ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


先日のノーキンスライブ、暑い中お越し頂いた皆様、ありがとうございます☆

写真はライブの様子。人様の日記から拝借してきましたが携帯サイズ(?)でだいぶ小さかったみたいです(笑)

なんとなく雰囲気だけ伝わればと・・・

次のライブは9月です♪後ほど告知しますのでお楽しみに!!



さてさて、それにしても暑い日が続いておりますが

皆様体調いかがですか?


私もサスケもどうにか夏バテ一歩手前で踏ん張ってますが・・・

やっぱり冷たいもの摂りすぎてしまって結果的に冷えちゃうっていうね、

そうめん、冷やしうどん、冷やし中華、アイス・・・が主食です(笑)

あと、酢の物とかもずくとか酸っぱいもの。これも欠かせません。


あとひとつ困ってるのは・・・

「あせも」です!!

おこちゃまか?!ってね。


フルートも、サックスも肘曲げて演奏するでしょ?

吹き終わると肘の内側が痒くなってます(長袖着れば良いのかなー?)


良い対策あったら教えてくださいね♪



そうそう、1つ便利グッズを紹介☆↓

ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


楽器屋さんで見つけたのですが

リード楽器を吹くときに下の歯にあてるゴムみたいなものなんですけど・・・

コレ、暖めると自分の歯に合った形に出来るのでとっても便利!!


サックスを吹くとき下唇を巻き込むので唇の裏側が歯に当たってすぐ痛くなってたんですが・・・

コレをあてるとかなーーり軽減されます。


良く紙とかでガードしてる人居ますよね?

私もその一人でしたが、はっきり言って紙の5倍は痛くない!

そして洗えば何度も使える!


サックスやってる方にホントにオススメです☆


こんなにすすめて、まるでなんとかショッピングみたいですが・・・

私が売ってるわけではないのであしからず・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやーいきなり梅雨が明けたと思ったら殺人的な暑さですねぇ~

ていうか日差しがね、痛いです。

屋内にいて暑い分には我慢できるけど刺すような日差しはクラクラするよ。

梅雨明け初日の昨日は結婚式のお仕事で、ちょろっと外での演奏がある会場だったんだけれども

まぶしくて目開けてられません(笑)・・・別に目つぶってても吹けるけどずっとつぶってんのも失礼だしね。

翌、本日は親戚の法事でお墓参り。

これまた眩しいやら暑いやらで大変でした。


明日(今日)も平日なのに結婚式。日焼け対策しつつ望みます。




さて、先日のライブ&セッションの興奮冷めやらぬまま今度は自分のライブです♪


今一度詳細を告知します☆

今回は四人編成。ちょっと寂しいけどいつもとは違った編成を楽しんでください♪


■7/21(水)
Nohkin's(宇都宮)
http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=5077
チャージなし(最低1オーダー)
20:30~
21:45~
出演:Junk Orchestra




おまけ

サスケは相変わらず暑さで伸びてます。。。



でろーーん。長さを感じて頂けるようボールペンと並べてみた(笑)
ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


黒いから分かりにくいけど、こちらは仰向け。警戒心ゼロ(笑)
ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

それでも明け方は一緒に寝てくれます♪

・・・かわいい♪





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仕事が終わってからジャズフルーティスト小島のり子 さんのライブに行ってきました。


以前から名前は知っていて、聴いてみたかった方です。

その方が宇都宮に来るという情報を得まして・・・急遽友人も誘って参戦です♪

場所は街中のジャズバー「ルシファー」でした☆



小島さん、お会いするのも演奏を聴くのも初めてでしたが

とっても良いライブでした☆

ジャズのプロの方って殆どリハせずに本番に臨んだりしますが・・・それであの迫力はすごいなぁ。

なんかぬるっと合わせました。的な感じではなく、決めるトコはビシッと決めて抜くトコは抜く。

そんな感じです。(ボキャブラリー不足な感想で申し訳ない)


オリジナルからスタンダードまで幅広く演奏してくれて、アルトフルートも聴けました♪

まさにあっと言う間の二時間でした。。。



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


そして・・・メインバンドのステージの後は・・・

ジャズライブならでは、お決まりのセッションタイム☆


今日はなんと地元で有名なジャズフルーティストの島田さんもいらしてるじゃありませんか!!!

コレは小島さんに続いて島田さんまで聴けるなんて、今日はなんてラッキー☆

と思ってましたら・・・

先に私がステージに上がる事に・・・・・・がびーーーん!!!(ピヨ彦風に)


目の前・・・ホントに1m先には、さっきまで超絶アドリブを繰り広げていた小島さんがニコニコしながら座ってますよ・・・

更にその後ろには島田さん・・・


ガッチガチのわたし(笑)


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

いやーわたくし柄にもなく久~々に緊張というものをしました(笑)


普段は気心の知れたメンバーと一緒なので安心感がありますがバックバンドも始めての方が殆どで・・・

うん、すごく良い経験になりましたよ。

緊張感味わえるなんてなんか新鮮すぎてありがたいです。


更にもう一曲。コチラはだいぶ回りが見えてきて落ち着いて吹けました♪


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ホラ、顔つきが全然違うでしょ?・・・わからんて!?



そして、お待ちかね島田さんのフルート♪



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

島田さんのフルートはなんというか、華やかでキラキラしてます♪

・・・楽器が、じゃないよ。音がね。。。楽器はわたしのだってキラキラしてるし(笑)



最後に小島さんたちと写真撮影



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ
なぜか私のフルートを握る小島さん(笑)

ギターの田口悌治さん、ドラムの高橋幹夫さんと共に・・・


小島さん、演奏も素敵でしたが人柄もとっても気さくで素敵な方でした。

またどこかでお会いできますように。その時までにもっともっと上手くなってようと心に誓いました♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人のブログを見てたら10年近く前に一緒にライブした映像が・・・(笑)


アップロードのやり方がわからなかったのでリンクをペタリ♪

http://ameblo.jp/nori3213/entry-10586041841.html


観てみたけど・・・

ぎゃーーーっ!!

恥ずかしいやら、懐かしいやら・・・

確か約10年前だから24か5位の時ですね。


コレが私のバンドデビューです(笑)

バンドマン(?)としては遅いデビューですよねぇ・・・今と違ってキーボード担当ですけど

下手なりに楽しくやってたなぁ。


10年前からしても古い曲をやったので、マニアしか知らないでしょう(笑)

私の趣味ではありません。仲間のオジサマあ、いやオニイサマたちが好きだった曲を中心に・・・

でも私や同僚が当時好きだったユニコーンやレベッカもやりました♪

それも当時すでに懐メロだったので今の子は知らないですよね・・・(あ、ユニコーンは最近再結成しましたけど)


このバンドは当時の職場の仲間たちと結成してましたが

この頃の経験も少なからず今の活動の役に立ってるのかなぁ?

フルートとかピアノしかやった事ない私にとっては、まずはライブハウスやスタジオの爆音に慣れるトコからでしたからね~


今は栃木に居ないメンバーも居るので滅多に会えない人も居ますが

心温まる思い出です♪

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月の自宅教室発表会に向けてひたすら譜面を作成中。。。


今回はアンサンブルの曲を全て自分でアレンジするぞ!と意気込んでまして・・・

ま、4、5曲程度なんですけど、、、3重奏、4重奏にするのって難しいなぁ・・・


簡単すぎてもつまらないし、難しすぎても生徒が吹くのに大変だな。とか色々考えながら頑張ってます。


すごく頭を使うので甘いもの食べたくなる(笑)・・・夜中にチョコレート・・・


でも好きな曲ばっかりかき集めてやってるので良い感じに仕上がった時の喜びも半端無いです★



あと二曲・・・簡単なのから終わらせてるから苦戦しそうなのが残ってますが・・・

皆が楽しく吹いてくれるのを想像すれば頑張れます♪



そうそう、先日書いてた野菜ですが

こんな感じに↓


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

野菜らしくなってきました♪

レタスとほうれん草です。

ただ、子バエが大量発生するんですけど?!なぜ?

大量すぎて気持ち悪いです。子バエホイホイ買っちゃったよ。


肝心のサスケの草は作っても作っても良く食べるので生産が追いつきません。

草食男子ならぬ、草食ねこ



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


今日はまるまって・・・おやすみなさいzzz




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。