ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
フルートの掃除棒(とガーゼ)
photo:01



正しい使い方
photo:02



誤った使い方(笑)
photo:03


photo:04



このようにして遊んでくださる生徒さんが何人かいるので、完全に猫じゃらしだと思ってます。

photo:05



まだまだ遊びたい盛り。
毎日遊んであげないと催促がすごい。

ガーゼがボロになっても良い方はぜひ遊んであげてください(笑)

iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日はもう1つのマイブーム

「断捨離」

について☆


でも私はただ巷に売っている断捨離本をちらっと読んで、ちょっと実行に移してみました。

と言うだけのビギナーですので(笑)

ただの個人的な感想です。

本格的にやりたい人はちゃんと本買って読んでくださいね~



私の最も苦手な家事と言えば・・・

そう、「掃除」です

まぁ「掃除」はともかく・・・「片付け」ですよね


片付けても片付けても、片付いた気がしない。


なぜ?

うーーん苦手だから

向いてないのだろう

挙句、途中でアルバム見始めたり、漫画読み始めたりと言うダメな例の典型的なパターン(笑)


掃除本とか買ってもちゃんと読んですらいない始末。


でも片付かない根本的な理由は苦手でも向いてないでもなく

「物が多い」

事なんです。


まぁ物理的に当たり前なんですけどね。


でもさ、物だって必要だからあるわけだし、使えるものを捨てるなんて勿体無い。


って思って暮らしてますよね。



でも断捨離の本を読むと、不思議と本当に必要なものとそうでないものの区別が付いてきます。


そして、なんと無駄なものに囲まれて暮らしていた事か・・・

と気付きます。


本を読んでからゴミ袋四つ、リサイクルに大きな紙袋四つ

処分。


随分スッキリした。でもまだまだ。


本当の試練はこれから


本によると見えない収納でも詰めるのは7割が良いのだそう。見える収納は5割だか3割だったかな・・・


私の場合、見えない収納、120%パンパンギュウギュウ、むしろ扉閉まってない・・・

見える収納、100%ギッチリ、新しいもの入る余地なし・・・


でした。


今ようやく9割と7割くらいにしました。



捨てやすい物から処分していくのが良いそうで・・・

まだ手を付けてない場所があります

本棚とかCDなんかはやはり好きなものなのでなかなか難しいのです。



その点台所とかリビングは結構容赦なくイケマシタ☆


あと服も・・・まだまだイケそうだ。



で、捨てるとどうなるか?

個人差はあると思いますが

気分がスッキリします。家の中の空気が変わります。


もっと進むと

仕事が上手くいったり

人間関係が上手くいったり

色んな相乗効果があるらしい☆


理屈は説明できませんが、分かる気がする。


もっと続けて良い事尽くしです。という続編が書けるよう、続けてみます♪


ではでは☆









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日ちらっと書いたマイブーム


半身浴


について書きます♪


私、基本的にとーっても汗をかきにくい体質なんです。


銭湯とか温泉でサウナに入っても汗が出始めるまでが人よりかかります。


日常生活では、汗かきすぎて困る!って人よりなんだか涼しそうにしてられるので、羨ましくみえるかも知れませんが、要するに代謝が良くないと言うことなので、体には良くないですよねぇ。


何より、肌!ですよ


私もね~年齢的にはもう曲がり角三つ位曲がってますからね~

20代の頃と同じ意識ではだめですよねぇ


で、以前から湯船に長くつかるようには意識してたんですが


「どヒマ!」


ぼーーっとしてるように見られがちですが、意外とぼーーーっとしてるの苦手なんです。

長く浸かる為に「ハミガキ」「メイク落とし」「二の腕マッサージ」など湯船の中で出来る事を色々やってみましたが

5~10分で終わってしまうので、全然汗かきません。


・・・どうしたものか


そこで、現在活躍してるのが

いわゆる「コンビニコミック」

分かります?コンビニとかで安く売ってる人気漫画のベスト版みたいなのです。

それを某古本ショップなどでは更に安く100円で売ってます♪


私、がさつなので濡らさないようにカバーかけたり、タオルで手を拭きながらとか苦手です。


もう風呂で読むなら使い捨て感覚じゃないと。


本って捨てるのちょっと心痛みません?

でもなんとなくコンビニコミックだと、雑誌のような感覚なので捨ててもあまり心が痛まない。


久々に読んで懐かしい

「ぬ~べ~」

「アウターゾーン」

ジャンプ黄金時代の隠れた名作ですよね(笑)

今読むと結構子供向けだなぁとは思いますが、

この辺は話も読みきりなのでお手軽♪

あとは

「幽遊白書」とかも久々に読んでみたらやっぱり面白い!

それから他にも気になってた漫画を色々読んでます☆



そんな訳で週に5日は湯船に30~40分浸かるようになったわけですが・・・


なんと、いつも一ヶ月の中で決まった時期にできる吹き出物が殆どできなくなりました!


わーい!


ぜひ皆さんも試してみてください☆漫画も読めて一石二鳥!


でも、浸かり過ぎも良くないみたいなのでほどほどに。。。

あと、水分補給は忘れずに・・・



ではでは。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽しかったなぁ~

photo:01


ケーナの清水さん、チャランゴ鈴木さん、ギターはお馴染み関口さん

この後関口さんと二人で30分位吹かせて頂いて…

最後に全員でセッション
セッションて言ってもジャズじゃなくて、南米音楽をやりました。

お店の環境もとても良くて、お客さんも暖かくて、ホントに楽しい時間でした。
ありがとうございました!!

おまけ。
これは、ジャックという楽器↓
photo:02


photo:03



カタカタします。
オモチャみたいでかわいい。

今日チャレンジした飲み物
photo:04


健康そうでしょ?
でも激甘。失敗。

終電で帰るなんて久しぶり。
明日は午前中からレッスンなので、頑張って起きないと(笑)

ではでは~




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ピーちゃんです。


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

手前の茶トラの子です。


なんと、今年の三月で21歳になりました。

人間で言うと・・・100歳位?


20歳超えてもとても気丈で賢くてピンピンしてたのだけど

最近すっかりやせ細って、触ると写真で見るより更にやせている。

歩けるけれど少々危なっかしい。


年取った子は目が涙でぐしょぐしょになって開かなくなったりする子多いけど、今日久々に会ったら両目とも涙で開いてなくて・・・

ホントに良く歩けるなぁって位、骨と皮しかない。

ごはん食べても肉にならないみたい。


触ってたらなんだか私が涙が出そうになったよ。



母の心の拠り所でもあるので、一日でも長生きして欲しいなぁ。


どうか、お願い!

と、こんな時だけ祈ってみたくなる。(誰に?!)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。