ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
今日はOFF日。

仲の良いお友達と結婚式場見学ツアーしてきました♪

再婚?

いえいえ、友達の下見に彼氏が休日合わなくて一緒に行けないので、親切なのかお節介なのか分からんけども、付いていったのです(笑)

ツアーとは言え、水曜定休が多くて、二件しか行けなかったのですが…

まず一件目
県内某所

王道な感じのチャペルと披露宴会場…
ステンドグラスがキレイ。
photo:01



一通り見終わると
でーーん
photo:02



け、結構なボリュームのデザートが振舞われました…あは。
私らの頃もちょこっと出たけど、なんかパワーアップしてる気がする(笑)


あまーい気分のまま、二件目へ

こちらは、実は自分が挙げた式場。
友達同士で同じ場所って抵抗あるかな?とも思ったけど、別館が出来たのと、個人的にここのスタッフさん、イチオシなので、勧めてみました。
photo:03



こーんな感じのお姫様が似合いそうなかわいらしい場所で、、、正直あまり雰囲気は気に入ってなかったんですよ。
でも、自分達はプランナーさんの人柄で決めました。

けど、チャペルは結構好みです。
photo:04



別館はまた趣きも新たにこんな感じ
photo:05


写真で伝わりづらいけど、かなりオシャレさんです。

一通り見回り
またもやスイーツタイム…

どーん
photo:06


割としっかり目パフェ…

ヤバイ…
わたし、さっきの甘いのまだ残ってるよ…

まぁ、なんとか平らげました。

それで終わりなら良かったのですが、、、今日は義理の妹の誕生日で、夜は旦那さまの実家へ。

皆で外食したら、、、

どでーん
photo:07


ソコソコしっかりめのデザート。
通常でも、甘いモノ大好き!って訳じゃないので、ちょっと多いな。って量。
残せないので完食。

よーし!やった!やっつけたぞ!と心の中で叫んでいたらトドメの一撃(笑)

どどどーーーん
photo:08



お誕生日特別メニュー。

普段なら、果物大好きな私も、さすがに限界。見ただけでちょっと限界(笑)
でも少しだけつついて。他の皆さんが完食。


うーーーん、全然頭使って無いのに三ヶ月分位の甘いもん食べました。

明日はプチ断食かな(笑)
とりあえず半身浴!

でも式場ツアー楽しかったなぁ。
仕事柄関わりがあるので、興味あるし、そうでなくてもなんか楽しいですよね♪

お友達に感謝です。




iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

最近、お仕事やら結婚式の演奏等で普段やらない曲をいくつも譜読みしてます。


結婚式のBGM等では歌謡曲のリクエストがとても多く・・・

歌謡曲は譜面も用意しやすいし、比較的やりやすい曲が多いので有り難いのですが

男性ボーカルの曲はフルートで吹こうとするとだいたいKeyが合いません・・・


もちろん、オクターブ上げたり下げたりすれば吹けない事は無いのですが

男性の曲なのにものすごく甲高い感じになったり

低音ギリギリで吹くと、せっかくの結婚式なのになんとも華の無い地味な感じになったり・・・(苦笑)

フルートの音域は3オクターブもあるのですが、意外にBGM等で聴かせ易い音域は狭いのですよね・・・


なので殆どの曲でKeyチェンジする事になります。

要は移調というやつです♪


カラオケなんかだと、上げるも下げるもボタン1つですが、生身の人間(楽器)同士だと、そうは行きません・・・


私の場合、頭に入っている曲(メロディーを覚えている曲)ならば、だいたいその場でどの調にも移調できます♪

さすがにD♭、G♭、B(♭や♯が5つか6つ付く調)等への移調は嫌ですけどね(笑)


これはなぜ出来るかと言うとうまく説明が出来無いのですが

ほぼ感覚と耳。ですね(先生のクセになにそれ・・・?)

簡単に言えば、全ての音を平行移動するだけなので、相対音感がある程度身に付いていれば誰でも出来ると思います♪


で、問題はよく知らない曲です。

コレも簡単なものならほぼその場でできます。


でも複雑なものは曲を覚えてしまうか、譜面を書き直すか、、、

あと良くやるのは一音半上げてヘ音記号のつもりで読む。という裏ワザ(笑)


ちょっと話がマニアック過ぎてややこしくなってきましたね・・・


そんなこんなであらゆる手を使って移調します。



ところで相方のギターさんは・・・?

というと・・・


もちろんコレも曲や、調によりけりなんですが

ギターさんには「カポタスト」(通称カポ)という強い味方がおりまして・・・

半音~二音位上げるだけならなんとも簡単ワンタッチ!ネックに付けるだけ!(まぁ付け忘れたら終わりますけど・・・笑)

でも私が結構我がままを言ってしまい、、、無茶な移調の時はやはり譜面を書き直したほうが早いみたいです(苦笑)



でも「移調」は結構耳と頭の訓練になって良いです♪

即興演奏を身に付けたかったり、何でも吹ける様になりたい。

と思う方は、自分の得意な曲とかで良いのでやってみると良いですよ☆

どうやって良いか分からない方はレッスンでも相談に乗りま~す。



ではでは。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまたマニアックネタです。


女心を知るために男性が読んでおくべき女マンガ9パターン
我々は子供の頃から、マンガを通じて多くの事柄を学んできました。少年は「男らしさ」を、少女は「女らしさ..........≪続きを読む≫





さて、真面目な記事をアップして肩が凝ったので好きな事を書こう♪

そう、先ほどの記事でカテゴリうんぬんと書いたけれど、、、

無かったのですね!「漫画」カテゴリ。

これだけ漫画の事を書いていながら・・・

本当にアバウトだなぁ、私って。。。

なので今更ながら作りました(笑)


今日は男性が読んでおくべき少女漫画9パターンというコラムより・・・

9つ中5つしか読んだことありませんが、これから手に取る方の為に、というか自己満足の為に(笑)、

個人的な感想文を書きます。



1「君に届け」★★★★★

これはつい先日も書いたのでもうしつこいから簡潔に。

今「少女漫画で何がオススメ?」と問われたら男女問わず一番勧めたい漫画です。


2「NANA」★★★☆☆

うーーん。最初は好きでしたし途中までハマりました。音楽やバンドに絡めた話であるのも自分的にはポイント高いです。でも後半行くに連れてどんどん泥沼化し、昼ドラ状態に・・・あげく作者病気の為の長期休載・・・完結されるのかも危うい中、未だにこういう所で名前が上がるのがビックリ。でも結末だけは気になるので敢えて★三つ。


3「天使なんかじゃない」★★★★★

「NANA」と同じ矢沢あい作品。

これはもう、王道というか基本。「なんだ、少女漫画って面白いじゃん」と少女漫画はくだらないから読むものか。と言う私の無根拠な偏見を取り去った漫画。個人的には作中の恋の描写より友情の描写の方が好きだったりする。それにしても何度読んでも泣けるよこれは。


4「はちみつとクローバー」★★★★☆

これも大好きな漫画。設定、絵、世界観が好きだし、キャラも良い。

ただ、以前映画の感想でも書きましたが、私はこの漫画の特定のキャラが好き過ぎてストーリーの印象が薄れてしまってます(笑)ストーリーうんぬんより「ハチクロ=森田忍」なんだよね・・・え?悪趣味?!

大好きだけど、「君届」、「天ない」との差別化のため、敢えて★四つ。


5「花より男子」★★☆☆☆

これはですねー。まず、小栗旬が出ていると言う理由でドラマにハマリ、その勢いで漫画も全巻集め、一時ハマったのですが、、、後日読み直したら、漫画あんまり面白くない。ていうかある意味(悪い意味での)ドラゴンボール状態なんですよ。

一難去ってまた一難。そしてさらなる困難!の繰り返しで、ただただまどろっこしく・・・正直一巻と最終巻だけ読めば良いのでは?という感じです。(あ、でもドラゴンボールは大好きですので!!!)

おそらくあの設定とキャラに魅力があるのでしょうが、ヒロインをあそこまで一途に想う「道明寺くん」が、スーパーサイヤ人とかセブンセンシズ並みに超人的である。とあまのじゃくな私は思ってしまうからあまり共感出来ないのかも(笑)




と偉そうに辛口に好き勝手に書きました。

好きな漫画をけなされた。と思われた方居たらごめんなさい。

あくまでも個人的な感想です。


これから手に取る方の参考になれば幸いです。


他にオススメの少女漫画情報もある方居たらお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは♪

「生徒様募集」の文字を掲げ、「レッスン情報」というカテゴリを作っておきながら・・・

レッスンの情報が殆ど載っていないと言う・・・そんなブログである事に気付いちゃいました(笑)


きっとお初の方などはカテゴリ別にご覧になったりもすると思うので、今更ではありますが基本情報をこちらにアップしておきます。すでにご存知の方はスルーしてくださいね(笑)


さてと、、、何から書こうか??


まず、パソコンからの方はこちらに飛んでください↓

ホームページ「レッスン情報」欄

料金などこちらを見て頂くのが一番早いのですが、見られない方のために下に簡単に書いておきます。




「asana music studio」では

フルート&初心者のためのピアノのレッスンを受講できます。


レッスンはお好きな曜日&時間に予約して受けて頂けるフリータイム制です。


入会金¥5.000


フルートレッスン(個人)

¥10.000・・・60分×2回または30分×4回/月

¥13.000・・・60分×3回/月

回数に応じて他コースあり。進級による料金アップはありません。


ピアノレッスン(個人)

¥8000・・・60分×2回または30分×4回/月


フルートペアレッスン(お二人様で)

¥12.000・・・60分×2回/月

(お一人様¥6.000 お友達、ご家族とご一緒に♪)



宇都宮市の国道旧4号線沿い(100m位入りますが)、環状線からもすぐ。

と言う好立地の為、現在、宇都宮市内の方はもちろん


栃木市、小山市、今市市、真岡市、鹿沼市、さくら市、大田原市、果てはお隣茨城県結城市の方まで

東西南北から老若男女様々な方が通ってくださってます♪


最寄バス停からは徒歩二分。駐車場もあります。



どんな場所?どんなレッスン?と心配な方は無料体験レッスンも随時受付中です。

また、体験レッスン時及び入会後一ヶ月間は楽器(フルート)の無料貸出しも可能です。(レッスン時のみ)



質問、体験レッスンのお申込などまずは一度お問い合わせ下さい。

flute-asana@mail.goo.ne.jp



おまけ・・・とっても人懐こい黒猫が居ます♪動物好きさん大歓迎(笑)

      動物が苦手な方の時はちゃんと締め出しますので自己申告をお願いします。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

改めて一昨日の録音を聴きながら更新♪


それにしても改めて聴くと子供たちの反応がものすごい♪

ドラえもんなんかは「どこでもドアー!」とか「タケコプター!」って合の手あるでしょ?

アレとか笛で再現できないからどうすっかなぁ?と思ってたんです。

でも、見事に合の手入ってます♪なんだかアイドルにでもなったような錯覚を覚えました(笑)

錯覚ですよ!錯覚!(強調 笑)


それから「ちびまるこちゃん」の「おどるポンポコリン」を鍵盤ハーモニカで演奏したのですが

♪いーつだって「チャッチャッ!」忘れないエージソンは「チャッチャッ!」と言う手拍子。

これ、弾きながら自分の太ももを叩く。

という技をやりたくて今回の曲の中で一番練習した部分でした(え?そんなトコなの?・・・笑)

でもねー。ちゃーんとこの手拍子も子供たち叩いてくれました♪・・・感動。


最近のドラマの影響とかで、今の小学生ってもっとドライなのかと思ってちょっとビビってましたが、そんな事無かったです。先生方も良い方ばかりだったので、そのためかもしれませんね。


あ~また前置きが長くなっちゃった・・・



さてさて、今日はまた別件でちょっと紹介と言うか

こんな私のブログでも割と毎日たくさんの方が見てくれているので、ぜひ一人でも多くの人に見て貰いたいと思う事を載せます。


地震の影響で未だに色々な場所で色んな方が、不便な生活をしたり辛く悲しい思いをされたりしていることと思います。

もちろん、そういった被災した人たちの力になれる事もしたいと思ってます。

でも私が以前からもう1つ気にかかっていることがありました。

「被災地の動物達」です。

被害の酷かった地域や原発の避難地区の動物達。

以前から色んなニュースなどでも見て、悲しい気持ちになってました。

でも一度物資のお手伝いを間接的にした位で、現状何も出来ていません。


そんな中、以前からたまに訪問しているブログの方や、知人が一生懸命ボランティア活動などをされています。


それらのブログで、例えば・・・


里親、一時預かりさんの募集

支援物資の受付


などをしています。


もし、少しでも興味があって何か力になれるかも。

と思う方が居たらぜひごらんになってください。


ひなてんhttp://ameblo.jp/hinaten-dot-com

(知人のトリマーさんのブログ)


壬生里親会http://chirota.a-thera.jp/

(壬生町で里親会をされている方のブログ、こちらは最近別の問題も発生して里親探しが更に深刻な状況のようです)


なんだか何もしてないくせにこんな紹介だけしても偽善ぽいかな。

と記事を書くのを躊躇してたんですが、、、

最近読んだ漫画にこう書いてあった。


「やらない善よりやる偽善だ」 と。


うん、その通りだ。偽善で結構。今の自分に出来ることを行動あるのみ。



・・・やっぱ漫画って名言の宝庫だなぁ(オチはやはりココ 笑)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。