筑波山梅まつり | 夢のかたまり

筑波山梅まつり

つくば市からご招待いただき、3/11に筑波山の梅まつりに行ってきました。
とっくに梅は終わってしまいましたが、せっかくなので記事にしてみます。

集合は秋葉原駅。つくばエクスプレスで一気につくばまで。

秋葉原駅

つくばエクスプレス

参加者は30名だったはずが、ドタキャンが相次ぎ19名になってしまったそう。そういうのはいかんよねー。

つくば駅からはバスで筑波山まで移動。いい天気で車窓から筑波山がきれいに見えました。

筑波山

かわいいつくば観光大使がお出迎え。

つくば観光大使

梅はまだ満開ではなかったものの、いい香りがしてとても気持ちよかったです。
今年は白い梅が早く咲き始めたので、ピンクの梅と同時に見ることができました。

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり
これは1本に白とピンクの両方の花が咲く珍しい木

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

筑波山梅まつり

やっぱりピンクがかわいいかなー。

一通り梅を見た後はいったん自由行動に。一緒に歩いていた方とランチを食べました。
その前にブルーベリースムージーで休憩。

ブルーベリースムージー

ランチはちょっと離れたところにある「神田屋」さんで。限定のつくば茜鶏の梅マヨ丼をいただきました。

つくば茜鶏の梅マヨ丼

つくば茜鶏の梅マヨ丼

混んでいたせいか全然お料理がこなくて、やっと来たのが集合時間の20分前。二人で無言でもくもくと食べました(笑)。

食後に再集合し、筑波山神社へ。

筑波山神社

筑波山神社

筑波山神社

筑波山神社

「伊弉諾尊(イザナギノミコト)」と「伊弉冊尊(イザナミノミコト)」が御祭神です。有名なパワースポットだそうですよ。

その後は筑波山へ登りました。かなりガチの山登りでした・・・。

筑波山ケーブルカー

筑波山

筑波山

筑波山

そしてなんと、山頂で解散!そこからは各自で山を下りてバスでつくば駅に向かってつくばエクスプレスで帰るという流れ。
ちなみにお昼は自腹でした(笑)。

どうやらつくばエクスプレスを利用してもっと筑波に来てほしいという狙いのようですが、正直山以外見どころないかも。
また行くかと問われたら、うーん・・・ってなるかも。