ネイルサロン ラシェリ代表/
サロンプロデュースの山本真由美です。

 

 

私がネイルサロンを

ひっそりと開業したての頃

 

 

サロンの中は、どこか閑散としていて

寂しい雰囲気でした。

 

 

 

 

その時、私の頭の中には

3名のお客様だけで、周囲に

「ネイルサロンはじめました」

なんて言ってもいいのかな、という

想いが。

 

 

 

 

あまりの自信の無さに、

周りに隠しながらやっていこうかな。。

 

 

 

 

そんな気持ちがあったことを

今でも覚えています。

 

 

 

ひっそりと、のんびりと

時々ネイルが出来れば幸せだ。

不安なあまり、諦め半分、そう自分に

言い聞かせていたのかもしれません。

 

 

 

ですが、そんな時にふと

昔の会社時代を思い出しました。

 

 

 

新入社員として入った

野村證券では、かなり鍛えられ

毎日毎日ノルマに追われ

目標に向かって、数字の日々。

 

 

 

 

目標を立て、それを目指すためには

自然と何をすればいいか動きが

分かるようになれたことは

今となっては大きな学びだったと思います。

 

 

 

あの時、私

なんだかんだやってたなぁーーー。

 

 

今よりも無知な私が出来ていたんだから

やれば出来るのかも。。

 

 

 

そこから

ようやく目標、立てよう!

そう決めたのです。

 

 

 

 

『全く電話もかかってこないゼロの状態から

5人の新しいお客様との出会いを果たすこと!!!』

 

 

 

売上どうこうよりも

何の肩書もない、サロンの実績もない私に

ネイルをしてほしいと、

まだ見ぬお客様に信頼され

言っていただけるように

 

 

 

それを最初の目標に決めました。

 

 

 

その後は、途端に

私の動きが全て変わったことは

言うまでもありません。

 

 

 

 

 

 

お小遣い稼ぎに・・・という人もいるかもしれない。

 

でも、家族のために、

生活のために、

そして好きな仕事でちゃんと上手くことが

出来るなら頑張ってみたい!

 

 

 

そう心に決めているのなら、

 

 

 

目標を立てる事を

ないがしろにしては

いけません。

 

 

 

数々の人気サロン

輝くサロンは

必ず素晴らしい目標・信念を持っています。

 

 

 

あなたは、どんな目標

志(こころざし)を持ってサロンを日々

動かしていますか?

 

 

 

 

 

ネイルサロン ラシェリ代表/
サロンプロデュースの山本真由美です。
 

 

私は割と

修行するのが好きでした 笑

 

 

だから

ネイリストを目指した時

 

プロのネイリストになった時

 

サロンの過酷な勤務をしていた時

 

 

全てにおいて

苦しくても、頑張る!!!みたいな

修行女でした 笑

 

 

 

しんどい事も

修行だ!修行だ!

一体何を目指していたのか?と

思わずにいられない

 

 

 

ちょっと痛い人だったかもしれません 笑

 

 

 

ま、今があるのは

その頃の経験があったからだとは

思いますが。

 

 

だけど実際には

世の中うまく進んでいる人は

すごく『楽しそう』ですよね♡

 

 

 

以前の私はそのような人達に

違和感すら覚えていました。

 

 

ラクして上手くいくなんて

そんな方法あったら知りたいとすら

思ってて。

 

 

 

でも、本当にそれがあったから

ビックリしました。

 

 

 

自分が心から楽しく仕事する事で

全てが回りだした昨年。

 

 

そんな時、ある実験をしてみたんですよね。

 

「修行大好きオンナ」の私が

忘れた頃にひょっこりまた顔を出した時、

 

またまた同じように「苦しい!!」

「頑張らねば!」と

もやもや頑張ってみたらどうなるか。。。。

 

 

すると、

全てが止まり始めました。

 

 

 

焦ったので、すぐにやめましたが 笑

 

 

 

やはり、楽しくワクワクする未来を設定して

進めていく仕事は上手くいく。

 

 

これ、本当に大切です。

 

直感や感覚が備わってる方なら

尚更必要かもしれません。

 

 

 

今は、直感冴えまくる日々に

今後の計画をどう達成しようか

楽しみで仕方ありません。

 

 

そして、その第一弾として、

メルマガを、近日スタートすることに♡

 

 

特別なイベントや企画は

メルマガ登録者に

優先案内していきたいと思っています♡

 

 

 

 

よろしくお願いいたします♡

 

 

 

 

ネイルサロン ラシェリ代表/
サロンプロデュースの山本真由美です。
 

サービスをして

お金を受け取る時



なぜか悪い事をしている気がする




と言う

技術者の方がおられます。




サロンをオープンしたばかりの人に

多いのですが



仮に、きちんとした価格にした場合

その後訪れる価格改定の時に

また、同じように




料金を上げると

お客様に悪い・・・・と



言われます





この時、大体の方は

お買い物感覚で仕事をしていないか



一度考えるべきタイミングかもしれません。




どういう所がお買い物感覚なのか






それは、

1万円札を10枚の千円で返すような

仕事をしていませんか?という事。



いつも損得計算して

目先の事にとらわれ過ぎると


経営者としても人間としても

枠の小さな人間になってしまいます。




そして、更には

人脈にも影響してくることだって。





仕事を頼まれた時

まずは精一杯やりつくす。




誰かが困っていたら

手助けをする。





一見、相手だけにしかメリットがないように思えても




かならず時間を超えて

自分の元へと

カタチを変えて




戻ってくるのだと





私自身の経験から

「これ、ほんとだな・・・」と分かったから。




価格だけをフォーカスして

サービスしていませんか?



お買い物感覚を捨てて

愛をもって仕事を思い切り出来る


そんな仕事人になりたいものですね♡

ネイルサロン ラシェリ代表/
サロンプロデュースの山本真由美です。
 
 
 
 
セミナーやコンサルティングには
大きく分けて2つあるなと私は思っています。
 
 
 
1つ目は、今広く開催されている
メンタル中心のコンサルティング。
 
 
 
要するに、自己評価を高めて
仕事をうまくいかせる!方法。
 
 
 
こちらでは、ホンモノのビジネス戦略といったものは
ほぼ学べない事が多いです。
 
 
 
 
これに対して
 
2つ目は、ビジネス戦略のコンサルティング

 
 
こちらは、
ビジネスとはなにか!?戦略で
どうなりたいか!?
 
 
 
目標や目標売上を設定し
どうすれば達成できるのか
SNSの戦略は?人脈を使った方法は?など
事細かに計画を立てる。等々
 
 
 
女性が苦手とする部分を
徹底して教えるのが、こちらのビジネス戦略の
コンサルティング。
 
 
 
 
両方学んで分かったことは、
サロンで仕事する女性にとって
どちらかだけで上手くいきにくい、という事です。

 
 
 
サロンをしている方なら分かると思いますが
SNSが大切だと分かっていても
なかなか集中して時間が取れないのが現状ですよね。
 
 
 
日々、大切なお客様に精一杯
施術をして、閉店後は
家族の事であっという間に1日が過ぎる、
なんて事も、日常茶飯事になってしまったりもしますよね。
 
 
 
 
頭の中では、
ああしたい
こうしたい・・・
実行できたら面白そうだな・・と
 
 
 
沢山アイディアは浮かんでくるのに
どう時間を作り、カタチにしていけばいいのか
分からず、現状を続けてる人もいると思います。
 

 
 
 
私は、自分自身が
両方のタイプに特化したコンサルティングを受け
サロンオーナーの為には
どの方法がいいのか
沢山の学びを得てきました。
 
 
 
そして
欲ばりにも、両方をミックスさせた
サロンのための学びの場

提供できないかなとも考えてきました。
 
 
 
 
自己評価を上げながら
サロンをきちんと回し、
限られた時間で、正しいビジネス戦略を
使った行動をする。

 
 
サロンオーナーにとっては、
この方法が、
最良の成果の出し方だなと
私自身の経験で分かったことです。
 
 
 
 
サロンで自らもプレイヤーとして働きながら、
自分自身が女性を楽しみ、
直感を大切にし
 
 
 
楽しく動く事が出来なければ
いくら、売上や成果を上げようと思って行動しても
全く進めないし、幸せだと感じられないのです。
 
 
 
 
そして、開講まで思いのほか
少し時間がかかってしまいましたが!
 
 
 
 
3月半ば、いよいよ本講座のための
オリエンテーション開催日程も決まりました♡

 
 
 
 
それに先駆け、

 
 
久しぶりに
下記のランチ会を開催します。
 
 
 
**************************************
 
『プライベートサロン限定♡ランチ相談会』
 
 
 

 
【開催日】
2/21(火)11:30~13:30
 
【場所】 京都市内のホテル内レストラン
 
【参加者特典】
現在のお悩みについての簡単なコンサルティング付です。
 
 
【参加資格】
今年、本気でサロンを盛り上げていきたい
プライベートサロン女性
 
じっくりとお話できたらと考えておりますので
人数は少人数を予定しています。
 
 
※但し、おいしいランチをしたいだけの方は
向いていませんので、ご了承ください。
 
*************************************
 
女性のお客様に

今年はたくさん来ていただきたい!と

考えているサロンオーナーさんは是非

この機会に♬
 
 
 
 
みなさんにお会い出来る事、
心から楽しみにしております!
 
 
 

 
 

ネイルサロン ラシェリ代表/

サロンプロデュースの山本真由美です。

 

 

昨日、本屋で

こんな素敵な本を目にしました。

 

 

 

『心くばりの魔法』

~ディズニーの元人材トレーナー50の教え~

著:櫻井恵理子氏

IMG_20170113_160225107.jpg

 

 

 

本にこんな可愛いリボンが

施されてる段階で

著者の読者への心配りが

既にされている。

 

 

 

本当に驚きです。

 

 

 

心配りとは

こうあるべき、という教えが書かれているのではなく

 

 

 

ディズニーの世界で

日々起こる事、キャストの大半が

アルバイトにもかかわらず

 

 

最高のもてなしが徹底してできるのは

なぜなのか。

 

 

 

とてもリアルに書かれていました。

 

 

人から人へなされる

本当の心くばりとは何なのか。

 

 

それは、決して見返りをもとめるのではなく

 

 

 

相手の喜ぶ顔がただ見たくて

大切な人のリクエストのさらに一歩先まで考え

応えようとする想いなど

 

 

 

お客様や仕事仲間に感動を与える事とは

なにか???についても

とても分かりやすく書かれていました。

 

 

 

マニュアル通りの

完璧な接客に、お客様は決して感動しません。

 

 

 

最高のリピート率を誇る

ディズニーの世界。

 

 

そこにはマニュアルを超えた

心配りの接客、おもてなしが存在するのです。

 

 

サロンのサービスにも

十分参考にできる事は言うまでもありません。

 

 

 

サロン関係者のみならず、

この本は、人とかかわりながら

仕事をしているすべての人に

読んでいただきたい1冊です。