ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
最近ライブの告知か、報告か、しか書いてなかったので色笛後の近況を。Facebookには殆どアップしたコトばかりですが…

色笛終わってホッとする間もなく、二日後には実家の母の「桜展」にて演奏して来ました。
所狭しと桜の絵がたくさん飾られたギャラリーの

photo:02



真ん中で演奏。
この部屋にこんなに人入れたのね、って位お客さんギュウギュウの中、春らしい曲ばっかり演奏して気分はすっかり春(笑)

photo:01



その後、同じメンバーでGORGEに向かい、夜もまたライブ。と音楽漬けの楽しい一日。

翌日は二度目のベースキャンプライブ。

…ここまで、気持ちが休まる暇なく突っ走りました。

全てにおいて、もうちょっと余裕持って臨めるよう、時間がある時にもっとちゃんと実力つけたいですね。

その後、少し時間が出来たので、友人Sちゃんと共にMちゃんの赤ちゃん観に行ったり…

photo:03



色笛で司会とヘアメイクをしてくれた友人達とのおつかれランチ

photo:04



などなど、久々にプライベートでもゆっくりした時間を過ごせました。

仕事や音楽から離れて仲の良い友達とゆっくり会えるのもなんだかホントに久しぶりだったので、やっとリセットできた感じ。

ですが、それはそれ、
もう一つ外せないのが、ゲームとか漫画に耽る時間だったりするのです(笑)
漫画も久しく読んでない。集めてるのが新刊出たら買うけど読んでない。
ゲームも、念願のドラクエ7、ようやく入手して手をつけてなかったのですが、昨日やっとこ始まれました!!
photo:05



わーい!
まぁ、やってる場合じゃない位自分の本番の録音聞いて凹む毎日ですが、何かしら癒しの時間は作らないとね(笑)って都合良く考えて、ちびちびやります。

さて、今月もあと一週間ですが、来週はまた演奏スケジュールもそこそこ入ってますので、良かったら遊びに来てくださいねー!


3/26(火)
酔楽酔家
http://www.hotpepper.jp/strJ000773190/
19:30~3ステージ
美味しいごはんと共に。素敵な雰囲気の居酒屋です。お食事がてらどうぞ。


3/29(金)
リムジン
http://www.ucclub.net/shop_limous.html
21:00~2ステージ
高橋幹夫(dr)他
詳細はお店にお問い合わせください。


3/30(土)
宇都宮トライアングル
19:00~
たくさんのボーカルの方が出演されて、色々なジャンルが聴ける日です。
詳細は後ほど。


ジャズのスタンダードは毎度ちょっとでも新しい曲を取り入れよう。と心掛けているのですが、レパートリーを増やしても増やしても何だか追いつきません…苦笑
でも焦った方が頑張れる質なのでこのくらい追われてる感じが丁度良いのかなぁ。


日々勉強、ですね。
ではでは。

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやはや、ブログをホントにサボり過ぎですね。
もう10日も経ってしまいましたが、3/9色笛VOL.4、お陰さまで無事に終了しました!

回を重ねる毎に少しずつお客様が増えて・・・リピーターもとても多くて・・・本当に来てくださった皆様には感謝です。

今回もオリジナルの「色笛組曲」カルテットに始まり

各ソロ・・・
わたしはルイ・モイーズの曲をギターとデュオでやりました。
ちょっとマニアックな曲で・・・譜面を年末に注文したのですが、輸入で届くのに一ヶ月位かかり、、、譜読みは一月末から・・・さほど難しい曲ではないのですが、自分的にどうしても暗譜で臨みたかったので仕上げは結構ギリギリでした。相方の関口さんも短期間で仕上げるの大変だったろうなぁ・・・ごめんなさい(笑)


photo:03

他の皆さんのソロはヴィドール組曲やライネッケなど、フルートならではの美しい曲や、現代曲のマルタンのバラードなど、バラエティに富んでいたのですが、今回は本当にフルーティストしか知らないような曲ばっかりでしたね・・・もうちょっと有名どころがあった方がよかったかもしれませんね。。。

前半の締めはフルートカルテットでボザの「夏山の一日」
大好きでいつかやりたいと思っていた曲です。
この曲も、フルートやってない方はあまり知らないかもしれませんが、美しさと華やかさと激しさとが全部詰まっていて、本当に素敵な曲なんです。初めてでも楽しんで頂けたとの嬉しい意見をたくさん頂きました。
練習が一番大変だったけど、そしてリベンジしたい気持ちでいっぱいだけど、やれてよかったなぁと思います。

後半はお馴染み楽器紹介に始まり・・・
今回は栗田さんの協力も得てなんと「循環呼吸」の実演もしました。

その後は「世界を巡るフルートの旅」
有名曲を世界旅行風につなげてアレンジして
四重奏、ソロ、五重奏、、、などなど編成を変えて演奏。
しかも!各ソロでは各国をイメージした衣装に早着替え!

・・・ごめんなさい、まだカメラの画像を取り込んでいないので全体の写真しかないのですが・・・

栗田さんなんて、ドレス→着物、10分、着物→ドレス、4分という、無理難題に応えてくださって
いやーお見事でした。着付けも、演奏も。
皆楽屋で早着替えして、ステージの後ろを走って来るから、結構息切れしながらの演奏になるんじゃないか?ってヒヤヒヤでした(笑)
でも、この衣装替えも、すごく喜んで貰えたので、良しとします。
鈴木さんの、帽子だけコスプレも好評でした(笑)

司会の有子ちゃんにも、無理を言ってキャビンアテンダントコスプレをして頂きました。
本人、とっても嫌がってたけど、誰より似合ってたと思います(笑)

photo:05

最後に皆で「G線上のアリア」をボサノバアレンジで♪
アレンジして、譜面書くのが大変だったけど、こちらも好評だったのでまたどこかで演奏したいなぁ。。。

photo:04

終演後、最後に皆で記念撮影・・・
photo:01


photo:02

もう、ホントに皆様に支えられて、助けられての一日でした。
主催と演奏を兼ねてるので、いつも皆を振り回して迷惑かけっぱなし。
スタッフの皆様、そして共演者の皆様には感謝してもしきれません。
本当に本当にみんなのお陰で無事終えられました。
素晴らしい方々に支えてもらえて、本当に幸せです。ありがとうございました。



さぁて、来年は・・・
なんと、もう会場抑えました!!
VOL.5は2014年3月29日です。
実はもう水面下で動き始めております。
ふふふ、五回目ということでちょっとした節目でもあり、スペシャルな回にしたいと思ってます。
頑張らなきゃいけない事がたくさんありますが・・・頑張ります!
お楽しみに!!



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、いよいよです。
色笛VOL4
四回目なんですねぇ。
まだ終わってないのに、頭の中ではすでに五回目の計画が始まってますけど(笑)

でも、まずは四回目を成功させるコトに尽力したいと思います。

さて、「色笛」のチラシを渡した時の反応で
色んな色のフルートでも出てくるの?みたいなのが定番です(笑)

なぜ色笛なのかって?

これはですねー
まぁ、来れば分かるよ(笑)

さて、今一度詳細です。

2013年3月9日(土)
開場15:00
開演15:30

宇都宮文化会館 小ホール

チケット 2500円
(当日券は500円増)

主催:坂本 朝菜 「くろねこ音楽教室」

フルート
坂本 朝菜
相澤 宏美
飯泉 沙花
栗田 智水
鈴木 和貴
ピアノ
日下 さち子
渡部 沙織
ギター
関口 晶大

チケット取り扱いプレイガイド
宇都宮市文化会館プレイガイド 028-634-6244
下野新聞プレイガイド(東武宇都宮百貨店2F) 028-651-5255
FKDショッピングプラザ宇都宮3F 028-623-5269
FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店2F 028-657-6534
e+(イープラス) http://eplus.jp(パソコン・携帯)


各プレイガイドでは前日まで買えます!
コンビニで買えるeプラスチケットも便利でオススメ!
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0

もちろん当日会場でも買えます。

わたし達の血と汗と涙の結晶をぜひぜひご堪能くださいませ。


・・・あ、血は出てませんけど、、、
うーーん涙も今のところ出てないな、、、


そうそう、そして、色笛前日はこちら↓
3/8(金)
近代人
20:30~3ステージ
磯部新(pf)益子丈(b)川田理(Dr)

三回目の近代人です。
二日連続でわたしに会いに来てもいいのよ?(笑)


あーーなんかテンションがおかしいですね。
最近キャラ設定がブレてます(笑)

ではでは



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれまぁ、、、二月は短いというのは分かっていたことですが、とうとう三月になってしまいましたね。。。
色笛まで秒読み。。。

先月はブログを一回しか更新しなかったなぁ。

二月はホントに休日らしい休日もなく、座ると眠くなっちゃうので家ではいつも台所で立ってごはん食べてました(笑)
去年の今頃もそんな感じだったような記憶があります。

さてさて、色笛前後にもあちこちで吹きます。
よかったら遊びに来てくださいね♪

3/1(金)
インド料理マハール
20:00~
長島ゆき(pf)
パルコの近くのお初なお店で、ゆきちゃんと久々のデュオです。


3/8(金)
近代人
20:30~3ステージ
磯部新(pf)益子丈(b)川田理(Dr)


3/9(土)
色笛VOL4
こちらはもう、あちこちに何回も書いてますので・・・多分また直前にも詳細アップします!


3/12(火)
GORGE
20:00~
今月はJunk Orchestraで出まーす♪


3/13(水)
ベースキャンプ
20:00~
二月のデビューに引き続き、今月も出させて頂きます♪


前半はとりあえずこんな感じでとばして行きます(笑)


おまけ
先日の文化会館にて色笛リハーサル風景

photo:01


photo:02


そうそう、先週下野新聞に色笛の記事を載せて頂きました!
時間の表記がちょっと間違っていたみたいでお騒がせしました。
二時って書いてあるけど、三時開場、三時半開演です!

photo:03

二月下旬、リムジンにて

photo:04

未熟者のわたしですが、毎度素敵な方々と共演させて頂いて、とても勉強になってます。

photo:05

最近のサスケ
家に居るときは愛情注ぎまくってます♪
photo:06

最近の悩みは購入予定の3DSを何色にするか?です。
一番欲しかった色が生産中止になっていたみたいで、新品が異常に高くなってるのです。
中古にするか、妥協して違う色にするか・・・

そんなコト悩む暇があったら、たまには座ってごはんを食べるべきですね(笑)

ではでは。

iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。