• 25 Feb
    • CP+

      こんにちは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   昨日は午前中横浜国際プールのお教室のあと、午後はパシフィコ横浜までカメラと写真映像のワールドプレミアショー   CP+のイベントに行ってきました   と言っても、わたしはまだまだカメラ女子でもないですし、デジカメは電池パックが消耗していてそのままお休み中ですし、コンデジも持っていませんし知識もないですし   ウェブ事前登録で1500円の入場料がタダになるというややみみっちぃお得情報につられて行っただけなんですけどね   でも写真は素人ながら撮るのも鑑賞するのも好きですし、何か自分の感性を刺激してくれるツールのひとつとして常日頃、情報にアンテナ張っています   わたしの入場パスは   ビジネス   というグリーンの首にかける札をもらったのですが、ほとんどは   ビジター   というピンク色のパスを首にかけている人が大部分だったように見えました。   有名どころの写真家の講演会や、カメラを携えた若者が列を成して順番待ちをしている若い女の子のポートレート撮影会。   企業の新商品の紹介など、グリーンのパスをぶら下げているには知識も購買意欲もないわたしでしたが、ひと通りぐるりとして、こんなわたしでも興味をもったフォトブックのブースで少し時間を過ごしてリーフレットをもらってきました。     はじめて買った一眼レフ・・・デジタルじゃないですよカメラはニコンでした。 今はもう手元にありませんが。     蜷川実花・・・こう見えてあのような表現写真好きなんです   会期は明日26日(日)まで パシフィコ横浜 CP+カメラと写真映像のワールドプレミアショー   パシフィコ横浜を後にしてからは、お次はベイクォーターにあるユザワヤさんに行って、店頭ワークショップをしているはずのアマレットさんに会いに   もう終わり間近の時間で生徒さんはいないようでしたが、相変わらずの手さばき指さばきでレース編みをしていましたよ   それでそのあとは、帰り道カフェオレオさんに顔を出そうと思ったのですがさすがにもう6時近くなっていましたので諦めて   飾らせていただいているお花は日曜日の朝に引き取りに伺う予定です   帰宅して、歩きすぎてこれまたさすがに腰が痛いでっす   今日はこれから花屋さん勤務   頑張ります                      

      NEW!

      7
      テーマ:
    • 春のコサージュ

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   日付は変わってしまいましたが、昨日24日(金)は横浜国際プールカルチャー教室   プリザーブドフラワー 2月の特別教室 春のコサージュ   おひとりは急なご用事でお休みでしたが、6人の方に作っていただきました     プリザーブドフラワーミニバラを6輪お好みに選んでいただき、アートリーフのダスティミラーやプリザのレザーファンと、アーティフィシャルの小花とパールや木の実でアレンジしました。     リボンもブルー・ピンク・ホワイトの中から選んでいただきました。   みなさんお子さんの卒業式やプレゼントに使われるために参加してくださったので、当日のために実際につけていただいてちゃんと綺麗につけられるように手直ししたりして、ちょっと大変でしたね   ケースに入れてきちんと保管していただければ劣化も色褪せも少なく、何回も綺麗なまま使えますよ   ご参加いただいたみなさま   ありがとうございました   次回3月の特別教室は プリザーブドフラワー はじめての春リース   まだご参加者募集しています   締め切りは3月2日(木) お申し込みは横浜国際プール  045-592-0453 横浜国際プールでお会いしましょう                      

      NEW!

      8
      テーマ:
  • 23 Feb
    • トピアリー♪ブルーバージョン

      おはようございます   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   スゴイ風ですね   今日は午後から花屋さん勤務   自転車でいけるかな   昨日はお花のお届けとねこの展示会がはじまったカフェオレオさんに、ご注文いただいていたトピアリー作品をお預けしてきました。   以前にも去年の展示会の時に見てくださった作品を気に入っていただき、ご注文してくださった E 様   素敵なお部屋に飾ってくださっているホワイトリースのお写真見せていただきとても嬉しいです   先日のカフェレッスンのときにもお会いして、E 様とご一緒のご主人様にも興味を持っていただき、お好みのブルー系でのアレンジをご依頼いただきました。     カフェレッスンではミニバラは同じ色のピンクを3輪でしたが、今回はグラデーションでブルー系を3輪使いました。     アートベリーやアート小花、リボンもブルー系プラスパープルで仕上げてみました。     足元はこんな感じに     ケースにお入れしてお渡しします   お気に召していただけるかな   E 様ありがとうございました                      

      12
      テーマ:
  • 22 Feb
    • お花のお届けとねこ展

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   先週はお休みしましたが、今週もまた飾っていただくお花をカフェオレオさんにお届けしました     今回はあまり季節感のないアレンジですが、このピンクのお花ご存知ですか   スターチス   ハナハマサジっていう呼び方があるのははじめて知りました   名前はご存じなくても、ドライプラワーになるのはきっとご存知かも   このあとピンク色のひとつひとつの内側から、白いのが咲いてそれが花なんですね。   とっても可愛いんですよ   一粒で2度美味しい的な、最後にはドライフラワーになって3度楽しめますね   日曜日まで飾ってもらってカフェオレオさんの火曜日の定休日前の月曜日に、ご希望の方にプレゼントしますよ   本日22日閉店前にお邪魔してお届けしてきました。   そうしましたらねこちゃんの展示会やっていましたよ     PEACE TAILS さんの活動   いえねこになったカッパちゃん展     普段見かけるのはほとんどがワンちゃんばかりですが、ねこちゃんも可愛いーーー   店内素敵で楽しい展示物でいっぱいでした     にゃん、にゃん、にゃんの今日2月22日(水)から27(月)まで   センター南カフェオレオさんで開催中です     わたしももう一度ゆっくりお飲み物いただきながら拝見したいと思います   詳しくはこちら・・・☆                      

      15
      テーマ:
    • またもや更に!

      こんにちは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   思ったほど暖かくなくてお天気もイマイチですが、お昼を過ぎて少し陽が当たってきましたよ。   そんな横浜・・・   今日は一日自宅作業いろいろ   ゆっくりめに起きて洗濯物を干していましたら・・・   わお   またもや発見     先日・・・   もう少し暖かくなったら増えてくると思うよ   って書いたアロマティカスのこと。     こ   これまでも     これは室外機の下においておいたのにね   確かにこのアロマティカスは、ハーブなので外国では香り付けとして食用されているというのですが   ミントみたいにツンとした香りなんですよ   美味しいのかな   食べているところを一度見てみたいもんです   もう   連日こんな話ばかりでつまんないですねェ~   この次はお花の話書きますよ     カフェオレオさんにね   今週はお花お届けします                      

      6
      テーマ:
  • 19 Feb
    • それでこんなふうになりました(*^-^*)それでまたもや~

      こんにちは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   春はまだかなぁ~   先日起こった一連の   あんなことになって   こんなことになった   狭いベランダでの土いじり   結局こんなふうに別々のプランターに植えなおしました   これが問題のジュリアンですよ   食べられても食べられてもまた新しい蕾が出てきて健気だね~   食べられた殻や葉っぱは綺麗に取ってあげて、今度こそは咲いたところ見れるかな~   でもこうやって別々に植えたのは、もうまた食べられてもいいよ   っていう思いもあって寄せ植えにしなかったのね~   またまたあんなになったんじゃ哀しいじゃん   だからどうぞどうぞモズ君食べちゃっていいよ   てな感じで室外機の真ん中に置いておいたのよ   話は進みますが、これ覚えておいてくださいね   寄せ植えにならなかった1号ハツユキカズラ   寒い時期の今はあまり綺麗じゃないけど、新芽が出てくるとピンク色で可愛いのよ   寄せ植えにならなかった2号キャンディミント   あらいたのって感じですがいたんですね   今こんなふうにしょぼいけど、根がはりそうなので増えてくれるといいなぁ~   ここからは毎度のほったらかしシリーズ   たいしてお世話もしないのに秋から冬にかけて、ついこの間まで楽しませてくれたオキザリス ビフォー   アフター 土の中、根っこが球根になってるんだよね~ 来年もまたたくさん咲いてね   まるで断髪式 おひたしにでもできそうね   ここれは なぞの種 ブラジルからきた木の実を植えたら芽が出て伸びて、いっときは葉っぱが青々としていたのですが 枯れてる   こちらはアロマティカス もうすぐ暖かくなったら増えてくると思うよ   これはつい先日の新しい芽 少しずつ葉っぱが大きくなっていますよ   それでーーー   これを書いているのは本日19日(日)夕方4時頃今日は早番の花屋さん勤務でした   写真は出かける前に撮りましたよ   可愛い子達は、それぞれにベランダに並べて出かけましたよ   アロマティカスとジュリアンとキャンディミントを室外機の上に並べておきました。   そう   ジュリアン   食べられてもいいよ   って思って室外機の上にアロマティカスとキャンディミントの間に置いて出かけました。   で   3時くらいに花屋さんから帰ってきましたよ   見てよ   まんまとまたもややられましたよ   もう一度お見せしますよ 赤いからきっと目立つのね~   もはや気持は   どーぞ、どーぞ もう思う存分食べちゃってちょーだいってな感じ~                      

      11
      テーマ:
  • 18 Feb
    • チョコレートスフレ

      再びこんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです     日付は変わってしまいましたが、昨日17日は娘の誕生日でした   午後10時36分   2950gで生まれました   まったく楽なお産で夕方4時過ぎに陣痛が始まって、確か7時過ぎに分娩室に入って3時間半くらいで出てきました   大きな病気もせず、事故にもあわず、反抗期もなく一人っ子でのんびりゆっくり育っちゃった   長所と短所   それぞれにあるけれど   写真はチョコレートスフレ   ロウソクは3・・・3歳じゃなくて23歳になりました   相変わらずのんびりしてるけど、最近いわゆる遅れてきた反抗期とでもいうのかな   なんだか理屈っぽくて小難しい   いっぱしなこともっともなこと並べ立てて真っ向から気持をぶつけてくるよ   こっちはだんだん歳とってるから、あまりにも言ってることがまともすぎて時にはダメージ大きかったりしてね   本当の反抗期の時期だったらこっちも真っ向から返してやったりしたかもしれないけれど   老いては子に従えではないけれど、それもまた成長の証と認めてあげようと、こんな余裕をもって子どもと向き合える環境にいられることに感謝して   いづれこの家を出て行ってしまうまでは仲良くしようよね                      

      10
      テーマ:
  • 17 Feb
    • 春のアイアンゲージアレンジ

        こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   昼間凄い風でしたね~   春一番吹いたのかな   今日は横浜国際プールカルチャー教室   プリザーブドフラワー定期教室   国際プールお隣の山田富士公園では梅が満開でしたよ   写真は撮りませんでしたが、赤いの白いの見事に咲いていました。   香りもほんのり春の匂い   もうすぐかな~   春   気持ちだけでも春   春のアイアンゲージ   6人の方に作っていただきました   毎回いつも言っていますが、まったく同じ花材料でもみなさん工夫されてほんとに素敵な作品作ってくださって嬉しいです   シャークリーフの挿し方でかなり印象が変わりますね   正面縁周りに絡めたアートガーランドの緑色とアートミモザの黄色が春らしい作品になりましたよ   あちらからこちらから見て春を感じていただけましたでしょうか   バラの花びらの間に綿レースを入れてみました   ナチュラル感アップ   毎回楽しい手作業も取り入れてオリジナル作品にしています。   みなさんお疲れ様でした   3月は自然素材のバスケットをベースに材料ご用意する予定です。   お楽しみに~                      

      8
      テーマ:
  • 15 Feb
    • また食べられとる~(T_T)

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです  寒い日が続いていますね   またもややられました   きっと寒くて食べ物がないんだからひもじい小鳥を救ったと思えばいいじゃない   とは娘の言葉   確かに   でも小鳥じゃないですよね   「モズ」 っていったらかなりい大きい鳥です   今度は鳴き声も聞かずいつの間に・・・   それも室外機の上ではなくてベランダの地面において置いたのに、そこまで降り立って食べたってことですよね。   そんなに美味しいのかしらね   いつになったら綺麗に咲いたところを見れるのやら~   寒いからっていつまでもそのままでなかなか植え替えてあげないわたしが悪いんですけどね   証拠写真です(。>0<。)   ×(バツ)のところが前回写真撮ってまた蕾が出てる~って喜んでいたところ。   それでもまたもやハートのところにまた次の蕾が出てるんですけど~   残骸です(T_T)   決してブログネタに作ってなんかいませんよ   早急になんとかしてあげなくてはね(使命感)                      

      17
      テーマ:
  • 14 Feb
    • チョコレート?

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   今日はバレンタインデーですね   もう何年もあげる人なんていませんけどね   もっぱら友チョコ   あげたりもらったりね   それがいいですね   少し前にいただいたチョコレート   これです   袋もそれっぽくてどう見てもチョコレート・・・   どう見てもチョコレート 繰り返してますが   でもでも実はこれはチョコレートではないんです   箱から出してこんなに寄って見てみても   なんと これはバルーンアートの風船のチョコレート あのゴムでできています。 裏を見るとね。 中は発泡スチロール。 だから残念ながら食べられません   見て楽しみます   これをくださったのは、先月の都筑区民文化祭に参加してくださったバルーンアート作品を作っていらっしゃる T さんです。   これが都筑区民文化祭に出展された作品   バルーンフラワー   ユリの花のように模ったワイヤーに風船をかぶせて作っています。   素晴らしいですね   バルーンアートに興味のある方 T さんをご紹介しますよ                      

      11
      テーマ:
  • 13 Feb
    • まあるくできました♪

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   カフェレッスンで可愛いトピアリー作ってきました   って・・・作ったのはわたしではないんですけどね     6名のみなさんの作品   最初は丸くなるのかしらと不安なご様子でしたが(わたしもね)     どれも可愛らしく個性的に完成しました   見本作品はご用意しませんが、ただ・・・いままで作った作品を元にわたしがアドバイス・お手伝いしますので 「こんな感じ」 とか 「こんなふうに」 というものはある程度お伝えしますよ。     以前作ったベース部分はこんなふうに山ゴケを敷いて作りました。   トピアリー部分は写っていませんが、左から一昨年の10月に作った 「ハロウィンカラーのトピアリー」、真ん中は・・・これはかなり前、3~4年は前の作品、確か 「セピアカラーのトピアリー」 というタイトルだったと思います。 右側はいちばん新しい去年の11月の定期教室で作った 「癒しのトピアリー」。 どれも多少は劣化していますが、お気に入りの作品で今後の参考にもなりますので飾ってあります   ベース部分は今回もそのように、山ゴケを使っていただく予定でしたが、山ゴケを貼ったり敷いたりするのが結構周りを汚したり手間のかかる作業ですので、山ゴケはお持ち帰り用にご用意して、レッスンでは麻布を上に貼りました。   写真でわかるかな   ご参加のみなさんご自宅で麻布の上からで構いませんのでボンドで貼り付けて完成させてくださいね。   色が濃くなりますので、また違う印象の作品になりますよ   それから同じくそのベースにはちょっとオシャレな感じになるように・・・     こんなふうに英字新聞でくるりと覆ってラフィアを結びました。     枝部分はこんなふうに   いかがでしたか   木の実やピックなどたくさんの材料で楽しくアレンジ   作ってみたい方いらっしゃいましたらまだ材料がありますのでお気軽にお問合せくださいませ。     そして最後のお楽しみのカフェタイム わたしはカフェモカを。 甘くてホッとする美味しさです   来月3月のカフェレッスンは 3月24日(金) これまた楽しいスウィーツアレンジ ケーキをデコレーションして食べられないケーキを作る予定です。   花材料が決まりましたらお知らせしますね   ご新規さんも大歓迎です   こちらもお気軽にお問合せください。   カフェオレオさん本日もお世話になりありがとうございました                      

      13
      テーマ:
  • 12 Feb
    • カフェレッスン追加花材

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   日曜日の午前中は花屋さん勤務しています。   今日は結構忙しくてなぜか観葉植物をお買い求めのお客様が重なりました。   プレゼントにと若いご夫婦のお客様は背丈120cmくらいのポトスをお買い上げ。   はじめて観葉植物買われるという女性のお客様はカポックとサンセベリアを。   お二方ともちょうど育てやすい鉢物が入荷していてよかったです   さて明日はカフェレッスン   センター南カフェオレオさんでお待ちしています   ご参加のみなさまお待たせしました   トピアリーアレンジの追加の材料です     一応わたしがイメージしたものをお持ちしますので、全部は使わないかもしれませんが、またお好みで選んでいただきますのでどうぞお楽しみに   キラキラ系 パールピック ビーズチェーン   濃い目のグリーン シャークリーフ・・・プリザーブド加工してあります   ラフィア紐 どんなふうに使うかはお楽しみに~   ブナの実・・・ホワイト パールとあわせてオシャレにします   シナモンスティック 香りが楽しめます   右の白いのはツガの実 左の茶色いのはグイの実   リボンは、花材がピンク系ですので白またはブルーを選びましたが、もう一度考えて明るい色もお持ちするかも   明日13日(月)14:30~ カフェオレオさんでお待ちしています                      

      9
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ふくろうのマスコット

      おはようございます   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   今日は久しぶりに一日外に出る予定がなくて終日自宅作業の日   もっと早く起きようと思ったのですがやっぱり予定がないとなると体が怠けちゃいますね   色々やることやりたいことたくさんあるのですが~   まずはやっぱりこんな話・・・   花仕事も忙しいのですが、もの作りも大好きです   こんなの作っちゃいました     高齢者施設のみなさんに作っていただくものです。   お雛様バージョン     水曜日にご用意した通所では大好評でありがとうございました   また今度の木曜日と、お雛祭りの前日にもご用意する予定。   これがなかなか内職作業で大変なのですが、型紙作って生地切って、フエルト切り抜いたり人数分をキットにします。   こんな地味な作業も結構得意で自分でやります。   これがまた前日の夜とか当日の朝とか、自分でも驚くくらいのかなりの集中力で準備します。   みなさんの喜ぶお顔を想像しながらね   いつも施設のスタッフのみなさま所長様ご協力ありがとうございます。   ご参加のみなさまもありがとうございました   さてこのあとはまた花仕事しますよ                      

      16
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 今週は桃の花

      おはようございます   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   今朝は寒い雨模様の横浜   立春が過ぎて春はまだかいな~   少しだけここに春が来てますよ     2月からセンター南のペットちゃん同伴OKのカフェ   カフェオレオさんの店内に、ほんの小さなものですがお花を飾らせてもらっています。   季節を感じるにはやっぱり生き物。   お花はいくらあってもいいですよね   美味しいひとときに、季節も一緒に楽しいんでいただければ光栄です。   だいたいカフェオレオさんの定休日明けの水曜日か木曜日にお届けして、4~5日飾ったものを土曜日か日曜日に引き取りに伺う予定です。   手直ししたものを、ご希望の方がいらっしゃいましたらプレゼントします   すぐにお持ち帰りいただけるようにラッピングして、袋もご用意しますので一声カフェオレオさんにお花お願いしますとお伝えください   どなたも欲しい方がいらっしゃらなければわたしが持ち帰ります。   カフェオレオさんのお客様どうぞご利用くださいませ。   先週はスイートピーを飾らせていただきました   そして常連様のメイちゃんのママにもらっていただきました   メイちゃんはおめめパッチリのマルチーズの女の子   K 様もらっていただきありがとうございました   お花が終わりましたらハート型の可愛い花器はまたお花を飾っても、入れ物としてお使いいただいても素敵です   それで今週は・・・   桃の花です   もうすぐひな祭りですね   ということは春ももうすぐということです   この寒さがあってこその春。   寒さもまた楽しみたいものです                      

      23
      テーマ:
  • 08 Feb
    • カフェレッスンのお知らせ

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   さて   気を取り直して   今月のカフェレッスンは・・・   トピアリーアレンジの花材料をご用意します     小さな花器に枝を挿して、その枝に丸いフラワーフォームを設置してそのボールにアレンジします。   とっても可愛い作品ができますよ   カフェレッスンでは見本をご用意しませんが、おひとりおひとりちゃんと仕上げてお持ち帰りいただけるよう責任もってお手伝いさせていただきます   だいたいの主となる材料をお知らせしますので、ご参加のみなさんイメージ膨らませてお越しくださいね     お花はプリザーブドフラワー   あまり高さのない種類の小さめのバラ   お色はシャーベットピンク   なんだか美味しそうですね     アジサイは結構しっかりした花のつき具合のソフトピラミッドアジサイ お色はブルーライム   これまたなんだか美味しそう   蛍光灯の下で撮っていますのでかなり白っぽく見えますが、マットな感じのアイスブルーとグリーンのミックスになっています。     華やかなポイントとなるようアーティフィシャルフラワーの小花も使います。     これね   トピアリー   追って今までの作品のご紹介を載せたいと思いますが、お時間ありましたらブログ内検索していただくと今までの作品がご覧になれます。     アートベリーや木の実なども使います。   あとリボンやキラキラ系の材料も追ってお知らせいたしますね。     ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚   カフェレッスン 場 所 センター南カフェオレオさん 日 時 2月13日(月)14:30~ 参加費 3000円(材料費・レッスン代・消費税込)+ワンオーダー(お帰りのときにお支払いください) 現在6名様のご参加予定をいただいています 材料は10名様までご用意可能です 初めての方、興味のある方、ご質問などお気軽にご連絡ください 毎回カフェオレオさんの営業時間中に2テーブルをお借りしています 13日はあとお1人またはお2人でしたらご参加可能です ご参加の人数により27日(月)も追加できるかもしれませんのでお問合せください ご参加はお1人からレッスン可能です 毎回楽しくレッスンしています ご参加お待ちしています   ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚                      

      7
      テーマ:
    • なんてこったい!・・・でも、あら?

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   先週の話。   金曜日だったかな。   その日は終日違う仕事で7時半ごろ家を出て帰宅したのは夜7時半ごろでした。   朝6時半ごろに起きたとき、寝ている和室のすぐベランダ側からなにやら鳥のけたたましい鳴き声。   なにやらたぶんエアコンの室外機あたりに群れで来ているのか、何しにきているのかわからなかったけど、これまたたぶんお天気がいいし太陽サンサン南側のベランダに朝の日向ぼっこにでも   なんだかごちゃごちゃと植木があったりするから遊びに来たのかなスズメかなぁ~   なんて呑気に思いながらも出かけなくてはならなかったので、適当にそんなふうに思ってカーテンだけ開けて様子は見もしないで、帰ってきてからはすっかりそんなことは忘れかけていたのですが・・・   ところが   次の日の朝発見   実は2週間近くもほったらかしになっていたジュリアンを、つい前の日にプランターにやっと植え替えてあげたんですね。   それを室外機の上においておいたんです。   それで何をどう発見したのかといいますと・・・ 見てよこれ   ・・・ってよくわからない これーーー   興奮していつもより画像サイズ大きくなっています 「ビフォー&アフター」 の 「ビフォー」 の写真がないので比較がしにくいかもしれませんが、完全に食われてる~   ビニール袋の中でも健気に綺麗にたくさん咲いていたんですよ   やーーーっとプランターでどうどうともっと綺麗に咲いた花が見れるぅ~って思っていたのに   くやしぃ~   まだ少しは咲いていたオキザリスちゃんまでも   食い荒らされた跡だぁ~   見てよ   可哀想に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。   濃いオレンジ色の、ふちが黄色の綺麗な色合いのジュリアンだったのにぃ~ しつこいけど   ・・・って思って、本当は昨日にでもここまでの話を書こうと思っていて延び延びになっていて、今日(7日)こそはどうにかしなくっちゃと思いながら朝洗濯物を干していましたら・・・ 画像サイズ小さくなりました あら   なんか赤い蕾みたいなものが また出てるぅ~   それにまた今日、今度は昼間金曜日と同じような鳥の鳴き声   鳴き声だけじゃなくって姿も見ましたら   スズメじゃなかったぁ~   もっと大きい鳥   モズかな   そうだ   モズだーーー   モズめーーー   今度は許さんぞぉ~ 周りの緑色の丸いのもこれから開く蕾かな   それにしてもこのままではあまりにも美しくないので~   早く植え替え作業してあげなくちゃね                      

      7
      テーマ:
  • 05 Feb
    • 展示部門終了しました

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   第21回都筑区民文化祭展示部門   センター南都筑区合同庁舎区民ホールにて、16日間の日程を無事に終えることができました。   展示作品出展でご参加のみなさま、ご来場いただいたみなさま、ご協力いただいたみなさま等々、工芸②のジャンル代表としましてこのような場所からではありますがお礼申し上げます。   回を重ねるごとに、少しずついろいろなことがわかってきました   思うようにはなかなか物事は実現しませんが、まだまだ未熟で実際自分は役に立ってこの場にいる価値はあるのだろうか・・・と思うことしばしばですが、たぶんまた来年も引き続きこの場にいることでしょう。   来年は少しでも思い描いている事が明確にかつ小さくてもアクション起こせたらいいな・・・と考えています。   ありがとうございましたそしてまた次回もどうぞよろしくお願いします     花部門の人が毎回区民ホール内に素晴らしい迎花を生けてくださるんですよ。   会期中時々手直しして、最終日まで綺麗に飾ってみんなの目を楽しませてくださいます。     最終日の今日お花も片付けて、わたし達実行委員に分けてくださいました。   お花はいくらあってもいいものですね     バラにストックにデルヒニューム、赤いドラセナは名脇役。   ユリは下向いてますが濃厚な香りを放っています。   部屋の中が一気に華やぎます。   立春も過ぎて気持は春   いやまだかな   でも確実にその日はやってきます。   また一週間のはじまり   頑張ります                      

      10
      テーマ:
    • お花もらってくださいね!

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   2月からのお楽しみ   センター南のペットちゃん同伴OKのカフェ   カフェオレオさんに飾らせていただいた小さなアレンジをご来店のお客様にプレゼント   さっそくはじめての試み。   明日の日曜日にカフェオレオさんにご来店のお客様で、このブログをご覧になって、または飲食中に飾ってあるお花に興味をもっていただいた方、一声カフェオレオさんに   お花お願いします   とお伝えくださいね   今日4日(土)夕方に、木曜日にお届けしたアレンジを手直ししてラッピングして袋もご用意してきました。   すぐにお持ち帰りできますよ     画像は木曜日の朝お届けしたもの。   スイートピーとアイビーのイエロー系とピンク系ミニアレンジ。   傷んだスイートピーは新しいものと取り替えて、アイピーはへたっていましたのでユキヤナギに替えています。   写真は撮りませんでしたが、春の雰囲気いっぱいのミニアレンジです。   ぜひもらってやってくださいね                      

      8
      2
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 飾ったお花のプレゼント!

      再びこんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   先日お知らせしました新企画   詳細をお知らせしますね   毎月カフェレッスンでお世話になっていますセンター南のカフェオレオさんに、お花を飾らせていただくことになり、飾ったお花を手直ししてオレオさんの定休日の前の日にご来店のお客様にプレゼント   だいたいの予定としましては、オレオさんの火曜日の定休日のあと、水曜日または木曜日に生花のアレンジをお届けします   そんな大きなものではないのですが、オレオさん店内のちょうど今ブルーのお皿が飾ってある棚に置けるくらいの小さなものですが、次の週のお休み前にプレゼントできるくらいに手直しして、ご来店の欲しいといってくださったお客様にプレゼントさせていただきます。   本日木曜日、初めてお届けしたお花はスイートピーとアイビー     ハート型の可愛い花器にオアシスを設置して挿しています。     来週は月曜日と火曜日オレオさんが連休のため、今週土曜日まで飾っていただいて、手直ししてお持ち帰りいただけるようにしたものを土曜日の夕方お持ちしますので、日曜日中にお受け取りください。   欲しい方はオレオさんにスウィートウィットのブログを見たでも、お花のプレゼント情報を見たでも、もしも複数いらっしゃいましたらじゃんけんでもしてください   数もその時によって、ひとつだったりふたつだったり、特に決まりごとなどなく、わたしが興味を持ったお花、ひらめいたもの、オレオさんにぜひ飾って欲しいなぁ~と思ったものを作ってお届けします。   いつまで続くか、好評か不評かわかりませんが、小さなお花で季節を感じてもらって、豊なひとときのお手伝いができればいいなぁ~と思っています。   現在お花屋さんでパート勤めをしていますので、幸せなことにたくさんのお花と触れ合っています。   お花のもつパワー   いわゆるフラワーセラピーというのかしらね   ご来店のみなさまにも感じてもらえたら嬉しいです   カフェオレオさん   どうぞよろしくお願いします                      

      15
      テーマ:
    • 第3会期の展示もはじまりました

      こんばんは   お花つくりとものつくり   楽しい時間をごいっしょに・・・   フラワークラフト スウィートウィットです   我が工芸②の展示が無事に終わって、お次は工芸①・・・陶芸などの土製品・バードカービングやトールペイントなどの木工製品などと、書道の展示が一昨日31日の午後からはじまっています。   ▲お子さんからご年配の方々まで幅広い年齢層の作品が展示されています   ▲陶芸作品の展示コーナー   ▲バードカービング 木を彫って作ったいろいろな種類の鳥の木彫り作品   第3会期工芸①と書道作品の展示は2月5日(日)までです。   詳しいレポートは都筑区民文化祭のホームページをご覧ください   第21回都筑区民文化祭展示部門レポート<工芸①部門/書道部門>   4日(土)にはビーズのブレスレット作りと小鳥の絵付けブローチ作りの特設コーナーが体験できますよ   ご参加お待ちしています                      

      5
      テーマ:

プロフィール

フラワークラフト スウィートウィット

性別:
女性
血液型:
B型
お住まいの地域:
神奈川県
自己紹介:
すきなこと・・・時間を大切に過ごすこと すきなもの・・・つかみどころのないもの *たとえば、...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

ランキング

総合ランキング
114451 位
総合月間
79270 位
花・ガーデニング
1392 位
デザイン・アート
1083 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。