!
三日間、ドラクエの譜面と睨めっこしてたので、今度はジャズモードに戻って楽しみたいと思います。
なんだか11日も既に満席の予感が…お越しの方はチケット前もって予約して頂いた方が良いかもです。また入れませんとか、申し訳なさすぎる。

ではでは。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。