ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

フルーティスト坂本朝菜のライブ情報&くろねこ音楽教室のことがメイン。
きまぐれで好きなものについても書いてます→漫画(特に井上雄彦作品)・ゲーム音楽(特にドラクエ、FF)・猫(特に黒猫)


テーマ:

早いもので・・・

来年の手帳を買いました。

2007年から使って来年で同じの四冊目。。。

もう一個黒いの並んでますけど、コレは違います。

なぜか写真を撮っていたら写りたかったようでさりげなく座ってます(笑)


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

中身はこんな感じでかなり実用的。


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ


初めてこの手帳に出会ってから手放せません。

土日も、平日も毎日が一時間刻みで記入出来るやつ、他に中々ないのです。

日々、レッスンの予定が変動し、毎週末色々な現場に行くし時間もバラバラ・・・となるとこのくらい細かくないと、とても把握しきれない。

コレなくなったら携帯より困るかも??てくらい活用してます。ていうか、無いと全ての約束がわかんなくなる(笑)


元来約束が得意な人間じゃないので、、、かと言って仕事を忘れたら大変な事になるでしょ?

仕事とプライベートは猛烈に頭を切り替えて管理してます♪


プライベートでは・・・今は結婚したから楽だけども、そもそも彼氏とデートの約束って言うのが苦手でした。

来週の何曜日の何時にドコで。とかいうアレです。


そんな先の約束(と言っても一週間くらい)覚えてらんないし、その日になってみないと行きたいかどうかも分からんよ。というのが本音。

まぁなので、次いつ会える?とかすぐ言う人は無理ですね(笑)

その代わり、今からちょっと行っていい?と言う人は大丈夫ですが。。。


話がそれたけどね、手帳買うといよいよ今年もあとわずかって気分になりますね。


たまにかわいい手帳に憧れて欲しくなります。

プライベートと仕事で使い分けようか?なんて一瞬思うけど、そもそも体はひとつしかないので同じのに書いたほうが確実だと気付き、結局毎年一冊です。



ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

最後はカメラ目線のサスケ♪♪♪かわいすぎ♪萌え萌え~


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

初の発表会、無事終わりました。。。

こんな素敵な会場で♪


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ちょっと狭いけど・・・ロフトもあって

暖かくアットホームな雰囲気♪


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

ソロ演奏有り

アンサンブル演奏有り

ティータイム有りの


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

楽しいひと時となりました。


最後の講師演奏ももちろん♪


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

結局・・・いつもの相棒で挑みました。

吹きにくくても音が好きだから☆



終えてみて、毎度感じるのは出ると決めてから本番までの生徒さんの成長ぶり。

でしょうか。

本番間際のラストスパートが効いた方や、じわじわと前もっての日々の努力が報われた方、、、それぞれだけど

皆とっても良い演奏でした。

もちろん、あそこの音間違えた。とか各々悔いはあるかもしれないけど、でも習い始めとか、前回の発表とか、二週間前のリハーサルとかと比べての頑張り、間違ったとか間違えないとかじゃなくて分かるんですよね。

で、大げさに言うとちょっとなきそうになったりもします。

ま、こらえますけどね。

ホントにこの仕事していて良かったと思える瞬間でした。


自己満足にならないよう、改善点も受け止めて、次回に臨みます☆

来年は今回日程が合わなかった数名の方々も参加できるといいなぁ・・・




今日は殆ど寝ずに6時起きで東京へ会議に。

大好きな元上司のSさんに結婚式以来に会えたのでとっても嬉しかったです♪

良い事が二日間続いて・・・体はさすがにくたくたになって来ましたが

明日からは来月のパルコの教室での発表会に向けての伴奏の練習と・・・

JunkOrchestraのライブの準備に励みます。


来月も忙しくなりそう。

燃えてきた~!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


ピュ~と吹く朝菜の笛吹きブログ

今週末の本番・・・

久々にどっちの斬パク刀(注①)(←変換無理)で吹こうか・・・

うん、もう最近は9割方右側の相棒を使用してます。


が、今回ちょっと繊細な部分のある曲を吹くので、あまりにもうまく行かないから前のメイン楽器で試しに吹いてみたら・・・指が軽い軽い軽快♪吹きやすいことこの上ない!

「カ、カカロット(注②)のやつ!こんな重いのをつけて戦っていたのか?!」

という感じの心境になりました。


え?意味が分からない?


分からない方は↓

注①斬パク刀・・・漫画BLEACHのキャラクター達が持つ刀。自分専用の武器。


注②カカロット・・・漫画ドラゴンボールの主人公、孫悟空のこと。戦闘中のベジータの台詞。


はぁ?ますます意味分からない?


そんなあなたは今すぐ本屋に走りましょう。

とりあえず私のブログを100%理解したい方はジャンプくらいは読もうね(笑)



・・・て言うのは冗談ですが・・・

真面目な話を書いてたのに、どこからどこまでが冗談なのか自分でも良く分からなくなりました。


とにかく私の愛する相棒ちゃんは吹きこなすまでに少し時間掛かったけど、未だにちょっとじゃじゃ馬です。

基本的に重たいです。

ずっしりと、存在感のある音が大好きなので選んだのだからそれで良いのだけれど・・・

時としてすごく吹きにくい


でも、どんな曲でもこの一本で吹きこなせるようにするのが理想です。


結局は自分の腕次第だと思うわけです。



今回の曲は・・・正直相棒で吹きこなすには早かった???

でも、出来ることならこいつで本番迎えたい。


もし、当日リッププレートが黒くなかったら今回は負けたのだと思ってください(笑)


前の斬パク刀ならとりあえずそれなりの演奏にはなるけれども

でも卍解(注③)することもありえないだろうなぁ。。。。



注③自分専用の武器と自分の力がいい感じに高まって通常以上のパワーが出せること(?)

ドラゴンボールで言うスーパーサイヤ人、聖闘士星矢で言うセブンセンシズのような状態。



久々に真面目に笛のことを書こうと思ったけど

だいぶふざけた内容になってしまった。。。

おやすみなさい。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さてさて、またまた告知ですみません。

バンドの方のブログではすでに告知済みですが・・・

来月のライブ情報です★



来月は地元ライブでは・・・

あの有名なブルースギタリストの菊田俊介さんとライブさせていただくことになりました☆




11/6(金)

20:00~

宇都宮BEATCLUB

http://www.beatclub.jp/pc/pcindex.html


前売り¥3500(ドリンク、おつまみ付)

当日¥4000


Junk Orchestra

菊田俊介バンド(Pf斉藤ドラミ  B長谷川哲史  Dr大森拓也)

じゃんおけ&菊田俊介バンドによるスーパーセッション

(・・・と言うわけでまたしてもたくちゃんは出ずっぱり・・・他メンバーもじゃんおけステージ+セッションステージで登場します!)

の三本立て!!

あの、ブルースギタリストとして有名な菊田俊介さんとの初のコラボですのでお見逃しなく!!


菊田俊介さんHP

http://www.shunkikuta.com/japanese/



前売りのご予約はじゃんおけメンバーに直接か私のメールまで☆




そしてそして、

都内でも一本


11/9(月)

四谷天窓

http://www.otonami.com/tenmado/map/index.htm


出演

吉田山田ストレーシJunk Orchestra篠木晋也

18:30op/19:00st ¥1,500(ド別)



こちらは前売り当日ありませんので、受付にてJunk Orchestraと言って入って頂ければOK☆

月末にも地元で一本予定してます♪

詳細は後ほど・・・

ではでは、お問い合わせはお気軽にメールください☆



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月の25日に自宅の教室の発表会があります。

そんなわけで、今プログラムを作ったりなんやかんやと私はてんてこまいです。(てんてこまいって・・・ぷぷぷ)


パルコの教室では幾度となく行ってきた発表会

元々自分が企画して色々やってきましたが、あちらでは今は立場が違うので講師として協力するのみであまり口は出しません(なるべくね)


でも久々に自分で企画!(今までも生徒さんと色んなイベントに参加してきましたが、自宅の発表会としてはお初)

そういう仕事から三年も遠ざかっていたので不安もあったけど、とっても楽しい企画になりそうです♪

企業の中で動くときは、守られてる分制限もありますが・・・自分でやるとなると好き勝手に出来る代わりに全ての責任が自分に来ますからね~


でも、目指すところは同じです。

いかに楽しんで出ていただくか。いかに音楽をもっと好きになっていただくか。

とかそういう単純なところ。

緊張で楽しむどころじゃない。なんて方もいらっしゃるでしょうが、、、まぁ出来る限りの事はしたいです。



そんなわけで、今回は小規模につきクローズイベントにしようかと思ってましたが

せっかくなので、フルートや教室に興味のある方、私の講師演奏を聴いてみたい方などの為に一般入場枠を少しだけ作りました★

でも本当に席がいっぱいなので先着5名様限定!

お茶&お茶菓子付きのため、当日飛び入りはNG。メールにて前もってご予約下さいね☆



10/25(日)

OPEN 13:30

START 14:00

まつぼっくり(雀宮駅より徒歩1分)

http://www7.ocn.ne.jp/~matubokr/

入場無料


ピアノ伴奏 渡部沙織

パーカッション伴奏 大野公也


素敵なサポートメンバーに囲まれての生徒さんたちの演奏を楽しんでください♪

ちなみに講師演奏は珍しくクラシックやります♪


生徒さんの演奏曲目眺めてたら

ポップス:ジャズ:ラテン:クラシック  2:2:3:3

くらいの割合だった(笑)

さすがにロックはいないけども・・・まるで今の私の配分そのもの・・・・


やっぱりこういうのって出るんだなぁ~



ではでは、来場ご希望の方はメール下さいね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。