大人可愛い暮らしのアイデア

~暮らしに役立つちょっとしたアイデアを写真とともにお届けします~
 


テーマ:







お天気に恵まれた今日、

長女が大学を卒業しました~。


4月から社会人。

学生生活はこれで本当に最後です。


ということで会社からお休みをいただいて最後の卒業式を見てきました^^

場所が会社から遠いことと、時間もお昼近くからでしたので

わたしにしては本当にめずらしく
(12年くらい働いているなかで丸一日お休みをいただくのは4回目・・・かな)
丸一日お休みをいただいて、ゆっくりと卒業式を見てきました^^


もう何回目の卒業式かしら。

それでもなんだか晴れ晴れしいみんなの顔を見ていると
目頭が熱くなってきますね^^


今までのこと、
そしてこれから先のそれぞれの人生。

東日本大震災と福島原発事故。
長女たちが大学1年生の3月でした。

自分たちの生活が危うい基盤の上で成り立っていることを思い知らされ、
それでもそんな世の中でも
生きていかなければならない・・・

今の子どもたちがわたしたちの世代やその前の世代の責任を
背負っていかなければならない・・・

子どもたちにそこまでの覚悟があるのかは今はわかりませんが
子どもたちの意思とは関係なく、
その重さを感じる日がきてしまうのだろうということ。


理不尽な世の中ではあるけれど
そんななかでも自分の人生を決めるのは自分ですし、
その人生を歩いていくのも自分。


もうここから先は親は見守ることしかできません。
子どもたちが頑張って生きていくことを
もちろん今までもこれからも応援はしていきます。

「頑張ればどうにかなる」
こんな言葉をかけることの出来ない子どもたちの世代。
「右肩上がりの経済」
そんな経験をできないまま、世の中に出て行く子どもたち。
総長がそう言っていました。


現実は現実として受け止める勇気。
困難なことにぶつかったときは休んだっていい。

道はいろいろあるのだから。

何が幸せかそうでないのか、なんて
誰が決めるのでもない、自分自身が決めること。


そんなわたしだってまだまだな・・・大人です^^


なんだかんだ言っても
やっぱり子どもたちには幸せな人生を送ってほしいなあと思うのは親心ですね。



卒業おめでとう!




写真は手作り髪飾り^^
こんな風に飾ってもらったようです♪

いい感じいい感じ、笑
(自画自賛^^)





にほんブログ村

ランキングに参加しました❤
薔薇のバナーを応援ポチッ
よろしくお願いします
<(_ _)>




flower living

http://flcafe.exblog.jp



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

flowerlivingさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。