●東京広尾教室&通信講座 花びらのつまみ細工● 初めてさんから七五三、成人式、講師、販売まで

つまみ細工は、折り紙の鶴が折れれば誰でもできる日本の伝統芸能。作り方やコツなどもご紹介♩通信&東京広尾教室は、基礎からステップアップしたい方〜応用の技法を習得したい方までどなたでもお気軽にどうぞ。


テーマ:
春から始めた和裁のお勉強。


今日は襟をつけるぞ!!!!(あと出来たら袖)
photo:01


ちくちくしていきます。


和裁って、本当に


「日本人には視覚のほかに、心の目があるんですか?」


と聞きたくなるような、見えないところをぐいぐい進んでいく技法がいっぱいあります。

どうして、どうして、そんなことを考え付いたんだろう。。。。

photo:02




今回で、一応、肌襦袢の説明を聞いて来ました。

次回までに完成させて持って行くぞ!



次回は裁断した浴衣地を持っていって、浴衣の技法を教えてもらいたい!

浴衣が染められるくらい、早く藍が育つといいな。





【現在募集中のつまみ細工講座】

8月東京広尾教室 オールドローズのかんざし(羽二重四匁)


9月東京広尾教室 紅葉のかんざしコーム(羽二重四匁)


10月東京広尾教室 蓮のコサージュとカエル(ちりめんへの彩色)




6月11日 つまみ細工の販売促進&講師養成講座(既受講者向け。残1)


7月16日 広尾ワークショップ ひだ寄せ牡丹のかんざし




通信 つまみ細工初級ステップアップコース(5作品でつまみ細工の基本を習得)


通信 つまみ細工 応用講座(単発受講で、ちょっと凝った小物からかんざしまで)




この他、8月に初級ステップアップ1日集中講座を開催準備中♪


次回の東京広尾初級の募集は9月開始組~となります。




お申し込みはこちらから→☆


お問い合わせはこちらから→☆

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:

さてさて、第3弾は、第二弾と同じく西荻窪で開催されるユカタイベントです。


7日に行けなかった方!必見です♪



浴衣の着付け教室や、浴衣にぴったりなフリフリでかわいいカラテア結びのワークショップなど、習ったらすぐに女子力アップしそうなワークショップがいっぱいです!


ステキな帯やつまみ細工などの和小物も充実しているようですよ♪


私の憧れの粋でエロい美女、名古屋のみずのしのぶさんもやってくる!→★らしい。



クリップ場所:西荻窪

クリップ日時:6月20日、21日

クリップ主催者:令庵のさとうれいこさん、銀とはぐはぐ日記のピロこさん、ふわりとまとうのまみさん、着物どーんとやってみよう!のみずのしのぶさん、などなど



楽しむユカタ→★


楽しみなイベントです!


21日になんとか家を抜け出して参加したいところですラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

さて、さて。


実はその1の鞠小路スタイルのゆかたまつりと日程がかぶっているのですが、6月の土日は着物でハシゴ♪とかもいいかもしれません~アップ



西荻窪のステキなスペースで開催される体験型着物イベント!


はてなマークどんなサイズの着物を着たらキレイに見えるの?

はてなマーク着物って暑い!どうしたら涼しく着られるの?

はてなマーク洋服だと魅力的な胸も、着物だとキレイに着られない!


などなど、お悩みに答えるワークショップや、ステキな着物小物がいっぱいの着物好きにはたまらない二日間です!パーソナルカラー診断や写真撮影もしてもらえるとか。



クリップ場所:西荻窪

クリップ日時:6月8日、9日

クリップ主催者:ふわりとまとう (デザイナーで鞠小路メイツ)のまみさん

銀とはぐはぐ日記のピロ子さん

令庵のさとうれいこさん

凛の花の荒さんなどなど


キモノキレイフェスタ→★



私は、多分参加できません。。。。

参加された方のブログを楽しみに待っています!


でも!

なんとこの主催者とほとんど同じメンバープラスさらにステキな美女も参加して、21日にもイベントがあるとか!

そちらには何とかはせ参じたいところです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
最近がんばってる、和裁士恵美子さんに、肌襦袢の縫い方を習うワークショップ。


ついに3回目♪
4回くらいで完成するかもしれないらしいので(かなり不確定。私の頑張り次第で。)、もうすぐ完成品をお見せできるかも???


中途半端に時間があったので、チョコレート屋さんに寄って、お菓子を買ってから向かいました。
今回は、二人っきりではないらしく、楽しみです♪
photo:01


お菓子はこれ!!!


チョコレートケーキと、小豆と栗のパウンドケーキ、そしてフロランタンみたいな、、、えーっとノワゼッティーヌ?かな?

どれも美味しゅうございました。

そして、お値段がリーぞなぶる!


また通ってしまいそうです。。。

photo:02




あ、和裁の写真がない。

今回、まったく写真を撮る暇がありませんでした。

なぜなら、宿題の一部をすっとばしていて、やり直しになったからです~。す、すみません、先生。


焦りながらも頑張りました!



今回は本ぐけを習いましたよ。

習いましたが、、、、できるのかなあせる


次回は、襟と袖をつけます!

完成したら、アップします♪

いいね!した人  |  コメント(6)

テーマ:
やっぱり、雨降ってきましたね汗

photo:01




それにすごい雷!!!!


やっぱり、天気予報って見ないとだめなんですね。。。




私、傘が好きじゃなくて、朝出るときに降ってなければ、予報で午後100%って言われてても持って出ないので、予報ってほとんど見ません。

洗濯物を外に干すときくらい。



今日はステキ女子と着物デートの予定だったのですが、昨夜「明日は雷雨ですよ」とご連絡を頂き、急遽着物を変更しました。

(単の付け下げを下ろすつもりだった。危機一髪爆弾


洋服のときはともかく、着物を着るなら、ちゃんと天気予報くらい見ないといけませんね叫び

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード