ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
ブログ連投すみません。パソコンに座ったらまとめて更新(笑)
さて、今年も行ってきました。
見事な大銀杏のあるお寺でのコンサート♪

良い天気だったのですが、お寺の中は冷蔵庫のように寒くて・・・
下半身はズボン履いてレッグウォーマーもして・・・と見えないので完全防寒。
でもドレスなので肩出し。上半身は極寒でした。。。

photo:01


11月も通常の結婚式の演奏に加え、色々な機会に恵まれ、たくさん勉強させて頂きました。
今年もあとわずかですが・・・昨日手帳を眺めていたら来月は結婚式以外の本番が10本も・・・
このところ、ホントに有難い出会いなどが増えて、嬉しいお話がどんどん舞い込んで来ています。
ホントに周りで支えてくれる皆さんと、理解ある家族のお陰だなぁ。

そんな訳で来月前半のスケジュールです。


12/6(木)10:30~福祉プラザのホールにて関口さんとのデュオ
クラシックを中心に一時間くらいやります。
(こちらは以前ブログに書いた赤いドレスの本番です。ですが、基本クローズイベントみたいなのです。でも数名なら連れてきてOKらしいので、来たい!という方はご一報を!)

12/8(土)GORGE 20:00~2ステージ チャージ¥500
いつものGORGEですが今回は坂本朝菜&関口晶大デュオで初参戦!

12/9(日)埼玉のショッピングモールに遠征して演奏♪(すみません詳細よくわかりません)

12/11(火)ラ・クルヴァにてJunk Orchestraで出演
お食事+チャージ¥500
お食事最高!な本格イタリアンレストランです。http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2723
二部はもう満席らしいですが一部(18:30頃スタート)はまだ少し空きがありますのでぜひ!


他にもクローズイベントもあるのですが前半は告知できるものは以上。
全部内容違いなので、ちゃんと頭をフル回転させないと・・・
クラシック吹くのもなんだか久しぶり。。。楽譜、読めるかな?(笑)

ではでは、ぜひどちらかでお会いしましょう♪



iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のBLUEJライブ、お越しいただいた皆様、ありがとうございます☆
最近セッションには何度か顔を出してましたが、ちゃんと出演するのは8月以来のBLUEJライブ・・・
なんだろ、、、同じ場所でもセッションの時より全然緊張する(笑)
まず選曲から勉強しないとダメだなぁ・・・っていつも思います。。。
というかレパートリーが少なすぎて・・・少なすぎると言うより偏りすぎって言うのかな(笑)

まぁでも素晴らしいミュージシャンに囲まれて、支えられて・・・なんとか無事に終わりました。

今回のメンバーは
安定感(安心感?)のあるドラムの田島さん
ウッドベースなのにファンキーで素敵なベーシスト、お馴染み久典さん
そして「あれ?この曲ってこんなにかっこよかったっけ??」って共演する度に思わせてくれるピアノの林さん。
皆さん、ホント最高でした!ありがとうございました。


photo:01


先日買ったばかりの鍵盤ハーモニカちゃんもちゃっかり吹かせて頂きました。


photo:02


セッションタイムではサックスの坂巻さんとも共演させて頂きました。


photo:03


それから、元メンバーの山口くんとも☆


photo:04

そして・・・セッションも終わりかかる頃・・・
なんと大御所ベーシストNさんがいらっしゃいまして・・・(この日は市内某所で別のイベントがあった為帰りに立ち寄られたそうです)

・・・なんと恐れ多くも一曲ご一緒させて頂いちゃいました。。。


photo:05


濃い時間が過ごせて、皆様に感謝。
次の機会に向けて精進します!!
ありがとうございました♪





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
朝晩大分冷えますが、皆さんいかがお過ごしですか??

さて、先日のGORGEライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございます!!

この日は楽器屋さんの講師会議があって、6時起きで皆で都内に行ってまいりました。
何もそんなハードなスケジュールにせんでも・・・って感じですが、こういう日の方が三人のスケジュールを合わせ易いので、敢えてこの日にライブ。っていう強行手段。

会議はお昼過ぎに終わり、ライブの入りまでまだ少し時間があったので・・・
前々から行きたかったお店に皆を道連れにして行ってきました☆

渋谷にある、イケベ楽器の「鍵盤堂」

photo:01


以前からライブで鍵盤ハーモニカをちょこちょこ吹いてましたが、最近もっと良いのが欲しいなぁ・・・
って思うようになって
色々調べていたら、こちらが一番品揃えが良さそうでした。
楽器なので、もちろん試奏して選びたいし、種類の置いてあるトコじゃないとね

いやーすごいいっぱい置いてありました。
まぁ色違いや今吹いてるのと変わらないようなのもあるので、気になるのは三点くらい・・・

左から、元々自分が吹いてたヤマハの37鍵のもの、スズキのメロディオン、ハモンド二台
比較の為、今持ってるのと一緒に試奏させて頂きました。

元々持ってるのも音色は好きなんだけど、やはりダイナミクスレンジが狭い感じがします。
スズキのメロディオンはとっても深みがあり、良い音。
ですが、一番気になっていたハモンドを吹くと、全然違う!
左側のはちょっと色気のある物悲しい音です。素敵。
右側は・・・・吹いた瞬間に「コレだ」って思いました!
ていうか、一緒に行った全員一致で「コレだね」って(笑)

コレが一番良い音、という訳ではないです。
わたしっぽかったんだと思う。
見た目もかっこいい(ココ、重要!)

一番高かったけど、迷わず決めました!

で、ご機嫌で宇都宮に戻り・・・・

車の中でもプープーピーピー吹いて(大迷惑)

せっかくだから、今日のライブでもやっちゃう??
ってなって・・・
早速そのままGORGEデビュー!

photo:02

今までと鍵盤数も違うし、少し違和感はありましたが・・・どうにかデビューしてきました。
今回は素敵な出会いもあり、、、
最後はセッション。

GORGEのマスターとママには本当に感謝です!!

賄いは明太子パスタ。

photo:03


おいしゅうございました。

あーー楽しい一日だった!
久しぶりに楽器を買って、とってもテンション上がったわー!!

くたくたで帰宅しましたが、翌日も生徒さんの楽器選定でまた都内に行きました☆
今度はフルートをたくさん吹いて、、、
帰りの電車で気づいたら生徒の前で爆睡してしまった・・・(苦笑)
ごめんなさい。。。



さて、来月のGORGEライブはジャンクはお休み。
ですが・・・GORGE初登場、関口さんとのデュオです!!
詳細は後ほど。お楽しみに!!


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
連投ですみません。
直前になってしまったけど・・・
今週末と来週のお知らせ



☆11/11(日)
14:00~
宇都宮表参道スクエア
市民プラザコンサート
自宅教室の生徒さんも含む知人フルーティスト達とのフルートアンサンブルで出演♪
ベルトミュー「猫」などの本格カルテットもやります!
入場無料
ピアノは渡部沙織

音源審査やら色々制限もあったので今回は全ての生徒さんをお誘い出来なかったのですが、ぜひ気軽に見に来てくださいね☆


☆11/14(水)
20:00~ 21:30~
宇都宮GORGE
Junk Orchestra月1恒例ライブ
石川光大Gt 大森拓也Per &高山大Gt

こちらはいつものGORGEライブ
今月は二回もGORGEでやらせて頂くのですね・・・
ありがたいです。

ごはんも美味しい素敵なお店です。
ぜひ皆さんお越し下さいね♪


ではでは、味気のない記事ですみません・・・
今日はこれにて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは☆
うわー・・・
更新が滞ってしまいました。
(って最近毎回この書き出し・・・笑)

まずは先日のジャズクルージングにお越しいただいた皆様、ありがとうございました!!

いつもJunkOrchestraで出させて頂いているGORGE、
今回のクルージングもお話を頂いたのですが、残念ながらメンバーの都合が付かず私以外は別のメンバーを調達する事に!
ベースは前回もお願いした高橋久典さん、パーカッションは以前ご一緒させていただいたボブ八木さんに。
ギターがこれまた中々見つからず、かなり奔走したのですが最終的にとても素敵な方々と素晴らしい時間を過ごす事が出来ました。

photo:01

今回は自分のやりたい曲に合わせて、本格的なパーカッションの方にお願いしました。
いやーもうパーカッションの音、とっても素敵でしたよ~


photo:02

演奏中は撮り忘れましたが・・・
演奏後皆さんと♪
わたし以外は皆さんほぼ初対面なのに、リハ開始数分で打ち解けて、バカ話炸裂な楽しいメンバーでした(笑)
また機会があればこのメンバーでも演奏してみたいです♪
ホントにありがとう!

photo:03

来てくれた皆さん、GORGEのマスター&ママもホントにいつもありがとうございます!
もっと楽しませられるよう精進します☆


おまけ。
先週のルシファーセッションにて。
結構豪華なメンバーと演奏させて頂いた上、サックスの高野さんには
このアーティスト(フルーティスト)のCDを耳コピするといいよ。的な一覧を手帳に書いていただきました。
音楽を一緒にやって得られる事もたくさんありますが、こうしてプロの方直々のありがたいアドバイスを頂ける事もセッションの醍醐味かもしれない。
まだまだレパートリー少ないし、アドリブも心もとないのですが、一歩一歩前進中です!

photo:04



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。