2005-11-29 17:21:21

マンモグラフィは痛すぎる!!! ~マンモグラフィ体験記~

テーマ:ブログ

マンモグラフィ 360dpi 10%


実は今日、定期健康診断内メニューの一つとして

初めてマンモグラフィを受けてきたのですが、

いやぁ、ウワサにたがわず実につらい検査でしたよ。



ご存じですか?マンモグラフィ。

最近「ピンクリボンキャンペーン」でしきりに宣伝されている、

乳ガン早期発見のための、

女性の乳房専用レントゲン検査のことです。


マンモグラフィ検査を全く知らない方のために簡単に説明すると、

「二枚の透明なプラスチックの板で

おっぱいをおしつぶして、エックス線をあてて写真撮影する」

検査内容はたったこれだけ。

言葉にするとものすごく簡単だけど、

これが「ホントに痛い」と、ひそかな評判を呼んでるんです。




今回、私は、一通りの健康診断を終えた後、

最後にマンモグラフィ検査を受けました。


検査室に入ると、まず上半身ハダカになるよう指示され、

脱いで少し経ったところで検査技師のおねーさんが来て、

「ホントに痛いんで」と前置きした上で(笑)、検査が始まりました。


まずはマンモグラフィ装置の前で足を肩幅に開いてしっかり立ち、

片胸をプラスチック板の上にのせます。

(実際はのせるほど大きくないので、のせようと頑張るだけですが)


すると、技師のおねーさんが来て

プラ板の上の胸肉をがしっとわしづかみにし、

ぐいーーーっと思いっきり前方に引っ張ります。(いたいっ!)

その状態で、上から迫ってくる

もう一枚の透明なプラスチック板を待ち受け、

厚さ2cmくらいまでおしつぶします。(いたたたたっ!!)

まさに板挟みの状態で、そのままジコーッと一秒間くらい

エックス線照射されました。

これで一回目の撮影終了。



胸をひっぱられておしつぶされる苦しみは

男性の方には想像しにくいでしょうが、

たとえれば、

タマの部分(棒にあらず)をぐいーっと前にひっぱられて、

二枚のプラスチックの板の間に挟まれて

厚さ0.8cmくらいにおしつぶされる感じだと思います。



話がそれました。

ところでこの検査、つぶされる胸も痛いのですが、

検査体勢がこれまたつらい。

エックス線の通る部分に

体の他の部分が入らないようにするため、

首を不自然にひねったり、肩を下げたり、

あいている手でもう片方の胸を持ち上げたりなど、

実に苦しい体勢を強いられます。


たぶん胸を張らなければ、無理な体勢にはなりにくいのですが、

胸を突き出さないとつぶせるほどの体積にならないのではないかと怖くて(笑)、

つい突き出しちゃうんですね~。

ちなみにAカップくらいの方でも、検査は問題なくできるそうです。

(おしつぶすプラ板に、おっぱいの大きさの目安みたいな

半円模様が描いてあって、ちょっと笑えます)



撮影は、左右の胸それぞれを上下・左右から撮るので

計4回行われます。

実は私、3回目の撮影後、痛くてマジで涙が出ました。

検査後日に苦情を言う人もいるそうです。

苦情を言いたくなる気持ち、すっごくよく分かります。



撮影終了後に技師のおねーさんに伺ったところ、

20代・30代の女性は、胸にまだハリがあるので

なおさら辛いんだそうです。

80代くらいになってしまえば

おっぱいのハリの問題も解消され、楽勝で検査できるそうですが(笑)。


若いうちに乳ガンを早期発見したいから

マンモグラフィが存在するんだとすれば、

この検査装置は、まだまだまだまだ改善の余地がありまくりです。



乳ガン検査の大切さは分かるよ、

分かるし、今後も受けにいくけどね、

検査技師のおねーさん(推定28歳)さえ

「自分は二度と受けたくない」というほどの辛さなんですよ。

なんとかしてくださいよ、頭の良い方々。




●これからマンモグラフィを受ける方へのアドバイス


・胸の大きさに自信がなくても、胸を張らない

・検査中は力を抜いて、検査技師の言いなりになる

・検査前に、自分で胸をもみもみしてよーくほぐしておく



●マンモグラフィ装置を改善しようとしている方へ


・検査時の体勢にかなり無理があります。(図を参照)

人間工学に基づいた姿勢で検査できるように改良できませんかね?

(例:うつぶせ寝の状態で胸だけ下に垂らし、板で挟む等)

・エックス線当てなくても乳ガン判別が出来ればもっといいですねぇ。

他の電磁波領域でもいけるのではと思うんですが、どなたかやってます?



--

本記事に限り、画像の無断転載大歓迎です。著作権は私、未果に帰属します。検索用単語: 乳がん 乳癌 乳ガン 検査 検診 マンモグラフィー 体験談 受けた 実際 実体験 どんな 体験受診 おすすめ 受診

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

未果さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■はじめまして。

ネットで検索して辿り着きました。
本当にイラストお上手です!
私は昨日受けましたが、高齢&生理終わって
すぐの胸が張る前だったので思ったより
痛くなかったです<胸は。
顔や体の向きを維持するほうが
ちょっと大変でしたね。
海外で受けたのですが、私は思ったより
痛くなかったのでシーンと静かに?
受けましたが、
順番が前のローカルの人は
叫びっぱなしだったそうで・・・
とりあえず結果はヨカッタので良しとします。

3 ■まさに昨日!!

ネットサーフィンしてて、こちらを拝見しました。私まさに昨日婦人科検診で、マンモグラフィーしてきたんですよ!!マジ、痛い~~~!!私の担当のお姉さんは、「ちょっと、痛みます」だって。こんな痛いの私だけかと思ったんだけど、やっぱりすご~~く痛くていいんですよね?涙、出ました。(もちろん、今も、まだ痛いです)年に一回人間ドック受けるつもりなんだけど、来年までには、忘れられるかなあ。

2 ■お褒めいただいてありがとうございます

マンモはホントにいたいけど、20代後半になったら一度は受けておきたい検査ですね。
20代・30代だと、乳ガンの進行が早いそうなので、早期発見がだいじです。

1 ■絵、上手いですね!

まだ未体験ゾーンだけど、いつかは受けるのかしら???いやだわん。。。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。