ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:
まだ完全復活というわけではありませんが、自宅レッスン以外の仕事もぽつぽつと元に戻って来て
先週末は結婚式。月曜日は楽器店レッスン。・・・外で働くと本格的に社会復帰出来たような気がしてしまう。


月曜日、家庭の事情で今月末でレッスン終了になってしまった方が居ました。ご家族が病気で看病が大変なので、落ち着くまでお休みしたい。という事。その事に今回の震災も加わり、実質最後のレッスンが出来ずに一度お別れする形になってしまいました。
でも最後に顔だけ出してくださって・・・次のレッスンがありほんの少ししかお話できなかったのですが、話してる間に生徒さんが泣き出してしまって。。。単純にレッスンが出来なくなるから。と言うだけの涙ではないと思います。色々な思いが詰まった涙でした。
私は家族の為に好きなことを犠牲にしなければならなかった事なんてまだないから、あの涙は自分が今本当に好きなことをやれているって事をとても実感&感謝するものとなりました。
でもこの方は以前にも一度レッスンから離れた時期があったのですが、ブランクを除くととても長いお付き合いで、フルートも音楽も大好きで居てくれる方なんです。
だからきっとまたいつか一緒にレッスンできる日が来るって思ってます。


さて、地震で部屋の色んなものが崩れて良い機会だからとコレを機にもう聴かないCDや本を整理しよう。と思った方は多いのではないかと思います。
家なんかホントに被害の少ない方で、あんなひどい置き方なのになぜ?と思うんだけど、食器なんて一枚も割れなくて・・・奇跡としか言いようがない。
でもホントにCDと本がひどかった。
なので地震後仕分けして、今日空き時間に某リサイクルショップに行ってきました。
案の定、本CDの買取カウンター激混み。
やっぱ、皆考えること一緒??
でも要らない物処分して家の中をスッキリさせるのはいい事ですよね。
気分もスッキリ。


あと、CD整理ついでに昔よく聴いてた音楽を最近聴いてます。
ユーミン、ドリカム、椎名林檎などなど
最近歌の入ってる音楽を滅多に聴かなくなってしまっていたので、たまには良いもんです。

あと、こんなのも聴いてみた




これは最初聴いた時素敵過ぎて倒れるかと思いました。イントロで。

無謀にも私この曲をサックス始めて半年くらい?でライブでカバーしようとしたことがあります。
私の人生の中でワースト3に入る無謀さ加減です。
猛練習して、なんとか吹ける!ってトコまでもって行って臨んだけど、結果は悲惨だったのを覚えてます(苦笑)
ちなみに、わたしは基本管楽器男子にあまり萌えませんが、このお方は素敵です。ホント素敵。



震災から約半月、
色々思うこと、問題は山積みですが私が難しいことを書いてもなぁ。って気がするので
これからはなるべく今まで通りくだらなくて楽しい事を中心に書いて行こうと思ってます。

そのつもりで気楽に読んで頂けたら。と思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

元気になる曲。


の次は


元気になる漫画。


です。


またスラムダンクって言うんじゃないか?!もう聞き飽きたぜ。って閉じないでーー!!!


スラムダンクも好きですが、現在連載中の漫画で一番好きなのはこの漫画↓↓↓


「宇宙兄弟」 http://morningmanga.com/lineup/31


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

昨日13巻が出たばかり。


この漫画の一番良いところは

感動と笑いのバランスが絶妙!

と言うところかなぁ。一話一話味があるし、でも先の展開も気になる。キャラも素敵。台詞も沁みる。絵はすごくいいっては言えないけど許容範囲内(←何様だ 笑)


とにかく読んで損は無いと思います!読んだ後気分が良くなります。



オススメなだけあって、映画化の話もあるようで・・・

昨日正式発表だったようですが、なんと主演「小栗旬」ですって。

本来ならば、大好き漫画×大好き俳優って事で「わーーーい」となる所だったんだけど・・・

そもそも漫画の実写化自体あんまり好きじゃないし、この漫画に関してはいくらなんでもキャラが合わな過ぎだろー。

と内心複雑でした。


でもツイッターで「宇宙兄弟」担当編集さんのつぶやきを見ていたら、観てみたくなりました。


余談ですが

mixiの「宇宙兄弟」ファンサイトでは

「小栗旬とかありえねー。合わない。イメージぶち壊し。・・・・などなど」


散々な言われようで、まだやってもいないのにちょっと気の毒になりました。


一方同じくmixiの「小栗旬」ファンサイトでは

「きゃー嬉しい!原作知らないけど旬くんが出るなら観に行きまぁすドキドキ


・・・・ですって。。。

てか、原作みようよ。せっかくだから。


と言うわけで、まぁ私は原作を愛しつつ、映画も興味本位で観に行くと思います。


ちなみに本日のブログタイトルですが

直訳すると「ケーキ一切れ分」ですね。

でも別の意味があるんだってさ。

気になる方は、本屋に走って!「宇宙兄弟」を買いましょう~(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、旦那様との共通の友人の誕生日が近いので、お祝いも兼ねて家で五人でお好み焼きパーティー☆

節電を考えて他のメニューにすべき?とも思ったんだけど、、、三家庭分の人間が一つ屋根の下に集まってるってだけで充分節電じゃないか!と思い、我が家のパーティー恒例メニューで攻めてみました♪


五人で

もんじゃ一枚(枚?)

特大お好み焼き三枚

やきそば三玉

ケーキ


をたいらげたー☆


大勢での食事は後片付けが大変だけど、やっぱり楽しい☆


地震後友達と会ったのも初だったからとても和みました。


まだ、不便な生活を強いられている方もたくさん居る中、あんまり盛り上がってもどうかと思いますが


でも、うちと同じくらいの環境に置かれてる方はむしろ楽しい事を実行して元気になるのも大切な事です。


他にも会いたい人がたくさん居ます。

結構あったばかりの子たちが殆どだけど、この所いつもと違う生活だったからかなぁ・・・なんだか妙に会いたい!

いつものようにファミレス5~7時間コースを満喫したい!

ま、まだ移動もままならない毎日なのでもう少し我慢・・・かな。



ところで今日、偶然なのか何なのか

近所で10分待ちでガソリン満タン入れられました!

もうホントにガソリン残り僅かなんだけど、夕食の買出しだけ・・・と近くまで出かけたら

二三日前までは確実に大渋滞していたスタンド前の通りがやけに空いていて・・・

近くまで行ったら多少並んでは居たんですけど、これならすぐかも。と急遽並んでみて

・・・・結果めでたく入れられましたー!ラッキー!

もうこの付近はだいぶ落ち着いたって事なのかな?何日か入れるの我慢して待った甲斐がありました。


ココに情報載せるのはあまりいい事と思えないので、もしどこなのか知りたい方はメッセージで聞いてくださいね。



それから昨日嬉しい事があったので一個だけ自慢させてください☆


レッスンにて・・・

終了後、生徒さんの一言


「こんな状況だからホントは来ようかどうか迷ったんだけどやっぱり来て良かった。音楽って良いですね。」


ひょえーーーー危うく涙腺が崩壊するかと思いましたよ。

もう、フルートの先生冥利に尽きるお言葉ですよ。


だから大好き。皆大好き。

私の方こそ皆さんにどれだけ支えられているか。


実は以前にも(災害とかじゃなく生徒さん個人の事情ですが)同じような事を言われて心の中で号泣した事があります。


その度にパワーを頂いてるんですよね♪

本当にありがたいです。

もちろん何も言わなくたって、こんな時でも来てくれてるだけですごく有難いですけどね。



私には大切なことや頑張りたいことがたくさんあるけれど、全部ずっと大切にしていきたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

金・土と少しずつ元の生活に戻ってきました。

この三連休も結婚式場のお仕事はキャンセルになってしまい、通常よりだいぶ時間はあるのですが

レッスンは先週末の振替も含めて開始しました。

停電とか避けてみたり、避けたと思ったら無くなったりで、普段通りとはいきませんがそれでも嬉しい。


考えてみたらこの一週間殆ど旦那としか話してなかった・・・

むしろこんなに何日も旦那様といたの初めてですよ。(なにそれ? 笑)

というか他の人に全く会ってないのですよ。。。しょぼーーん。

改めて私って専業主婦に向かないなぁと確信しました。(笑)

仕事頑張ってこそ、家でのリラックスタイムが楽しめるんだな。と思いました。


なのでなので、昨日とか今日とか生徒さんたちと話すのが楽しくて楽しくて♪

皆さんもしかしたら「ちょ、こいつなんで今日こんなノリノリなん?!」って思ったかもしれませんね(苦笑)

すみません。でもしばらく続くかも。。。


今日はエコカー所有の方とか、チャリ通の方とか

あとは、普段車で来てる方が電車+徒歩で来てくれたりしました。

皆さん素晴らしい。血眼になってガソリンを奪い合う人が溢れてるようなのでレッスンに来て頂く事で大変な事になっていたら申し訳ないな。と思ってたけど、なんだか安心しました。


確かに通勤手段が車しか無い。って方は何がなんでもガソリン切らせられないのかも知れないけど・・・

でもなんだかすごく悪循環な事が起きてる気がして、がっかりしますよね~

きっと、あと数日の辛抱。


話は戻って、先週末から何本もの結婚式がキャンセルになりましたが

キャンセルって言うか延期なんですよね。

ただ、いつに延期になったかは決まってないだけで。

あとは、この間に破談にならない限り。


なので・・・このしわ寄せが来月再来月に来るのかも知れませんね。

式場だって一件でも多く挙げたいでしょうから、容赦なく仕事詰め込まれるかもしれないですね~

今回の事で忙しいという事がいかに幸せか分かったので、もういくらでも吹きます!働きます!って気分(笑)



皆が普通の事を普通に楽しめる日に、一歩一歩近づいていきたい。

それから被災地の一日も早い復興を願って、、、

今すぐじゃなくても出来ることがこれからどんどん出てくると思うので皆でやっていけたらって思います。


ではでは






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オラに元気を分けてくれ!

ってね。
・・・懐かしいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この動画の再生により得た収益は、
すべて東日本大震災の被災者のために寄付いたします。
その結果は、集英社のHPや集英社が発行する雑誌上などで必ずご報告します。

なお、鳥山先生の応援メッセージは
下記から壁紙(wallpaper)としてダウンロードできます。
http://shonenjump.com/j/wallpaper.html


・・・だそうです。短いからすぐ観終わりますのでぜひ観てみてください♪





さて、皆さんその後の暮らしはどうですか?

地域によってもだいぶ違うようですね。職種によっても・・・ですね。

私はもう開き直って好きなことたくさんしてます。

レッスンも土曜から水曜までは臨時休講にしてましたが、今日から一応復活しました。

・・・とはいえ交通事情などにより、来られない方もいるので、まだいつもよりは少ないです。

宇都宮は電池とカップラーメン以外は結構買えますね。
でもいつもより品薄です・・・牛乳やお肉なんかは少ないですよね~
皆さん、くれぐれも買いだめはやめましょうね~!

だって、一日3~4時間の停電が続くのに、生ものたくさん買っても腐らせちゃうし
世のお母さん達は家族みんなのお腹を満たす事を一番に考えるだろうから、また電気やガスが止まっても困らないだけの・・・と考えてしまう気持ちはちょびっと分かるんですけどね。

私はサスケさえひもじい思いをしなければ・・・大人二人なんてあるものでどうとでもなりますよね。


あと、私が困ってるのはガソリンです。
そんなに燃費の悪い車ではないのですが、ちょうど地震の日、まさに地震直前、「帰り入れてこ」と思ってました。残り僅かだったのです。。。
ところが地震が起きちゃったのでそのまままっすぐ帰るしかなくて・・・
それ以降いれてません。

なんか殆どのスタンドで品切れだとか、1キロ並んで1000円分しか入れられないとか、そんな話しか聞かないので・・・そんなの並んでる間にガス欠しちまうよ。

数日じっと我慢してれば多少状況良くなるのでは・・・と思ってひたすら待ってるんだけど、
でも月曜までには必要なんだよなぁ・・・どうしたものか。


明日の停電時間は、思いっきり夜なんですよね~
夜に停電してしまうとアイフォンアプリで遊ぶ位しか出来なくて・・・四時間も持たないよねぇ~
皆さんどうしてますか?

え?寝ろって??

うーーん。

何か良い策がある方は教えてくださいね☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。