Parklife

2010年5月からロンドンに滞在中。
日々起こったことや思ったことを、私なりに記録に残していきたいとおもっています。
わたしから発信したことで、読んだ方が何か感じてもらえたり役に立つような事があったら嬉しいです。


テーマ:
ここ数年、かわいい食器への愛着が日に日に増していっています。

ポーランドのボレスワビェツという都市でつくられるという手作りの陶器もそのひとつ。
私が4月にポーランドへ行った際、ワルシャワ在住のあやかちゃんのお家に泊まらせてもらったのですが、彼女が愛用していた食器が、花やネコの顔の模様でものすごくかわいくてわたしも欲しくてたまらなくなりました。
この食器を使って食べたピエロギはホントにおいしかった!!
$Parklife

そしてある日、ワルシャワにあるこの陶器を扱う専門店へ連れてってもらい、いたく感動しました。
そのお店は入った瞬間からかわいい食器の宝庫!
お店のお姉さんは、裏にある沢山のストックも見せてくれてくれました。

そのとき買ったものはたった一つのマグカップでした。
でも超お気に入りなので、毎朝のむミルクティーのカップはこれと決めています。
$Parklife

ボレスワビェツの食器をいつかまた買いたいと思ってたのですが、
つい最近ロンドンのEssex roadに「Blue Dot Pottery」という名前の専門店があることを知り、いってきました!!
店内は広くて、たくさんの在庫!!
今の時期はクリスマスツリーの陶器もありました。
$Parklife$Parklife$Parklife$Parklife

このお店にいたお兄さんは、ボレスワビェツで育ったそうでこの食器を作っていたこともあるとのこと。
兄妹でこのお店をオープンさせたそうです。あぁ、なんて素敵。
この日は結局3つ買いました♪ マグカップ・お皿・ティーパック入れ。
$Parklife

お店のウェブサイトもかなり充実してて、見てるだけでも癒されます。笑


パンフレットもかわいい♪
$Parklife

欲しかったネコ顔の模様は見つけられなかったけど、今度お願いして買付けてきてもらえたらラッキーだな♪
そのお兄さんが教えてくれた情報で、日本でもポーランド食器を扱う会社があるらしい。

いまポーランドを思い出すと、伝統のもこもこスリッパも欲しくなってきた~
もう一度、いつかポーランドに行きたいな。
$Parklife
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。