起業WOMANプロデュース FLOW

【事業計画(ビジネスプラン】+【ブランディング】+【発信ツール】。起業女性をトータルでプロデュースします!


テーマ:
【ひとり女性起業家プロデューサー】FLOWの恵理子です。


ひとり女性起業家勉強会を運営し、3ヶ月が過ぎました。

私が提供できる、メンバーの皆さんへのベネフィットは、

「自分の持っている知識や経験、その他もろもろを、
 皆さんに惜しみなく還元する」こと。

プレオープンからこれまでの運用で、それを心掛けてきました。


金額に換算するのはいやらしいですが、一番分かりやすいので、
お話します。

例えば、サービスとして私のコンサルティングをご利用いただく場合、
1時間で3500円。そして2時間で、5500円です。

それだけの時間でのやり取り、質問の数、それに対する回答には、
やはり限度はあります。

また、知っている人だから!と、気軽にご質問をいただいても、
「プロ」としては、答えられないことも、多々あります。
(お客様にお金をいただいて、知識と時間と技術を提供するサービスですから)

人間関係もあり、線引も非常に難しい。

ただ、「プロ」としての壁を取り払ってしまうと、何でもかんでもと
ボランティアに時間をかける割合が大きくなり、商売になりません。

それでも、困っているから、助けて!と声をかけていただいているのは
すごく分かっていて。

そこに、ジレンマを感じていました。


だからこそ、この勉強会を選んでいただき、
ご参加いただいている皆さまには、
オンライン上で、何回でも、どんなに小さいことでも、ご質問いただいたことには、
今の私ができる、精一杯でお答えしています。

また、個別メッセージに対応させていただいたり、
フォローを行ったりも、心掛けています。


1ヶ月間定額で、ウェブのこともブログのことも、
ビジネスのことも、キャッチコピーも、文章も、すべて相談し放題。


どこかの携帯電話会社のうたい文句のようですが、
勉強会は、そんなふうに使っていただける場所なんです。

さらに、メンバーの皆様には、
特典として、個別に1時間のコンサルティングも行っています。
(ご利用は自由です)


聞きたいことがあるけれど、とにかく周りに聞く人がいない。
これさえ分かれば、迷いが取れれば、相談できれば、確認してもらえれば・・・

ひとり女性起業家として、同じ悩みを抱えていたからこそ、
「出し惜しみはしない!」という気持ちで、皆さんと真剣に、向き合っています。


月会費に何が含まれていますか?というご質問をいただくことがありますが、
質問していただければいただくほど、活用していただければいただくほど、
メンバーと交流をしていただければいただくほど、金額で換算すれば、
何回か分のコンサルティングに匹敵する価値が出てきます。


ただ、どんなに私がここにそれを言っても、自分でアピールしても(笑)、
価値を作り出し、感じていただくのは、皆さんなんです。


実際に、「6000円は高い!」というご意見をいただいたこともあります。
オンラインがメインの交流は難しいとの意見や、
誰とも分からない人(そこで初めて知った人)とは、交流できない・・・という
ご意見もいただき、オンラインで展開していくことは、
「好き・嫌い」「得手・不得手」があることも、学びました。


私の不徳の致すところですし、
伝わらなかったのかと落ち込みもしましたが、
いただいた意見や感想から、
「価値の感じ方や大切なポイントは違う。それが当たり前」
「同じように良く思ってもらえる、伝わっていると考える方が、傲慢である」と、
深い学びになっています。


そして、『惜しみなく還元する』というスタンスは、
これからも変えずに行こうと、決意も新たになりました。


勉強会には、様々な専門性を持った方々が集まっていることで、
多面的にアドバイスや意見、アイデアが集まり、コミュニケーションが生まれています。
それは、私一人では、到底できないことです。


それぞれのペースで、苦手を克服しようとしたり、制作物の確認を依頼されたり、
サービスの内容を相談したり、展開をする準備を進めたり・・・。


先月は1回目の交流会を開催もしました。
Skypeでお互いの顔を見ながら、プレゼンテーションをしたり、
意見をいいあったり。
とても有意義な時間になったと思っています。
(交流会は、毎月定期的に開催します。)


メンバーの皆さんは全員、本気の方ばかり。
だから、これからも、真剣に、本気で向き合い続けます。

本音で語る場にしたいと思っているので、
言いにくいことも、言うかもしれません。
でも、必要なら、言います。(結構、勇気いりますが、えい!って言ってます)

そして、私自身も、言っていただきたいと思っています。

メンバーの皆さんがいるからこその、「ひとり女性起業家勉強会」。
皆さんの力をかりて、自分の成長にもつなげていきたいと思っています。


これを読んで、共感していただき、「私も!」と思われた方。
ぜひ、ひとり女性起業家勉強会に、ご参加ください(^^)
そして、全力で、応援させてください☆

>> ひとり女性起業家勉強会・詳細はこちらから
>> お申し込みはこちらから(現在、5月メンバー募集中)

hitorijoseikigyou_flow




★募集中!

◆4月23日(木)しつもん読書会@Skype!

10:00~12:00 テーマ『嫌われる勇気』
クービック予約システムから予約する

ひとり女性起業家勉強会 5月メンバー募集!

★ 掲載情報

鶴田名緒子さんに取材していただいた記事、【女性のキャリア人生が実るwebマガジン・kashiko】に掲載されました。(照)

★メールマガジン

Powered by Benchmark Email




お問い合わせ、お申し込みはこちらから
新しいサービスメニューは順番にブログにアップしていきますが、
資料の用意がありますので、もし興味を持っていただきましたら、ご一報ください。
PDFにて、送付させていただきます!
(バナーをクリックすると、お問い合わせフォームが開きます)


アイコンママブロネタ「お仕事」からの投稿




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

起業WOMANプロデューサー 恵理子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。