ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
連投、スミマセン。こちらが本命記事。

さて、皆さんはご自分の楽器に満足していますか?

私は、
音色の質
珍妙さ
見た目の奇抜さ
持ってる人との遭遇率の低さ

などなど・・・ソレ、演奏のクオリティに殆ど関係ないでしょ?!
と言われそうな点においては今の楽器に概ね満足しています(笑)

でも、もし次に楽器を買うお金と機会が訪れたなら
ぜひとも手に入れたい楽器。

と言うのはあります。
今の楽器に出会う前も、お目にかかれたらぜひ試奏してみたい。
と、結構探したのですが、レアな物なので出会えず・・・
どちらにしても、予算を大幅に超える金額になるであろう事も容易に予測できたので、今の楽器に落ち着いたわけですが。

・・・ちょっと待て!吹いても無いのに欲しいってどういう事?!
って思われるかも知れませんが

その当時、「あ、この人の音好きだな。いいな。」
と思う人がことごとくその楽器を所有されていたからです。

代表的なのは、かの有名な「高木綾子さん」

もう、分かる方にはお分かりかと思いますが
私がかつて試奏を切望し、今でもうっすら憧れている楽器とはコチラ↓


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

Helmut Hammig(ヘルムート・ハンミッヒ)ちゃんです♪

とてもとても吹いてみたいなぁ。と探していたのはもう5,6年前の事だったので
最近はさほど気に掛けていなかったのですが、ひょんな事から知人の笛吹きさんがコチラの楽器を入手されたとの情報が。

わー吹かせてもらいたいー!
でもしばらくお会いしてないのに、いきなり、そんなお願いするのも~・・・もじもじ・・・

してたら

なんと、その方が先日の「市民プラザコンサート」に足を運んでくださって
久しぶりにお話できました。

きっとこれもなにかの縁。

思い切って楽器の事を話してみたら・・・
快く・・・「ご都合の良い時に吹きにいらしてください」と言って頂きました♪

で、早速お言葉に甘えて行ってきました。

本命のみならず
色々吹かせて頂きました♪

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

一番左がうちの子
一番右がヘルムートちゃんです
その他数点ドイツ楽器を中心に吹かせて頂きました☆


色々楽器の話もたくさんできて、大満足☆

肝心のヘルムートちゃんですが

こちらは誰もが吹きやすい有名国産メーカー等と違って、吹きこなすのが比較的困難と言われる楽器。
でも、ひとたび自分の「モノ」にしたら「スバラシイ」音色を出してくれる。

こんな楽器ですから

当然、思った以上に吹きこなすのは大変。な感じ
一言で言うと「吹きにくい」です。

でも時折ヒットするととても良い音が出る!

こういうの良いよねー

自分にしか出せない音。を追求するならうってつけでしょ。

いつからか、「吹きやすい楽器」に興味がなくなりました。

もちろん、吹きやすい。と言うのはとても大切な要素であり、初心者であれば当然重視すべき点でしょう。
なので、生徒さんには基本「吹きやすい」と思える楽器を勧めます。

・・・ってちょっと話それましたが

誰もそんなトコ見てねぇよ
って言うようなトコで、つい、いらん努力やら工夫をして、自己満足する。
って言うような事が好きなわたしとしては

あの吹きにくさを経て、ますますヘルムートちゃんが欲しくなりました。

・・・と言っても、まだまだ大分先の話です。いつかご縁があったら・・・☆ね。。。

さて、そんなこんなで今回お世話になった方ですが・・・
勝手に所有楽器の情報を公開して良いものか・・・?
と思っていた所、ご自身のHP等でも公開しているようなので書かせて頂きますが
実はフルートは副業(?)の「篠笛奏者」

狩野嘉宏さん
http://karinyann.at.webry.info/201012/article_1.htm l
コチラの記事にヘルムートちゃんの事が書いてあります♪

狩野さんとは数年前に友人を介して知り合いになりました。
私がお友達、、、と言うには失礼すぎる立派な方なのに、とても気さくに接してくれて
知識も豊富なのに全然偉そうじゃないし、とても素敵な方です。

もちろん、篠笛の演奏も素敵ですよ~

色んな所で演奏活動されてますので、ぜひ聴いてみてください☆
http://www5f.biglobe.ne.jp/~karino/
狩野さん、ありがとうございました。

ではでは長々と読んでくれてありがとうございます。










AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



ふふふ。
皆様いつも読んでくれてありがとう!

が、しかし猫の事そんなに書いてないのに猫記事カテゴリランキングで上位ってなんか申し訳ないな(笑)
ブログのカテゴリ分けっていつも迷う。
一応二つまで登録できて、一つはもちろん音楽。二つ目を猫にしてます♪


iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。
いやーやってきました!
待ちに待った、、、


梨の美味しい季節!!


そう、わたしがこの世で最も好む食べ物です!(笑)

梨にも種類があって、、、特に今が旬の幸水は最高ですね。

そんなワケで、この時期だけは、梨を切らすと禁断症状が出るので、梨園に通いつめます(笑)

家からだと、壬生の辺りにある、梨園地帯が一番近いんだけど、
この辺、いっぱい梨直売所があって、いつもドコで買うか決めかねてました。仕方ないので、その日の気分でランダムに。

ところが、最近たまたま入ったお店に…


にゃーん
photo:01


看板ネコー!
トラちゃんです♪

photo:02


とっても人懐こくて温厚。

photo:03


かなりの巨体のおデブちゃんだけど…

なんでも、お客さん大好きでわざわざ接客しに出て来るそうですよ。

まるでうちのサスケみたい♪

photo:04



うちのサスケの生首にょろん~


入口にはこんな看板まで!!
photo:05



(笑)ネコ店長て…

もう決めたよ。
わたしの行きつけの梨園はココに決まりだぜ!



話は変わって今日は、夕方から地元鹿沼市にて、アコースティックギタリスト、小川倫生さんhttp://www.ogawa-michio.com/
のコンサートを観てきました♪
photo:06


演奏中は撮れないのでMC中にパチリ

曲はオリジナルやケルト音楽などが中心でした。

音楽も良かったけど、MCが良かったなぁ、ゆるくて人柄が出てる感じだけど、飽きさせず長すぎずで。ああいうの、参考にしたいです。

ちなみに、蛍の光ってスコットランド民謡なのは知ってたけど、
別れの曲じゃなくて、再会の曲なんだそうです。

なぜに、卒業式や閉店のBGMとして定着してしまったのか…(笑)
一つ勉強になりました。

今日はもう一カ所顔を出そうと思ってた所があったのだけど、時間的に断念。こちらはまたの機会に。

ではでは~





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12、18、19と怒涛のライブ週間が終了しました。
今回は全て内容の違うライブが近い日程で入ってたので、結構頭フル回転でした。
どれも楽しかったなー☆

18日は宇都宮市役所のホールでのコンサート。

まず通されたのは14階の控え室・・・
(と言うか宇都宮市役所ってこんなに上の階まであるんですね~10数年住んでますが・・・知らなかった・・・笑)
窓から宇都宮の街を一望

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

・・・し~ん・・・
すみません、全然面白みのない写真で(笑)


演奏はこんな感じで・・・

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


って写真じゃ衣装しか分かりませんね・・・(笑)
ちょっと恥ずかしいけど、友人がこちらのブログで動画等もアップしてくれてます♪
興味のある方は見てやってください☆

http://ameblo.jp/nori3213/entry-10990139206.html?frm_src=thumb_module



この催しは二ヶ月に一度程行われているようです。
公共の場所なので、普段はお目にかかれないような方にも聴いて頂けるのがありがたいですね♪
次回は10/20(木)にヴァイオリン・チェロ・ピアノのアンサンブルが出演するようです☆



さてさて、お次は19日
「ジャズの街宇都宮」、、、と言う二つ名(ハガレン風に言ってみてます 笑)を持つ宇都宮市ですが・・・
結構たくさんの「ジャズ生演奏が聴けるお店」が点在していて、夜な夜なライブが開催されているのです。
そういったお店でのセッションは以前にも何度か足を運びましたが・・・本格ライブは初めてでした。

今回の「BLUE・J」さん、もお初。

ちょっと分かりにくい感じの場所・・・ピアニストの野中利香さんに連れてきていただきました。

かなりレトロな雰囲気漂う看板・・・

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

おそるおそる扉を開けて・・・
ピアニストさん以外は初対面の方々と、15分程のリハーサルのような打ち合わせのような・・・

そうこうしているうちに、お客さんもちらほら入りだし・・・
緊張する暇も無く本番!!!

・・・とは言え珍しく緊張の面持ち(笑)

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ラテンナンバーを中心に10数曲演奏しました。
アドリブ、一杯一杯になりながらもどうにか演奏しましたよ(笑)♪

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

こういった即興中心の本番でも・・・早く後ろのパーカッションの方のような余裕の笑みを浮かべられるようになりたいです・・・


最後に出演者の皆様と☆
左から 
ベース 沼尾賢一さん
ピアノ 野中利香さんhttp://ara-licca.cocolog-nifty.com/blog/
パーカッション ボブ八木さん
(ど真ん中はセッション参加者)
ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

皆様、ありがとうございました~
精進しますのでまたご一緒してください☆

来てくれた皆様&長々と読んでくれた皆様もありがとうございます。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みー!
と言う事で、今年は13.14.15と三連休でした。

まず初日は自分の実家へ…
家族&叔母の家族と集まって食事して、ご先祖さまの供養もソコソコに、にゃんこ達の供養でした(笑)
実は七月に実家のにゃんこ達が立て続けに天国へ逝きました。悲しいので多くは語りませんが。
また、今年の四月に叔母の家の子も一人亡くなって…

帰ったらネコ達の写真が飾られた立派な段が出来ていました。

食事の後は従兄弟達と花火

photo:01


photo:02



うーん、やはり線香花火最高!
もう一回位、一人でやろうかな。

翌日は旦那の実家に帰省(日帰り)

そして、三日目は友達と豆腐懐石を楽しんできました!
photo:03



ランチなのに二千円超え…
でも金額に見合った味でした。


今日からはレッスン。

でも友達は明日まで休みの子が多いらしく、夜はまた別の子達とカフェ&ファミレスのハシゴ。


なんか四日間食べっぱなしだった気がする。
体重計に乗るの恐いなぁ…

明日はプチ断食!

そして木曜、金曜の本番に備えて楽器と向き合う一日になりそうです。

ではでは~♪



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。