連鎖

テーマ:

こんにちは!あまめでございます(о´∀`о)
あったかーい連休の始まりですね!


今朝は息子のお弁当を作り、送り出してから、
お風呂にゆっくりとつかり、リラックス



今日はお彼岸の始まりなので、
お墓参りに行く支度をしながら、
母、青のりと休日のおしゃべり


親戚のごちゃごちゃや(苦笑)
最近の体調、お庭の花のことなど
とりとめもなく話します

私にとって、青のりは一番仲の良い友達
親友とはよくいったものです(笑)
最近話題の母娘の依存関係もなく、
小さい頃から、私を一人前にカウントして
その尊厳を大切にしてくれています。

距離が近過ぎるので、時々は激しい言い合いになることもありますが…カムアウトした時とかね(笑)

でもその後も最大限に理解してくれた人。
受け入れる側も、大変な葛藤があると思います。
乱暴にカムアウトした私に、時間をかけて歩み寄ってくれた、昭和一桁の青のり。


さっき、一人でお墓の前でご先祖様にご挨拶しながら、
あー、ここに入るのはもう、青のりと私で終了だなーと、ぼんやり。

400年のわが家の歴史。
もしかしたら、息子が生きている間は
会いにきてくれるかもしれないけど、
あまりあてにはできません(苦笑)。
あてにしたくもありません。

それは受け継がれている、
わが家のスタイル。
親子としてより、
人としての、繋がり。

幸せな、連鎖。





母はわたしに
一人で背負わせて悪いなぁ、とばかり言います。
いやいや、なかなかないよー。
400年分のご先祖様を
守れる役目なんてのは


こんな仲良し親子が、
同じお墓に入って、

打ち止めっていうのも
悪くない。

うん、
悪くないね


{A7820F49-99AB-4E38-8AC5-1E06D11F2091}


生きてきて
苦しい時期もあったけど、

わたしは今、なぜかここに生きていて、
素晴らしい家族と、友達と、

ずっと一緒にいたい、おなかさんがいて


自分を偽ることなく
自分を裏切ることもなく
自分を傷つけることもなく


地に足をつけている。



溢れる愛に
囲まれている。





いつも、ありがとうございます。











ランキングに参加しています♪

よろしくお願いしますニコちゃん

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ ビアンの恋愛へ


  

Love
あまめさくらんぼ

AD