ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
こんばんは。
またもやこれも一週間前から書きたかった話です。
先週のライブ翌日、昼間はレッスンやら、色笛手伝ってくれる子と会ったりなどをしつつ、夜は色笛アンサンブルの合わせでした。

いつもは出演者のみで行われるのですが、、、
この日は出演者の栗田さんの計らいで、有名なフルーティストの方のレッスンが受けられるコトになりました。

と言っても短時間で全ての曲は無理なので、今回は全体の合わせ後にカルテット曲のみ見ていただくコトに。

レッスンしてくださったのはこの方↓
フランスを拠点に世界各地で活躍されている瀬尾和紀さん。

http://kazunoriseo.com/index.html

無知なわたしですら以前リサイタルに行ったり、CD聞いたりしてましたし、雑誌などでも何度かお見かけしてるし、フルートやってる人にとっては結構有名な方です。

久々にクラシックのレッスン受けるので結構ドキドキしました(笑)
良い意味でですが、厳しいレッスンをされる先生だよ。
との前情報もあったので…
何言われるんだろう…打ちのめされたらどうしよう(・_・;とか思いながら…

しかも、瀬尾さん、結構早めにいらっしゃったので、その前の合わせまで聞いてらっしゃるんだもん…「勝手に早く来ただけだから気にせずやってて」と、気さくにおっしゃってましたけど…ちょっと生きた心地がしなかったです(笑)

さてさて、前置きはこれ位にして…

合わせも終了し、21時頃からレッスンスタート
皆昼間仕事した上、18時からずっと吹いてるので結構体力も限界に近付いてる時間だったとは思いますが、、。
そんなこと言ってられん(笑)

でも実際に始まってみると、とてもテンポよく、的を得たコトを次々と突っ込んでいってくれるので、疲れを感じる暇なんかありませんでした。
確かに空気は緊張感があって程良い厳しさもありますが、めちゃくちゃ怖い!とかでは無いです。
…まぁ今更単発レッスンの人にそこまで厳しくしても…ってのもあるでしょうから、現役の学生さんにはどんななのか分かりませんけど。

アンサンブルってのは上手い人同志が合わせたからといって必ずしも良い演奏になるとは限りません。(自分達を上手い人って言ってる訳じゃないですよー(笑)
でも、そこを客観的に聴いて、的確な言葉をくれる人が居るだけで、短時間で見違えました。

すごいなー
一流の人って時間の使い方も上手だし、全てが的確。
とても濃い時間でした♪

クラシックのレッスン受けるのなんて本当に久しぶりで、とっても良い時間でした。
お時間割いてくださった瀬尾さん、セッティングしてくれた栗田さんにも大感謝!

さて、また一つレベルアップした色笛…
まだ一ヶ月あるので、劣化しないよう頑張ります!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日があっと言う間!の今日この頃・・・
とっても充実していてブログも書きたいことが溜まってるのですが・・・
書きながら寝てしまったりの毎日です・・・

そんな中、先日お知らせしたライブ第一弾、「ラ・クルヴァ」でのライブ、無事に終了です。

「ラ・クルヴァ」の情報はこちらから↓
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2723

この日は朝から結婚式で・・・四本分演奏してからものすごい速さで片付けて会場に駆けつけました(笑)
どこでもドア欲しいです。最近・・・
あまり時間無かったんだけど、早速サウンドチェック♪
セッティングから何からほぼやってくださったお店の皆様に大感謝!!

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

演奏本番・・・

この日は結構がっつり目なプログラムで
1時間強、好きな曲ばっかり演奏しちゃった。
アルゼンチンナイトでしたね(笑)
マニアックすぎる選曲なのに最後まで真剣に聴いてくださったお客様に感謝。

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


終了後はそのまま同窓会へ突入・・・
(クルヴァのオーナーは高校の同級生なのです♪)
同窓会でもちょこっと演奏♪

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

数曲吹いた後は心行くまで楽しみました☆

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

美味しいお酒(大して飲めないけど)にお料理に、素敵な空間。皆の笑顔。
ホントに楽しい1日でした。
いつもの事ながら私の演奏に欠かせない関口さんにも大感謝(同窓会にまで付き合わせて・・・苦笑)

深夜まで遊んで帰宅しても文句ひとつ言わない旦那さまにも感謝。
・・・文句って言うか寝てたけど(笑)


翌日も・・・ばたばたとフルート三昧だったのですが・・・
それについては長くなりそうなので別記事で・・・



そして、、、来週末はこちらでコンサート
最近・・・イタリアンにご縁があるようで・・・(笑)
イタリアンレストラン「イルカンタジロー」
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5525

以前からお仕事をいっしょにしていた歌い手のみゆきちゃんとのユニット、『ねこ楽』がいよいよデビューします!
ねこ好き二人のユニット『ねこ楽(ねこがく)』。今回はピアノに大島由紀さんを迎えてのコンサートです。

イルカンタジロー presents
『唄とフルート ピアノの夕べ』
日時:2012年3月3日(日) 18:00開場 19:00開演
場所:宇都宮 イルカンタジロー
チャージ:2000円+1Food+1Drink
(小学生以下のお子様はチャージ1000円、未就学児のお子様はチャージ無料)

出演 ねこ楽(ねこがく)
Vo 松山美由紀
Fl 坂本朝菜
Pf 大島由紀

クラシックから歌謡曲までバラエティに富んだカジュアルな演奏をお楽しみ下さい。

お席のご予約・お問い合わせは イルカンタジロー(028-622-1144)までどうぞ。

くわしくは友人のこちらのブログにもアップされてますのでぜひご覧下さい♪
http://ameblo.jp/nori3213/entry-11167705058.html?frm_src=thumb_module
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
その日のうちに書こうと思ってたコトが一週間前の出来事になっちゃいましたが…
先週の水曜日のこと
この日も張り切って午前中から色笛カルテットの合わせ。

休日に(水曜日はわたしの唯一のお休みDAYなのです)こんな朝から活動出来るのって素晴らしい!
ましてや個人練ではなくアンサンブルの練習ともなるとちゃんと頭を使うのでね。いつもなら起きてても午後まで寝ている脳みそも目覚めるので、一日が長く得した気分(笑)

思ったよりも早く合わせが終わり、いつもはそのまま解散なんですが、この日は運良く皆時間にゆとりがあったのでカレーランチに行くことに♪

栗田さんの提案で宇都宮の街中にある「ボルツ」へ
なんでもFacebook仲間の間では有名なんだとか♪
photo:01


この結構豪華なランチセット

いくらだと思いますか?!



な、
なんと…!

550円です!

今時無いですよね~!
コンビニで済ませたってちょっと調子に乗ると簡単に500円超えちゃう世知辛い世の中ですが、なんと良心的なお値段なのかしら~

もちろん、味も抜群!
スパイシーで家では真似出来ない味でした。

皆さんと音楽話もソコソコにガールズトーク(?)で盛り上がりました
…ガールに対するツッコミは受付けておりません(笑)

さて所変わって夜♪

大好きなお友達とのデート♪

今週末、ライブする「ラ・クルヴァ」にいって来ました♪
お好きなパスタ等にプラス1000円で
こんな豪華な前菜!
photo:02



パスタも絶品
photo:03


photo:04



デザートまでてんこ盛りプラスドリンク
photo:05




食べすぎたー!(笑)
ホントに一ヶ月後にドレス着られるのかしら…

その後ファミレス梯子で深夜まで夜遊び♪
…好き勝手やってますが、文句一つ言わない旦那さんにも感謝。

あっという間の一日でした。

しばらくまともに休める日が無いですが、充電完了!


皆さんもボルツとクルヴァに是非行ってみてくださいね!

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。毎日本当に寒いですが皆様いかがお過ごしですか?
インフルエンザもちょっとずつ流行ってきているようなので、気をつけましょうね。

さて、わたしはと言うと、先月の中旬からなんだか急に慌しくなり、しばらくお休み無しの日々が続いてます。
お陰でブログもなかなか更新できない・・・

わたしよりもっと忙しいであろう方もたくさんいますので、見習ってもっと作業効率を上げたいものです・・・


とりあえず、三月末までのライブやらをまとめてアップしますので、ご都合の付く方はぜひお越し下さいね♪


まずは
同級生がオーナーのイタリアンのお店、「ラ・クルヴァ」
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2723

2/18(土)
17:30OPEN
18:00~お食事スタート
18:50~ライブ

お食事コース付 ¥3900

当初18時と20時入れ替え制と書いちゃいましたが、20:00の部は同窓会さながらの会になるそうで・・・
鹿沼高校の方はぜひこちらにお越しくださいね♪

この日は関口さんとのフルート&ギターデュオで演奏します☆
久々にタンゴの歴史をフルでやろっかな~♪なんて張り切ってます♪
いや~今年は何気にピアソラyearらしいです(没20年)。
なので今年はピアソラ多めにやろうかと思ってます(いつもやってるけどね 笑)

ご興味のある方はわたしかお店宛てにご予約ください♪
ラ・クルヴァ 028-652-5900



そしてお次は
友人の紹介でライブすることになったお店イルカンタジロー

イルカンタジロー presents
「唄とフルート ピアノの夕べ」
日時:2012年3月3日 18:00開場 19:00開演
場所:宇都宮 イルカンタジロー  028-622-1144
チャージ:2000円+1Food&1Drink

出演:ねこ楽(ねこがく)
Vo:松山 美由紀
Fl:坂本 朝菜
P:大島 由紀

詳しくはこちらの友人のブログでもご覧下さい♪
http://ameblo.jp/nori3213/archive1-201202.html

この日は歌ものを中心に演奏。
ジャンルはクラシックやら歌謡曲の懐メロやらが多くなると思います。
ご家族でゆったりと楽しめそうな雰囲気です♪


それから・・・
昨年もお世話になった市民プラザコンサート

3月11日(日)
一部14:00~(渡邊洋邦さん)
二部15:00~(坂本朝菜&関口晶大)
宇都宮市民プラザ交流スペース(うつのみや表参道スクエア5階)
観覧無料。

この日もピアソラはフルでやると思います♪
でも、この日、偶然にも3月11日なんですね~わりと時間も近い。
なんかどんなプログラムにしたらいいかちょっと悩みます。
いつも通り。でいいのかな~??


そして締めに3/24の色笛。です。
これは先日書いたばっかりなので今日は省略。

色笛はもちろんの事、どのステージも結構濃厚な感じでやりたいと思いますので、ぜひぜひ聴きに来て下さい♪


ああ~確定申告いつやろう・・・締切三月末なら良かったのに・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。